令和2年4月15日。

4週間ぶりのアトピーの診察です。

今回、大学病院の医師に新型コロナウイルスの感染者が出た為、全ての診療外来がしばらくの間閉鎖される事になってしまいました💦

なので、大学病院に通院する前に通っていた近所の皮膚科クリニックに、2年ぶりに通院する事にしました。

このクリニックから大学病院を紹介してもらい、デュピクセントをしてもらった、という訳であります。

クリニックの先生にお薬手帳を見せながら、これまでの治療経過を説明すると共に、事情を説明しました。こういう時に、お薬手帳があると助かりますよね🤔

先生も、大学病院が閉鎖された事はご存じのようでした。

もちろん、デュピクセントをしてもらった事もお話しました。

おかげで、2年前からは、格段に改善しました😊

今も症状は波が少なくかなり落ち着いています。脚のアミロイドも同様に薄くなってきました。

先生の表情も何となくほっとしているように見えました🤔


私の通院している大学病院は、以前からアトピー治療でかなりの実績を上げていて、ここで駄目だったらもうお手上げだ!くらいに考えていたそうです。

それくらいの大学病院である、という事らしいです🤔

逆に言えば、それくらいに私のアトピーが酷くなってしまっていた、という事でもあるのですが...

結局、大学病院で処方されているのと同じ薬を4週間分処方してもらいました。

ステロイドや小児用プロトピック軟膏、痒み止めの内服薬です。

おそらく、次回の診察は大学病院で出来ると思います。

ちなみに、このクリニックでは、デュピクセントは扱っていないそうです。

先生一人と複数の看護師で切り盛りしている開業医なので、とても取り扱うのは不可能だという話でした🤔

やはり、それなりに規模の大きな病院しか取り扱うのは難しいようです。

改めて、デュピクセントに感謝したいと思います🙏

4月から薬価が下がって3割負担で2万円くらいになったようですね。まだまだ高いですが、更に普及するきっかけになると良いですね😃


また、早く新型コロナウイルスが終息すると良いですね😃


今回はここまでです。
また4週間後です。

読んでいただき、どうもありがとうございました。