前回の更新から半年以上が経ってしまいました。

 

SITS社はあれから、まったく変わらぬ日々を過ごしています。

 

資金繰りが苦しくなり。

いよいよダメかな・・・という時に、少し仕事が入り。

また苦しくなって。

だけどもう金融機関からの借入は難しいだろうな・・・と思いつつ申し込んでみたら、少しの借り入れをさせてもらえて。

 

綱渡りの日々です。

 

何よりも自分が危惧している人間関係も、あまり変わらずです。

 

 

ただ、少しずつI氏が歩み寄ってくれている感じもあります。

 

I氏は家庭の都合で、緩くて自由な時間帯での働き方をしています。

それを申し出てきた時、かなり言いにくそうで、かなり申し訳なさそうで、半ば仕事の継続を諦めているようでもありました。

 

聞いた時は、私個人の本音として「そんな勝手な・・・他社だったらあり得ない・・・どこまで、こちらを苦しめるんだろう・・・」と感じました。

でもK氏は二つ返事で

「了解。大丈夫だよ。自分がストレスじゃない範囲でやってみなよ。」

と、答えました。

 

この資金繰りの中、何を言ってるんだ?

と、そのあとだいぶ内輪もめしましたが、結果は冒頭に書いた通り「いつもと変わらないSITS社」でいられてます。

 

I氏はそれまでまったくなかった、進捗報告やスケジュール等を、きちんとこちらに伝えてくれるようになりました。

 

 

本当なら新しい人材を入れて、展開していかないといけないところです。

案件獲得の争いでも、いつもいつも同業者に負けて・・・。

同業者は若い子を入れて、どんどんと展開しているのに、SITS社は現状を維持するのに精いっぱい。

 

 

・・・・・・・こうやって私は他社さんとSITS社を比べて、焦ってばかりいます。

でもSITS社の人達は、「人は人、自分は自分」のタイプが多くて、それがそのまま社風となっており、もしかしたらこれはこれで長所なのかもしれません。

 

 

さて現在の仕事状況ですが

契約はしたものの物価高等の影響で予定通りに進められていないものが2件

予定通り順調に進めているものが1件

組合からの仕事(金額的には小さなもの)が5件

つい最近、終わったものが3件

です。

 

つい最近、終わったものが3件ある関係で入金が見込めるのですが、それでも半年分となります。

 

物価高のあおりをうけている2件が、業務的にも金額的にも大きくて、大きいだけに物価高の影響がとても痛いものです。

こちらが動き出せば、何か月かは夜もぐっすり眠れると思うのですが・・・。