28週にはいり、生存率もかなり上がってきて少し安心してきた頃に長男がインフルエンザに。



私は喉の痛みだけで熱は出なかったけど、慌てて金柑を買いに行った。


子供の頃、私の祖母の家に金柑の木があり風邪をひいたら金柑シロップを舐めていた。




別に普段は薬を絶対飲みたくないわけではないけど、妊娠中だし出されてもあまり今は飲みたくない。



私が働いていた薬局には薬剤師がかなりたくさんいたほうなのだが、みんなにちょっと喉痛くて風邪っぽいなってなったら何飲むかきいたことがある。


ある薬剤師は葛根湯とか補中益気湯で免疫上げるといい、社長と他数名は薬のまない派で寝るそう。


別の薬剤師は喉痛いならイブプロフェンとトラネキサム酸かなといい、また別の薬剤師はシナールをこまめにのみまくると言った。


ビタミンCは取りすぎてもおしっこに出て行くから大丈夫と。


ちなみにとりすぎておしっこにでないで体内に蓄積されるビタミンは、ビタミンD.A.K.Eでダケと覚えるそう。


サプリとかとりすぎるとだめなやつ。






話を戻すが、私は喉が痛くなったからスーパーで金柑たまたまを買い、息子と一緒に種をとり土鍋に甜菜糖と金柑だけをいれて煮込んだ。

冷やしたものをそのまま食べる。





長男の出産は破水からの1ヶ月半早い早産だった。



早産で無事退院したけど、

無事といえど

臍ヘルニアだったりおっぱい吸えなかったり早産だからこそ起きてしまったこともある。




今回は出血も長かったし37週、36でもいいからもたせたい。



出血長かったしできるだけ安静にしときたいけど、長男を外で遊ばしもしたいし、けど公園行ったら風邪もらう。




日光浴は必要なのでトイザらスで砂場を買った。




1時間は遊んでくれ、

その間私は椅子に座りながらゆっくりできる。

ほんとこれ、ベランダ砂まみれになるけど買ってよかった。