私ととことんおしゃべりすること♡ -6ページ目

私ととことんおしゃべりすること♡

自分ととことんおしゃべりすることで、本当の自分に出会える。

自分の内側にある本当の気持ち、感情にフォーカスする。

大切なことは、全部自分の中にあります。


 ​今現在の仕事で感じた違和感







障がいをもつ子どもに関わる仕事をしてみたいと学生のころからずっと思っていた私は、近年急速に増えた放課後デイサービスの会社に昨年12月入社しました。



最初の1ヶ月は楽しいと感じではいたものの、思ってた以上に大変で、定時ではほぼ帰れないし、徐々に違和感を感じるようになりました滝汗




違和感……

何がそんなに辛いのか泣苦しいのかえーん



それは頑張らないといけないところだからです。


会社の方針としてもそういうところだからといえばそうなんですが、学校で勉強して鉛筆疲れているのに、その後もデイに来て、宿題とは別に勉強をしなければならない。なんでこんなに頑張らないといけないんだろうと見ていて辛いと感じるようになりました。





また、いい⭕️悪いで教えてあげなければならず、それはそう伝えないと理解できないからなのですが、私の中でいい悪いじゃないのになと思うことも、ダメと伝えないくてはいけなかったりして、割り切れない時点で指導者失格なのですが、ダメダメ言うことが多いから、それも苦しくなってしまったんだと思います。






もちろん注意しなければいけないこともたくさんあるから、そのときはダメと伝えてはいますが……そういう場面が多いことも、苦しいと感じる原因なのかなと思いました。






そもそも、

指導者、先生になりたかったわけじゃないし、結局のところ私がやりたいことではなかったのです。


やりたくないことをやっている。だから、苦しいし、辛いのだとえーんえーんえーん


気付きました。



私は過去に知的障がい者施設で数十年働いていましたが、大人の施設であったことと障がいの重い方たちばかりだったので、子どもを相手にするのは初めてのことだし、まったく別ものでした。




私は、ただ楽しく関わりたいだけなのになお願い