最終回。
高校生活はご覧の通り、英語まっしぐらな日々でした。
さて、大学に入ると英語に加えて、関心のあったヨーロッパ言語も学び始めた。フランス語(高校でフランス語の授業もあった)、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語。
世界では歴史上の理由で、一つの言語がいろんな国で話されている。私が高校の時に感じた使命感、言語を活かして世界に貢献したいということは、英語以外にも身につけたら、きっといろんな人の役に立てるかもしれないという希望。
まぁ語ると長くなるので、詳細は秘めておこう。まだそこに向かう途中だから。
大学は長期休みありまくりで、おかげてあっちこっち行けたなー。
1年は二回目のHawaii with my mom, sis n friend
それからKorea with my uni friends
2年はEuropeのFinland, Sweden, Estonia, U.K, Franceへ with my best friend^^
ヨーロッパは近いから1回で何カ国もまわれちゃうのがいい!高校の時に仲良くなったALTにお世話になったり、大好きなヨーロッパを満喫!憧れのヨーロッパにますます夢を抱く。
3年が終わった後、1年休学してAustralia
そしてEuropeのSwitzerland, Hungary, Austria,U.Kへ。
オーストラリアでは、いとこ(国際結婚で在住)にお世話になりながら語学学校に通い、南米やヨーロッパやアジアや、いろんな国の友達ができたし、いろんな考え方や生き方を学んだ。
さらにもう1年休学を決心し(理由はまた別記事で)、2年目大学をお休み。
ようやく復学して4年で彼のいるSpain
、そして姉(と呼べるくらいの友達)のいるPortugal
へ。
言語も勉強してたし、歴史の勉強もしてたけど、やっぱり実際に行くのが1番。加えてこれらの国はEU危機の最中でいろんな問題を抱えていて、日本でニュースで見たりしていただけでは、実際に肌で感じることはできなかった。
これまで実に15ヶ国を訪れ、それもコツコツ毎年のようにお金を貯めては飛んで。
留学という選択肢もあったけれど、私はひとつの国の大学に専門の勉強をしに行くというより、いろんな国を訪れ見てまわり、人々とふれ合いたかった。世界の広さを少しでも知り、それぞれの暮らしや社会を知りたかった。
世界史大好きな私は、世界遺産があるところ、勉強したところに行きたいというミーハーな想いも持っているけど、本当の単なる旅行だけで終わらせたくない。
もちろん、まだアフリカや南米や訪れていないところ、知らないことなんて山ほどあるけど、いつも視点は日本だけでなく幅広い視野を持って、国際化する時代を生き抜く人材になりたいと思っている。
・・・と、海外にばかり目がいってそうな私ですが、大きな大きな変化が訪れ、日本に住んで仕事をして暮らしていくことを決意しました
次へ。。。