GWを前に、断乳を決意しました。
ヨシ!断乳だ!と決意したのが4月26日。
突然のおっぱいバイバイ宣告で申し訳なかったです。。。。
ふうちゃんの断乳の記録です。
断乳前夜(4月27日)
今日でおっぱいとバイバイだよ。
明日になったらもう飲むの止めようね。
もう赤ちゃんじゃないもんね。お姉ちゃんだもんね。
と言うと
「うん。」
「明日パイパイ飲まない。」
と答える。
いつも通りパイパイを飲み、満足して離す。
トントンと「寝んねんころりよ~♪」で眠る。
夜中に1度起き、「パイパイ~」と言って飲んですぐ眠る。
断乳1日目(4月28日)
昼間、いとこのお姉ちゃんと公園で走りまって遊ぶ。
とっても疲れ、とっても楽しかった様子。
いつも一緒にお風呂の入るけど、今夜はパパと一緒に。
その隙に、絆創膏を貼っておく。
眠くなってきたころ「パイパイ飲んで寝んね~」と
いつもの決まり文句が。
「パイパイ痛いから飲まないで寝んねだよ」
と言うと、泣く。
パパが
「ママのおっぱい痛いんだって。だから飲まないで寝んねしよう」
となだめる。
日中遊んでご機嫌なので、それで納得したのか遊び出す。
眠くなってきて「ママ~寝んねする~」とお布団へ。
「パイパイ飲んで・・・パイパイ飲まないで寝んね」
と言いなおし、
おっぱいを触りながら横になる。
いつもは
おっぱいを飲む
少し飲んで満足して離す
トントンしながら「ねんねんコロリよ~♪」をBGMに寝んね
が、入眠儀式のおっぱいがないので、なかなか寝付けない。
でも、おっぱいを触るものの「飲みたい」とも言わず、泣く事もしない。
ご機嫌が悪くなる事もない。
そのうち「お茶茶が飲みたい」、と言うのでお水を飲む。
喉が渇いたのと、ゴクゴク飲んでまた横になる。
あくびも出たので、トントンして歌ってたら眠る。
寝つくまで1時間。
あれ・・・?
でも、もっと泣き叫んだり服をめくったりするかと思ったのに。
絆創膏も張ったのに。・・・・・・・・拍子抜け。
意外と執着してなかったの!?
でも、お茶を飲むあたり、ふうちゃんなりに我慢してるんだろうな。
朝方4時30分。
いつものように ぱいぱい~と起きる。
バイバイしたんだよとか、ママはふうちゃんがとっても大好きな事とか、話をする。
泣いたけど大泣きではなく、それもホンノ少しの時間。
枕元に置いておいたお水を飲んで落ち着く。
その後15分か20分くらい?眠かったから実際はもっと短かったのか?
たくさん話し出す。
マグの蓋がなかなか開けられなくて、成功した時に
「開けれたよ!お姉ちゃんだもんね!」
と言っていた。
ママの話をちゃんと聞いて、理解して、頑張ってるんだなーと思ったら、胸が熱くなった。
ひとしきり話して、寝んねしようねと言うと、おっぱいを触りながら眠る。
断乳2日目(4月29日)
水族館へいくため、朝起きてすぐに出発。
日中は特に変わった様子はない。
お風呂にママと入りたいとせがむ。
ママのおっぱいはお水がかかったり、アワアワが付くと痛いんだよ。
と言うと、「だから一人で入るの?」と聞いてきて、パパと入る事に納得する。
触るのはいい? と言うので「いいよ」と答え触る。
飲むマネっこは? というので「いいよ」と答えると、服の上からチュウチュウと言いながらマネをし笑う。
とても愛おしく、胸がキュンキュンする。
眠る時、飲みたいよ~と少し泣いたけど、話をしたら触りながら眠る。
お出かけで疲れたのと、昼寝を車の中で少ししただけだったので朝まで起きなかった。
起きた時、「パイパイ飲ませてよ~」と言われた時は、気持ちがグラついてしまった。
少し泣いたけどお水を飲んで落ち着き、そのまま起床、7時30分。
断乳3日目(4月30日)
この日も1時間くらいのところにお出かけ。
昼寝を少ししかしなかった。
昼間、抱っこしてる時、飲むマネをする。
寝る時、パイパイ飲みたいよ~と泣くけどすぐに泣き止み、トントンで眠る。
夜明けごろ、ふうちゃんの頭に私の肘が当たってしまう。
「パイパイ飲みたい~」と少し泣くものの、
「大好きよ」「バイバイしたんだよ」とか言いながら頭を撫でていたら、そのままムニャムニャと眠ってしまう。
断乳4日目(5月1日)
朝、抱っこされながら胸の谷間に指を挟み「パイパイの穴~」と言ってケラケラ笑う。
パパは夜勤の為、お風呂はカップ付キャミを着たまま入る。
これが嫌なようで、「イヤ~!脱いでよ~!」と泣く。
「パイパイ痛いから脱げないよ」と話をする。
寝んねの時、「パイパイ痛いの治ったら飲む」 と言うので
「痛いの治っても飲まないよ。もうバイバイだよ」と言うと
「飲む~」と泣く。
「ふうちゃんの事大好きだよ。大切だよ。」と話すとすぐに泣き止む。
パイパイを触りながら、トントンと子守唄で寝る。
朝方、少し起きてパイパイにタッチして、すぐに寝る。
初めて「パイパイ~」と言わなかった。
断乳5日目(5月2日)
この日もママとお風呂。
ブラを付けたまま入ったけど、着て入るの?と聞いただけで嫌がらなかった。
寝んねの時は、パイパイを触りながらトントンと子守唄で眠る。
初めて「パイパイ飲む~」と 言わなかった。
断乳6日目(5月3日)
昼間は総勢4~50人と、バーベキューをして過ごす。
夜は「パイパイ飲みたかったのに~」と言いながら眠る。
断乳7日目(5月4日)
2泊3日で実家へ。
2歳上のいとこのお姉ちゃんと大騒ぎで遊びまくる。
パイパイ飲みたい~と言いがら眠る。
夜中に起きてお水を飲む。
断乳8日目(5月5日)
いとこの初節句&1歳のお誕生日のお祝い。
ふうちゃんが知らない人もいたせいか
夜「パイパイ飲みたい~」と泣く。
座って抱っこしながら、トントンと子守唄で眠る。
断乳7日目(5月6日)
お姉ちゃんと遊んだままのテンションのせいか
なかなか布団に入らない。
パイパイと一言も言わず、少し触りながら眠る。
夜中ゴロゴロと移動し、パパのお布団に。
パパをママだと思い、お腹の辺りをまさぐって
メタボッ腹を掴んで安心して眠る。
パイパイと間違えてるし( ´艸`)
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
そして・・・・
今週に入り、夜中に起きて泣く事も無くなりました。
5月9日に何もつけずに一緒にお風呂に入ったけど、
飲みたいとも、泣く事もありませんでした。
眠るときにおっぱいを触りながら寝つくのは、まだしばらく続きそうです。
いっきに離れちゃうと寂しいので、これで良しです。
断乳は大泣きし、夜中長時間起きたりしなくちゃだーと意気込んでましたが、
そんな事は一度もなかったです。
ふうちゃんは、もう全部言葉を理解し
自分の気持ちもちゃんと伝えてくれる。
私は、もうおっぱいはしっかり飲ませてあげられた!
と、自信があり、断乳に罪悪感はなかった。
園で一つ進級し、自分より小さいお友達が増え
お姉ちゃんという自覚が芽生えた。
きっと私たち親子にとって、このタイミングがベス
トだったのではと思います。
ホントは自然卒乳が一番だったけどね。
人生のわずか2年と3か月。
素敵な、とても大切な時間、経験でした。
最初はあまり出ないのに一生懸命飲もうとしてくれたね。
おちょぼ口で大きく開けられなくて苦労したね。
咥えながら途中で寝ちゃう事もあったね。
ありがと、ふうちゃん。
5日に何年かぶりにビールを少し飲みました。
うまし!!
明日は会社の飲み会だーーーーー!