療育として心理プログラムを何回か受けたあと、
3ヶ月に1回医師による診察がありました。



心理士さんがこどもの様子を記録してそれを医師に伝え、それをもとに医師が判断して話すというような感じ。




発語が増えてきたこと、少しずつできることが増えたことどうもお伝えし、引き続き心理プログラムを受けて様子を見ることになりました。





…ただここで一つ、先生の言葉にカチンと来ることがあったんです。ムキー




それは、保育園での様子を相談した時。。






癇癪が激しくて泣きもすごくて好きなTVとか見せないと泣きやまず泣き続けていた我が子。




点数的に無理で保育園は認可外に通っていたけど、保育園の先生も癇癪起きた時には手を焼いていたようでした。




嫌なことがあるとギャン泣きして泣きやまない、どうしてものときはベビーベッドにいれて好きなブランケットを抱き抱えて落ち着くまで待つと。



簡単に言うと、手に負えない時は安全な囲いの中にいれて放置ということです。。




親としては悲しいです。うちの子だけ可哀想にと。
でも、先生も忙しいし認可外だし、仕方がないところはあるんだと思っていました。



それを療育の医師に相談したらこう言われたんです。



「それじゃ保育園の意味がない!加配つけなさい」



と。ポーン



「今すぐ今いる保育園に加配がつけられるか確認とって。一筆あれば加配つけられるから!」



と。ポーン




そこで私言ったんです。

「今行ってるのは認可外なので加配とかは無理だと思います…」


って。




さしたら先生何と言ったと思いますか?雷



加配がつけれる保育園に転園しなさい



ってチーンチーン



は?って感じ。







できるもんだったらとっくに認可の環境が整ったいい保育園に転園してるわ!!!!ムカムカ




可哀想と思ってもベビーベッドに閉じ込めるような保育園にいる理由わかりますか????





待機児童なんですよ!!!!!!!!





全国でもTOPクラスの待機児童数でニュースになってるんですうちの市&その中でも特にうちの区は!



そんなのに、



転園したいと思って途中で転園できると思いますか??






入るのすら難しいのにできると思いますか??



療育の先生なのに、住所地の保育園事情も知らないの!?




転園しなさいと何で怒られなきゃいけないの?




こっちだって行かせたくて認可外に行かせてんじゃないのよ!!!!






とイライラMAX。




そんな簡単じゃないのよ保活は!!!!




ちなみに先生はおじいちゃん。。、


昔と今は違うんです。。






ムカムカムカムカムカムカムカムカ






イライラを抑えつつ、その日は終了。。




もうこの先生にはみてもらいたくない。




そう思いましたムカムカ





幸い私は療育の先生以外にも、脳幹検査をした大きな病院の先生にも3ヶ月ごとに診てもらってます。


なのでその大きい病院の先生に、今回療育の先生に言われたことを相談して、愚痴りました。




とりあえず転園は難しいと思うけど、少しずつ成長が見られるので引き続き様子を見ていきましょうとなりました。






…続きます






我が子の療育の記録の続きです。



コロナの登園自粛もあり1歳半から保育園に通い始めた我が子。




そして

1歳8ヶ月くらいから療育に通いはじめました。

一番気になるのは発語、そしてひどい癇癪。

言ってる意味がわかってればいいとかいうけどわかってる感じもしない。




保育園の慣らし保育も人一倍時間かかったと思う。


ギャン泣きレベルも違う。。











初診は先生の診察。



身長、体重も測らなきゃいけなかったけど、ギャン泣きすぎて身長は測らず諦められました笑。

あまりの暴れように、看護師さんに、すごいねーと言われる。。笑







現状を伝えて様子を見てもらった。

そしてアドバイスをもらう。


絵本をたくさん読むように。



そう言われた。読んでるんだけどなー。




でも、視線はあうし、指差ししたら刺した方向を見る。それはいい事だと。





あと、英語が好きって話したら、



英語はダメと言われた。特に発語が遅れてる子は。



混乱するからと。





そうかなーまぁそうなのかなぁ?


でも英語が大好きな我が子から英語を0にしたくない私は

「わかりました」といいつつ従いませんでした笑キョロキョロ







とりあえず初診のあとはこれからの流れ等を確認。





自閉症の疑い、発語遅延ということで心理プログラム①というのを1ヶ月に2回程度の頻度で受けることになりました。で3ヶ月に1回先生の診察を受けることに。




心理プログラムって何??って感じだったけど担当の心理士さんがついてくれて子供をみてくれるようです。





子供の発達を促すような授業?なのかな??とその時は思ってました💡







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま









そしてそれからまたプログラムの予約を取り、受診。




担当の心理士さんがついてくれます。


優しそうな女の人でした。







まず、広い部屋に通されます。




そこには色んなおもちゃがニコニコ





よくわかってなかったうちの子も、

おもちゃがあったのでなんとか泣かずに黙々と自分が興味があるおもちゃを取り出して無言で遊び始めました。




ん??

ただ遊ぶだけ?




初日だから???






……






その後も2週間に1回くらいで通いましたが、基本遊んでもらうだけ&遊ぶだけポーン




私が思っていた療育と違う雷笑。。





でも一応、遊びを通してこの子の特徴をみたりしてたようです。


だからどちらかというと発達を促すというより経過観察??笑





まぁでも小豆のプールを使って感触や音を楽しむ遊びとか色んな遊びはしてくれたけど、これが直接何かに劇的に繋がってるような感じはしませんでした。笑




あとはこの時間の中で心理士さんに今どんな感じなのか必死に現状を伝えて、アドバイスをもらうというような感じ。





とりあえず気になってたのは発語、癇癪、切り替えの面。

切り替えの面では、帰るよーとか、終わりだよーとかなると倒れ込んでギャン泣きしてました。


○○したら終わりだよーとか、10数えたら終わりだよーとかそういう心の準備をさせてねとかも言われたけどそんなのうちの子には通用せず、、、。笑








そんなことを繰り返して数回。




心理士の先生にも慣れて、

先生が見えるとママを置いて先生についていってしまうように…笑タラー





おもちゃで遊べるのがわかっているらしく


楽しみにしているようでしたパー








すごく気にしていた発語は、1歳半をすぎて徐々に出てきました。ブーブーやワンワンなど、擬音語ばかりだけど、それでも0だった我が子にはかなりの成長!!

それでも、その発語は療育の成果というより、


保育園に通い始めた影響が大きい






と感じていました!












…続きます




療育の記録②ですパー








他のこと何か違う、すごーく育てにくいと感じていた我が子。



一歳半検診をきっかけに療育にいくことになりました。



そして大きい病院で精密検査をすることになりました。





まず大きい病院。
発語がないことが気になっていた私。



先生は念のため聴力検査をすると言っていました。

確かに、耳が聞こえてなかったら言葉が出ない。


でも私は思ったんです。



この子が耳聞こえてないわけないと。






些細な音でもびっくりして泣くし、テレビがついたらそっこうで振り向く。



耳が聞こえてないわけないのに、睡眠薬まで使ってこの子の身体に負担をかけてまで検査する意味があるのか。でも脳の反応まで見れる、、、、




でも、絶対聞こえてるって証明はできないし、先生もまずここをクリアしないとダメとのこと…




やだなぁと思いつつ、聴力、脳幹反応検査をすることになったんですパー





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





その検査は午後の予定。



ちょうどうちの子がお昼寝する時間。。笑




病院まで車で30分。




眠い中車で30分も揺られてたらそりゃ車で寝ちゃうよね笑タラー



でも検査するには寝かせないといけないから昼寝させるわけにはいかない!!




ということで急遽旦那に休みをとってもらうい、子供が寝ないようにYouTubeを見せながら病院へ向かいました。




眠くなるお薬を飲まされて、



特別な部屋に連れてかれて、


はい寝て下さい



となる。。。笑





知らない病室でうちの子が寝れると思いますか?笑






てか普段寝かしつけしてない我が家。




ベッドの上に寝かせたら勝手に寝てくれてたけど、



病室のベッドの上に1人にするわけにもいかず、、



添い寝してみたけど遊びだす、、、




どうやって寝かせたらいいのか……ガーン








薬飲んでるのにどうして眠くならないの。笑








抱っこで寝かせようとこういう時に限って抱っこ紐持ってきてないえーん



11kgだけど寝るまでずっとトントン立ち抱っこはママにはキツいよえーん




でも寝かせないといけない…えーんえーんえーん






仕方がなく、、抱っこで寝かせる決意をし、重たい我が子を抱えてトントンすることに。。。



そして

耐えながら15分



やっとのことで我が子就寝ゲロー


ママの腕限界ゲロー




もし同じような検査予定の方はぜひ抱っこ紐持ってって下さい笑い泣き







牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま






検査結果はその日のうちに聞けました。



検査が終わったあとぐっすり寝ちゃってる我が子起こすの可愛そうだったなえーん




結果…





聴力異常なし。

脳も異常なし。





よかった!







大丈夫だとは思ってたけど、






とりあえずしっかり


問題ない!ってことがわかったのは良かった。







こどもには辛いことさせちゃってごめんという気持ちでいっぱい。可哀想なことさせちゃった。




でも、問題ないならあとは療育に通うまで‼️









この大きい病院で診てくれてる先生はとっても優しくていい先生おねがい




3ヶ月ごとに診察を受けることになりました。










続きます…