最近パタパタしており投稿が滞っていました。

さて、今日書く内容は、「自分の役割」について。

最初に自分の職種について書きたいと思います。

①WEBマーケティングに関する広告運用・コンサルティング
②人事関連全般(採用・労務・広報・総務経理)ete

①WEBマーケティング
これはいわゆるネット広告の運用などですね。
クライアント様の要望に沿った広告の運用、運用する上での提案や改善策の提出、その他もろもろ。
ようするに、クライアント様が持っている目標を達成する為の施策運用ってところでしょうか。

②人事関連
会社に必要な人員の確保(採用)、社内のストレスチェック・面談など(労務)、外に向けた会社の広報活動(広報)、請求書のやりとり・本社との調整など(総務経理)

簡単に書いてみましたが、こんな感じです。

で、最近感じている事を書いてみます。

自分の本職は人事関連でWEBマーケティングに関しては副業(兼任)という感じです。
正直言ってかなり忙しいと感じているのですが、とは言え、まだまだ出来るのかな?とか思っています。


で、マーケティングの仕事を増やす事にしてみました。
社長からはやめとけと言われたのですが、軽く無視しました。笑

なぜ今回仕事を増やすことにしたかというと、
社内の社員(正社員。契約社員全て)にちょっとプレッシャーをかける目的があります。

最近社内で良く聞こえる声として、「忙しい」「タスクがパンパン」「残業が多い」とかなりネガティブな発言が良く聞こえます。


勿論、発言に出ている事は会社として無くしていかなければならない事だとも思っています。
個人的な感覚からすれば皆さまのこの状況は正直この環境は全然楽だと思っています。

弊社はまだ立ち上がって3年程度の小規模の会社なので、弊社の労働環境しか知らない社員が多数ですので、こういった発言が出るのかな?とか思っています。
※自分も転職してきた身なので、この環境は正直楽に感じているくらいです。

ですが、社員に向かって「転職しろ!」とかいうわけにもいかないので、自分がやって見せることにしました。

自分はマーケティングと兼任で人事も行っているので、その辺の社員より業務量や職務責任はかなり重いです。
まだ入社して9ヵ月ですが役職もそれなりの評価を頂いてこの半年間で主任まで昇格しました。
※管理職一歩手前の役職

この会社はやる事をしっかりやる事と、成果を出す、自分から仕事を取りに行く。といった行動を評価してくれる会社なので、いい意味で社員同士争ってほしいと思っています。

しかし、設立してからゆとり教育みたいな感じで運営をしてきたのでその競い合うという意識がほとんどないのも事実です。

なので、自分がやります。
これは、人を信頼していないとか信用していないとかではないです。
中途入社の自分(しかも人事)が忙しいのにもかかわらず、さらに自分で仕事を増やす。そして他の人の仕事を減らす。という現象を起こして、既存の社員の方々に危機感を持ってほしいと思っています。

まずは、自分から行動を起して火種をまく。
そして、社員の意思に火をつける。

いい意味で争いが起きればと切に願います。

というわけで頑張ります。
少し前に行われた上長が集まるミーティングで勃発した事。

とあるセクションで業務過多が発生しており、自分がこう発言しました。
「○○の部署はここ最近残業もかなり減っているから、少し手伝ってやれば?俺もやるから。」

自分的には周りの奴らが困っているし、困っている人を助けるのは部署は関係ないと思っての発言でした。

・・・が、ここで問題が勃発しました。

自分が手伝ってやれよ。といった部署の業務効率化(開発者)担当の不満が大爆発。

開発者の発言
「俺は残業をさせる為に業務効率化をしているわけではないし、残業する(手伝う)つもりもない。」

という内容を社長に直接ぶつけたのです。

そもそも、このミーティングの場に社長が出張のため参加していなかったので、
ミーティング後に連絡をしたみたいです。

そして、その開発者はこれをやるのであれば自分は会社辞めます。的な発言も出たみたいです。


この内容を外出先で出張から帰ってきた社長と合流し直接話を聞くわけですが、正直信じられませんでした。
確かに自分の発言の仕方もまずかったかもしれませんが、言っている意味は理解してくれているものだと思っていました。

ここで、自分がブチ切れてこの開発者を罵倒したいのが本音ではありますが、自分は人事という立場なので、感情的に行動する事ができないし、するつもりもありません。

ただ残念なのがここまで、意識のすれ違いが起きているとは思いませんでした。

たしかに自分は思った事をすぐやるし、口にするので、それが災いとなり今回の問題が起きているのですが、個人的には同じ社内(会社)で働いている仲間が助けを求めているのに、それに対して手を貸そうとしない人の考えが理解できません。

でもこれは個人的な考えなので、人事としてはあくまでも各セクションの公平性を保っていなければいけないので、正直どうしていいかわからないというのが現状です。

この会社に来ていろいろな問題が出ては地道につぶしてき、つぶしたと思ったらまた問題が出ての繰り返しでしたが、組織が成長していく過程でこれは乗り越えなければならない事と思って自分の感情をずっと飲みこんできました。

今回の問題はそもそもの意識の問題なので、簡単に解決出来そうにはありません。
正直解決方法も判りません。


どうしたものか。。。


愚痴になってしまいました。
すみません。


どうもこんばんは。

今日も1日を振り返ってみたいと思います。

■今日の午前中の内容
中国人採用に伴い、就労ビザ更新の必要がある

・会社の法人登記簿謄本の準備
・決算報告書
・法廷調書合計表
・雇用契約書作成
・更新依頼書作成

等、俺は総務経理か?という仕事をせっせと行いました。笑
午前中はこれで終了。

■午後の業務
中途の面接
WEBマーケティング関連の業務多数
HP作成の事前MTG(ライティング)

・・・はい、人事の責任者(自称)なのですが、もはや何でもありです。笑


でも、これって必要な事だと思うんですよ。
大企業では絶対にあり得ない事だと思うのですが、上記の内容の仕事は自分から取りに行きました。

なぜなら、自分は視野が狭いから。
普通、人事の役職を持っている人は各セクションでそれなりの経験を積んだのち、人事に抜擢という形で配属になると思うのですが、自分の場合はあまり経験を積まないで人事というポジションにつきました。(前職で)

今勤めている企業はその人事経験を買っていただき、引き抜きという形で入社したのですが、この会社に来て痛感したのが、「経験」と「知識」の無さです。

採用にしてもそうなのですが、各セクションの担当者から「こういう人がほしい」と要件定義をもらうのですが、自分はそれがわからない(知識が無い)ので、技術的な部分はセクション担当者にまかせっきりになってしまいます。
これが続くと、俺が面接をする意味が無いので、学ぶために他に様々な仕事を自分でもらいに行くように日頃から心がけています。

勿論、出来ない事が多いですし仕事量もかなり多いので、連日24時超えとか当たり前です。
でも、自分で取りに行った仕事は投げ出したくないし、自分の成長につながらないと思うので、ここだけは絶対譲りません。

・・・でもこれはあくまでも「自分の仕事に対する価値観」なのでお勧めしません。

人事の立場で皆様に意見(偉そうに)するのであれば、出来る出来ないを自己判断で決めつけてしまうとすごく損だと思います。
「出来ないけどやる。」
「出来ることはもっとやる。」
「失敗しても次に繋げる。」
を常に心におきながら仕事をすると自分の成長のスピードは変わるのではないでしょうか。