キラキラメリークリスマスクリスマスツリーキラキラ


今日はイヴです 


ですが僕には関係ありません 


しかも昨日、ある男友達からメールがきました 



「明日、イヴだけど」



・・・・・


だからナンジャッ!!Σ( ̄□ ̄;)



とりあえず

>そうだね 


と返しときました


すると


「今年は楽しめそうだぜ」



知るかっ!!


自慢かよドンッ

彼女とラブラブキャッホーイですか? 



とりあえずスルーしときました 




さて今日は前回の予告通り
英単語について 



受験生にとってはいまさらの話題ですが 


まだこれからの人に参考にしてほしい 




英単語・・・・やっぱ悩むよね? 


まずどんな単語帳を買えばいいかとか 

かと言って学校で配られた単語帳はヤル気がでない 

そしてどんなやり方で覚えようか




自分もこれが一番悩みました 



それでね 
その答えはね 


やっぱり自分が気に入った単語帳でいいかと 


本屋にいって、そこにある単語帳を一通り見て、気に入ったのを買うべし 


2つまで絞れたんだけど って人はーー 


・・・・中身がどんな構造をしてるかですかね 


例えば こっちのほうが例文が書いてあっていいとか 
単語の下に熟語も書いてあって一緒に覚えられる等 

それがあったほうがいいか悪いかは選んだ人しだいで 
無いほうがまわりに気を分散させなく、ひとつの単語に集中できるって人はそのような補足が無いものを選べばいいと思います 

単語数は一般的にMARCHと呼ばれる大学を目標とするなら1900語くらいがいいと思います




英単語の選びかたはこのくらいで 

次に覚え方 
これはホントに人それぞれですね 


ですがちょっとした豆知識を


青ペンで単語とかを書くと覚えやすくなるんだって

これ予備校の先生が言ってた


それとこれは自分がやってる覚えかたで


単語を覚えるまで書きまくるのではなく

まずは100個ぐらい一通り見たり、軽く書いたりする。声にだすのもいいかも


そしたら二回目はじっくりとやる

これの繰り返しです


まああくまでも僕自身がやりやすいと思った方法で必ずしもこれが一番ではありません


ですが、最初っから覚えるまでひたすら書きまくるっとゆうのはおススメできないかな(;^_^A


それと最初のうちは一つの単語につき一つの意味を覚えるのでいいとおもいます

二回目、三回目繰り返しに覚える意味の数を増やしてみればいいと思います



そんな感じで今日はこのへんで

おはようございます 


これを書いてるの朝なもので 

さっそく前回の続きみたいになるのですが・・・ 


昨年まで つまり現役のときは英語、国語、数学をやっていた 
と書きましたが 

今年にはいり 
数学→政経にかえました


このことを前回書き忘れてしまっておそらく勘違いした人もいるかもしれませんm(__)m 

てか読み直した自分が勘違いしたww 



それで理由はというと 


現役のときに模試をうけてね 
なにも勉強してないのに 
政経が6割くらいとれて ある程度勉強してた日本史より高いとゆう汗


それと 
学校の日本史の授業が終わったのと同時に教科書を廃棄してしまった 
このときは浪人するなんて微塵も思ってなかったからww
浪人決定したときにやっちまったことに気づいた



そのような結果、一年間政経を勉強してきて言えること 


政経とゆう科目は一年あれば網羅できる 


これは今年から教わりはじめた政経の先生がいった言葉で、確かにと思った

日本史とかって一年以上かかると思うのですよ 
普通にやってれば 
それに暗記がかなり多くて大変あせる 

政経は暗記の部分はありますが、世界史や日本史に比べれば少ないほう
暗記とゆうより流れが大切な科目



だから数学からかえるって人は受験できる大学は少なくなってしまいますが 
政経をオススメします 
(上智や立教を受けたい人は日本史か世界史にしてください。はっきりいって政経無いです(泣))


もちろん現在、日本史、世界史、政経、数学をやってる人は目標にむけて頑張ってくださいパンチ! 

自分も頑張ってます




次回は英単語について書こうかと 

それではこのへんでパーパー


はじめまして 


とりあえず どんなことをこれから書いていくかとゆうと 

本屋さんとかに 


受験体験記キラキラ 


みたいのとかあるじゃん 


あんな感じに書きたいね(〇>_<)  



そしてたまにまったく関係ないブログをまじえながら長音記号2 


なんとかこれを読んでる受験生のみなさんや一般の人に 

楽しく身になるようなブログにしたいです。 



それではまず自分のステータスを紹介しなければ 


まず 







浪人ですダウンダウン




昨年

大学入れませんでした 


受験科目は 
文系なので
国語(漢文なし)、英語、数学 


ホントは無難に日本史か世界史を選ぶとこですが
数学が好き?だったので
選んだ 


しかしこれが後々大変なことに・・・・ 





ちなみに私立しか受けませんでした 



夏までは国公立を目指し 生物や政経、日本史など手をつけていたが
断念

私立一本に




ここで国公立を途中で私立に変えることを悪いとは決して思いません 

ただ変えるのだったら9月までに決心したほうがいいかもしれないかな 






そしてそのままだらだらと勉強してたらあっという間に受験 


そして惨敗とゆう結果にくもり  

そして今にいたるわけです 

あっ! それと自分はYがつく予備校に通ってます 


そんなわけで 次回から 受験失敗にいたるまでの過程、勉強の役に立つかわからないアドバイス、失敗談などを書くので 
みなさんは
参考にできたらして自分の勉強の向上に役立てて下さい 



それではまたパーパー