この春、東京に転勤になった。

東京…

まさか自分が東京で働くとは思わなかった。


周りは、「東京すごいね」という言葉をかけてくれるが、僕はそこまで、東京で働くということがすごいとは思ってない。

だって、地方だろうが首都だろうが、やることは一緒。むしろ地方の方が大変なことだって沢山あるはず。

だから、東京がすごいとかではなく、色んな場所を経験するということそのものに意義があると思っている。


しかし、東京という情報の発信の中心地で働けるのは嬉しいです!

東京の次は世界。
一度の人生、世界を見たい。
夫婦喧嘩…

出来ればしたくない。避けたい。

けど、せざるを得ない時、感情の高ぶりでそうなってしまうことってある。だって人間だもん。



ただ、この喧嘩を、不必要に加熱させてるものがある。それは、

「言い方」

僕は、感情のまま思いを吐き出すのが悪いとは思わない。そうしなければ通じないことだってあるし、それが人間の持つ特権だから。
けど、喧嘩の後、相手を不必要に傷付けてしまったて後悔することも多い。そんな時考える。

「俺は相手を傷付けたかったのか?悲しませたかったのか?」

って。
無論、違う。ただ、互いの思いを話し合いたいだけ…。出来ることなら分かち合いたいが、もともと違う人間だから、完璧に分かち合うことを期待しすぎてはいけない。


だから、カーっと頭に血が昇った時、一旦冷静になる努力をしてみよう。相手も、自分を嫌な気持ちにさせようって思ってない。悪気はないのだ。ただ、育った環境の違いによって形成されたマインドの違いなのだ。だから、いかに相手に、自分の考えをスーっと溶けこませるかが大切。そのためには、言い方に注意を払うだけで、全く違う。
僕はバンドをしています。オリジナルです。
オリジナルバンドをしているバンドマンは、みんな思っていると思う。

「俺達か一番かっこいい」
って。
おごりでなければ、そう思っていいと思うし、思えるように努力すべきだと思う。
僕も思ってる。自分のバンドが一番かっこいいって。誰かと競争してるわけじゃないけど。


そんな中、久々心を撃ち抜かれるアーティストが現れた。

the HIATUS

このバンド、まじでかっこいい。
これはあくまで僕個人の感想だが、エルレは、どこか細美さんのワンマンバンドに見えてた。いや、ワンマンというより、

“あまりに強烈なセンスを持っている人間が、バンド内に一人というバンド”

という感じがしてた。


しかし、ハイエイタスは違う。細美さんが、いい意味でエルレほど目立たない。ソロプロジェクトなのにその本人が目立たないというのは、他メンバーもすごいからだ。
僕にはこう見える。

「細美くん、バックは俺たちが支えるから、前でおもいっきり暴れてきなよ!」
って。