台風からレベルダウンして名前も変わったのですが、字面からは程遠く気温まで下がりました。というか下がりすぎ。

 寒すぎだろ……もう六月後半だぞ……。

 夜半に雨が止んだと思ったら、次の台風5号が22日金曜日に上陸する見込みとか。日本への進入コースは4号とあまり変わらないようで、太平洋側から北東の進路を取りつつ関東を通過していくとか。

 今回の4号は僕の地元での影響はなかったものの全国的に見れば死傷者が出ているので、おかわりがやってくるのは仕方なくとも大過なく済んでほしい。


 続く土日は出かけて遊ぶつもりなので、わりとマジに平穏無事を願う。

 低気圧の日にはハイになる人がいるという俗説を聞いた覚えがありますが、僕は台風の風音や雨音で結構盛り上がってしまう性格のようです。ただし、落ち着ける安全な場所でのみですが。

 日和ってるって?


 春眠不覚暁


 っていうだろ。


 もう夏だし、そもそも意味が違うけどね。




 天災であることは間違いないので、お怪我などないように気を付けてください。僕も調子に乗らず台風一過を待ちたいと思います。

 資格試験当日には晴れ晴れと臨みたいものです。

 日本語ワープロ検定 準2級の過去問をやってみました。文書作成の問題をやっていて思ったのですが、時間内にできるものの作業が遅すぎ。見直す余裕がない。

 以前はもっと早く操作できたはずなのですが……。

現役自衛隊員がラノベ作家デビュー
 6月16日(土)に、スマッシュ文庫から予備自衛官が贈るライトノベルが登場する。 元記事はこちら ..........≪続きを読む≫

 退役した元自衛官の手による、ミリタリー色を打ち出したリプレイがあったような気がしますが、今回は現役の予備自衛官がラノベを書いたようです。公開されているイラストとタイトルを見る限り、作者のバックボーンと近しいジャンルのようですから販促も率直かつ安直。売り出しの方向性が決めやすかったことでしょう。

 勿論、顧客にわかりやすい宣伝は良いことです。それで内容が担保されるわけではありませんが。


 それよりも気になる点が一つ。


 予備自衛官という身分の扱いについて、僕は寡聞にして詳しくは知りません。ただ、公務員は副業や兼業がNGだったと記憶しています。予備自衛官にもそれが適用されるなら、ニュースの見出し通りにはいかないような……非常勤の自衛官ということは、普段の職業を別個に持っている公務員ではない社会人ということなのだろうか?