東日本大震災から7年。
そして最近は南海トラフや今回起こった大阪での地震が話題ですね。

南海トラフが発生するとやはり私の住んでいる地域もかなり揺れるようです。

大阪地震について

私の知人は大阪の方に住んでいたのですが地震直後自宅の様子を伺うと本棚が倒れたりしてたみたいです。

今回の大阪地震では
小学生の女の子を含む5名程が亡くなったそうですね。

ご冥福をお祈りします。

今回の女子児童がブロック塀の下敷きになりなくなった件について。
ニュースでは色々取り上げられていました。
それをいくつかあげたいと思います。

・3年に1度専門業者による点検が行われていたがブロック塀に対する点検項目が無かった

・市の規定2.8m程に対し女子児童が亡くなった学校のブロック塀は3.3m

・規定違反について市や業者はノータッチ

と言った所でしょうか。

女子児童のご両親は悔やんでも悔やみきれないとは思います。
なんせ相手は天災。なんとも言えません。
ただ一つ学校や教育委員会、3年に1度の専門業者の点検。これら3つの機関によりブロック塀の高さを取り締まっていればもしかしたらこの事故は未然に防ぐことが出来ていたかも知れませんね。

まだ小学四年生という幼さで尊い命が亡くなってしまった。
なんとも悲しいですね。

今回の大阪地震は私の住んでいる地域もかなり揺れました。
電車は止まり乗客は線路で下ろされ駅まで歩かされ、駅には入場規制がかかる。
私は幸いその時間帯に電車には乗っていなかったので、電車から下ろされ歩かされると言ったことはありませんでしたが…
知人に話を聞くとほとんどの人が電車内で何分何時間閉じ込められたと言っていました。

かなり大変でした…

長くなりましたが、地震は本当に怖いですね。
南海トラフが来ないことを祈り
このブログを終わりたいと思います。
閲覧ありがとうございました´ω`*