ただいま奮闘中!

ただいま奮闘中!

2010年1月、待ちに待った姫ちゃんが我が家にやってきたー!!
そんな新米ママのブログ。


Amebaでブログを始めよう!

1日は入園式でした。


未満から通ってるけど、この日が正式入園。


園児服がお姉さんに見えるようで、着れるのを楽しみにしてました。


袖を通したら、すっかりお姉さんに変身!


大きくなったなー。


でもね・・・昨日も今日も、登園時に泣いてお別れしましたとさ(笑)




友達から、介護福祉士の試験に合格したよ!と報告がありました。


おめでとうо(ж>▽<)y ☆


この年になって、なにかにチャレンジするってすごいなー。


素敵だなー。


かっこいいなー。


「もう」 じゃなく 「まだ」 この年なんだ!!


私もどんどんチャレンジしていこう!!!


夢はたーくさんある!!


夢は叶えるものだ!!


ワクワク☆してきたぞーー!!



2月に祖母が亡くなりました。

今夜、ふと祖母との出来事を思い浮かべました。

私の父は婿養子。

かなりの偏屈で、自己中心。

自分が生まれてからの生い立ち、婿養子に入ったこと、色んな事に恨み?劣等感?を持っています。

そんな父は、私が小学生の頃、自宅で開業しました。

その頃からだったかな。

父は毎晩母に大声で罵声を浴びせ、母はトイレに駆け込み、暫くして出てきた目は真っ赤でした。

祖父母にも大声をあげていました。

だから私は夕飯の時間が大嫌いでした。

いつしか母は、自分の母と父である祖父母に対し、言葉が乱暴になり、邪険にするようになりました。

いま思うと、あれは母のストレスの捌け口だったのかもしれません。

そんな両親の姿を見て、言葉を聞き育った私も、祖父母に対して冷たく、ひどい言葉をぶつけるようになりました。

祖父母にどんな風に接したらいいのかがわからなかったのです。

それと、怒鳴る父が怖くで、優しくしたら私も怒鳴られるんじゃないかという気持ちもありました。

祖父母は次第に小さくなっていき、敬語を使ったり、すみませんと言うことが多くなりました。

祖母が耳が遠くなると、会話が通じない事でみんなイライラする事が多くなり、祖母はますます小さくなっていったような気がします。

そして、私が中学生の頃。

祖父母は自分達で築いてきた地を去り、もう一人の娘、私の叔母の家に越していきました。

それから祖母が亡くなるまで、何回会っただろう…。

後悔ばかり…………。

酷い孫です。

なんでもっと優しくできなかったんだろう。

どれ程辛い思いで家を去ったのだろう。

どうしてもっと会いに行かなかったのだろう。

もっと、もっと話をすればよかった。

もっと、もっと、もっと…。

おばあちゃ、ゴメンね。



病室で、祖母と最後の会話をしました。

蚕、栗、梅、茶、南天、畑とたくさん働いてたこと。

畑から景色を眺めながら、一緒におやつを食べるのが楽しかったこと。

一緒に味噌を作ったり、杵とうすでお餅をついたこと。

保育園はおばあちゃが送り迎えしてくれたこと。

冷たく酷い言葉ばかり言ってゴメンね。

酷い孫でゴメンね。

そう話していたら、体を動かすことも、話すこともできない祖母が、握っていた手を握り返し、目をカッと見開き、頭を起こそうとし、ウーウーと言葉にならない声を出しました。

その目から少しの涙か伝っていました。




再来週は四十九日。

あれから祖父に会いに行ってない…。

会いに行こう。



Android携帯からの投稿