社会人になり少し人と話す機会が減り、アウトプットすることも少なくなった。

 

ブログを通じて、自分が考えていることを客観的に認識したい。

また仕事で文章を書く機会があり、書くたびに文章作成能力の低さを実感する。

文章の読みやすさや論理的思考向上のためにも活用したい。

 

唐突だが、人は何のために生きるのか、どういう生き方をすれば後悔しないのかをよく考えることがある。

本気で夢を追っている人、仕事をさぼって遊びにかけるひと、経済的余裕のためにいやいやながらも仕事や休日の勉強を頑張る人、

結婚したら家族のために頑張る人。ぱっと考えると周りにはこんな人達がいる気がする。どれがいいんだろうと考えるときがある。

ちなみに自分は3番目に最も該当していると思う。その生き方に納得がいかないと思う時もある。

 

マズローの5代欲求では最上位に自己実現の欲求がある。私自身、これを「やりたいようにやる」ことと認識している。わがままになるわけではない。自分がなりたい姿があり、それに向かって努力する。むしろ努力しているという感覚はないのかもしれない。自分もそれができているなと思う時期はたまにある。5代欲求の最上位に位置する通り確かに幸せを感じている。でも時間が経てばそれを忘れる。多分なりたい自分が中途半端だからだろう。みんなはどんな自分になりたいですか。

 

幸せの一つは笑うことだと思っている。人間は感情のある生き物の中でトップの感性を持つんじゃないかと思う。それを大いに活用しないわけにはいかない。笑い。人間ができる最強の武器ではないか。くだらないことで笑い幸せを感じる。一つの究極の姿ではないか。

 

自分自身、人の役に立ったり感謝されたりするのがすごく幸せに感じる。それが自分の特性とわかっているので、それを軸に生きるのは自分にとっての一つの幸せかもしれない。そのためには助けられるだけの能力がいるし、頼られるためには一定の人間性が必要だろう。私は精神的に未熟で、負けず嫌いで、落ち着きがないと認識している。おっとネガティブに言っているので自分をほめて終わっておこう。時間外で会社を支えている人に「お疲れ様です。」そう声をかけられたね。いい気づかい!

 

明日はどんな日になるだろう。自分が、そして周りの人がハッピーになることを祈ります。

 

幸せな日々に!