20260103(土)
オズマローテク工房です。
あけましておめでとう
ございます。
2026年、初投稿です。
今年もよろしく
お願いします。
この正月休みは、
あすまでなので、
自宅で、駅伝見ながら、
ゆっくりしてます。
昨年、アマゾンで、
防災ラジオを新調しましたが、今まで使っていた、ソニーの防災ラジオを、捨てようと思ったが、おいらは、
なかなか捨てられず、まだ、使えるので、修理して、もう少し使いたいです。
壊れてる箇所は、
●手回しの充電ハンドルが
折れている。
●AMとFMの切り替えスイッチが、なかなかAMに切替わらない。
この2点を修理して、もう少し使いたいです。
こんな感じで、AMになかなか
切り替えわらないです。

充電ハンドルの方は、
最初に、100均のエポキシ接着剤で仮止めしました。接着剤だけでは、強度がないので、
接着剤は、このエポキシ接着剤を使用しました。
AとBのチューブを同量混ぜて使うタイプです。

ハンドルの方は、プラスチック溶接機で固定します。

6種類の溶接釘が最初から、
付属で付いてきます。

溶接機の先端に、釘を取り付けて、溶接機本体にピストル状のスイッチがあるので、
それを人差し指で、握ると、
電気が流れて、熱くなり、
プラスチックにめり込んでいきます。

この折れたところに、
こんな感じで、釘を溶接します。
ほんの数秒、スイッチを入れると、熱くなり、プラスチックが溶けて、釘がプラスチックにめり込んで、溶着されます。溶着後は、飛び出し部を
悪いニッパーで、切断します。この溶接釘は、ステンレス製なので、よく切れるニッパーを使うと、1回で、ニッパーの刃が欠けてしまうので、
悪いニッパーを捨てないで取っておき、この溶接釘を切るのに使います。
刃がいいニッパーで、切るのは、ニッパーがもったいないです。
エポキシ接着剤を塗布しておきます。
ネジはずして、バラシましだが、さすが、ソニーですね。
本体が、接着されていて、開けられないようになっていたのて、スイッチに直接、接点復活スプレーをかけることが、できなかったので、
上から、シュシュと何回か、
塗布しました。
あとで、わかったことなんだけど、このAM/FM切り替えスイッチですが、電池が消耗していると、FMだけしか、
受信できないみたいです。
電池を交換したら、
AMに切り替えできたので、
切り替えできなかったのは、
電池の消耗かも?しれません。
また、元通りに戻して、
修理完了です。
が、新品のように、ガシガシは、回せないです。
ゆっくり、あまり、ハンドルにストレスがかからないように、優しく回せば、
使えます。
このハンドルの機械的な強度を、もっと改善してほしいですね。ソニーさんには。
防災ラジオなのに、このハンドルが折れてしまうのは、
だめなんですよね。ガシガシ回しても、ビクともしない
ハンドルを作ってもらいたいです。
今回、ハンドルを溶接した器具は、アマゾンで購入しました。
安いです。
またこの器具を使うか?
わかりませんが、
おいらみたいに、
いろんなものをつくったり、
修理したりする人は、
あると便利かもしれませんが、果たして、また、使うかどうかは、わからないです。
興味ある人は、バナーから、
ご覧ください。
あー!
正月休みもあすで、終わりか!早いなぁ。休みは。




