ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

楽しく遊ぶように勉強する子どもに

育つ家庭学習法 親勉(おやべん)

インストラクターの

松井りょうこです♪

 

主にアラフィフママがいかに

幼児の省エネ子育てを楽しむか

について書いています。

  

 

 

☆☆☆親勉(おやべん)無料体験会☆☆☆
           お申込み受付中♪
 


 

 

 

夏休み、どのように

お過ごしですか?

 

 

わが家には

6歳年長女子と

常に在宅勤務の年下夫が居るので

朝、昼、晩、と三食作る感じです~

 

 

食事の用意だけでも本当、

毎日になるとけっこう

めんどいですよね笑い泣き

 

 

さらに、娘にお外遊びに行こう!

と誘われる恐怖!

アラフィフにもなると

この暑さの外にいたら

干からびます滝汗

 

 

 

30分くらいが限界ですね💦

 

 

そんな30分の間の

たった5分でも学びにすることが

できます♪

 

 

植物を観察しながら

 

セミや虫をみながら

 

勉強につながる声かけが

たーくさんできます☆

 
 
 

親勉(おやべん)では
知識の種まきという声かけを
日常生活の中でしていきます
 
 
幼児のうちから種まきをして
爆発的に芽が伸びるのは
小学生4年生くらいから
 
 
今、わが家の6歳年長女子は
空に浮かぶ雲が
秋田県の形の雲に見えたり
 
テレビの字幕を見ながら
漢字の部首を言ったり と
小さい小さい芽が育っています
 
 
 
 
************
 
 親勉(おやべん)とは
お母さん お父さんがわが子に
国語、算数、理科、社会、英語の5教科を
一日たった5分~10分
楽しく遊びながら学ぶ家庭学習法です♪

 
 
 
どのように知識の種まきするの~?
と疑問に思った方

また

・そもそも親勉って何?
・遊びながら学ぶってどういうこと?
・親勉のことずっと気になってる
・松井りょうこがどんな人か気になってる

という方は

☆ぜひ期間限定での
松井りょうこが開催する
親勉無料体験会にいらしてくださいね♪
 
 
【日程】

8月15日(日)5:45~7:00

8月22日(日)5:45~7:00

8月28日 (土)  5:45~7:00
 
お申し込みはコチラ♪
 

 

 
 
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子育ては正しさよりも
楽しさをモットーに♪
 
勉強を遊びに変える
楽しく遊ぶように勉強する子どもを育てる
家庭学習法 親勉(おやべん)
 
 

アラフィフ母さん 
6歳年長女子一人っ子 育て
親勉インストラクター
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今回は

 

 

《 親勉協会初めての!!》

 / 

親勉初級講座スタート割のご案内です!

 

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わが家で実践している

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お得に受講できる

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7/26(月)~8/6(金)

9/1(水)~9/8(水)

 

この期間にお申込みいただいた方が

対象になります。

 

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お母さん お父さんがわが子に

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遊びと勉強の境目をなくし

机の上ではなく

日常生活の中で

楽しく学べる親勉

一緒に楽しみませんか?

 

 

子どもの成長は

思ってるよりもとても早い!

 

いつの間にそんなこと

覚えたの?

 

いつの間にそんなことできるように

なったの?

 

よくありますよね!

 

 

まだ早いかな?は

早くないですよ!

 

 

お子さまの興味のあることに

繋げて学べるので

どんどん吸収して

どんどん賢くなってしまいます♪

 

 

そうなると

なんと、お母さんのイライラや

悩んでいたことが解消される

こともあります!

 

 

きっと

親勉を始めることで

子育てが楽になりますよ~(^-^)

 

 

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松井りょうこが開催する

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2時間、2日間コース

8月16日(月) 10:00~12:00

      17日(火) 10:00~12:00

 

 

8月24日(火) 5:30~7:30

      25日(水) 5:30~7:30

 

 

☆日程のご相談はメッセンジャーに

メッセージお願いします☆

 

 

◼️受講費

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☆親勉創始者の小室尚子先生の

   著書2冊つき!

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今回はまじめに基礎学力のお話しですよ照れ

 

 

小学四年生までに以下の基礎学力を身につけたお子さんは、
その後成績が伸びる可能性がぐんと上がってくるといわれています。

理想とする基礎学力とは、

①漢字テストで毎回9割以上の点数をとることが出来る。
 四字熟語や慣用句に、興味ある。


②古文の暗唱(百人一首や枕草子や徒然草や平家物語など)に、
 積極性に取り組める。


③九九の100ます計算で、130秒以内の結果を出すことが出来る。

④図形・文章問題を、図で説明することが出来る。

⑤白地図に47都道府県とその県の特産物を全て書くことが出来る。

⑥歴史人物の名前を、30人以上あげることが出来る。
 年号を語呂合わせで、20程度言える。


⑦昆虫や植物や天体に、興味を持つことが出来る。観察した経験がある。


以下に解説しますね。

①の漢字テスト
世の中にあるあらゆるテストの中で、漢字テストほど
簡単なものはありません。

毎回漢字テストで9割以上とれるお子さんは、勉強に対する
勤勉な基本姿勢が出来ていると判断出来ます。

②古文の暗唱
低学年にとって古文は何が書いてあるか理解不能であり、
読むだけでも苦労します。


その上暗記せねばならないとなると、ハードルは更にあがります。
数回唱えただけでは覚えられるような代物ではなく、
何十回と唱えなければなりません。


この何十回唱える反復練習という行為が、忍耐力・継続力を養ってくれます。
勉強は忍耐力と継続力なしでは上達することが出来ません。
暗唱はそれらを鍛える、良い機会となります。


③計算力
算数において計算力は勿論大切です。
計算は正確さだけではなく、速さも求めなければなりません。

④思考力
しかしながら「計算力があれば思考力がある」と思うのは、
あまりにも乱暴な考えかもしれません。


例えば
「商が2桁になるように、4〇6÷39のに入る数字を全て書きなさい」
という問題は、計算力だけでは解けない問題です。
分からなくてもまずは手を動かし何か書いてみることから、
思考力はついてきます。


図形・文章問題についても同様です。
式が書けないなら、絵を書くことから始めてみましょう。

⑤ 白地図に47都道府県とその県の特産物を書くことが出来る。
県名があやふやなのに社会用語を覚えようとするのは、
ひらがなが書けないのに、
作文を書かせるような身に付かないことをやらせるようなものです。


都道府県名とその特産物を覚えているからこそ、
平野・盆地・山・川と社会用語が結びつき、初めて知識となり定着します。


例えば、山梨県の特産物はモモやブドウです。
これは山の斜面を利用した扇状地農業が
果物栽培に適しているからです。


「山梨県は山に囲まれている」
「特産物はモモやブドウ」
「甲府盆地がある」と既に知っているか否やでは、
扇状地の説明の受け取り方や理解度も、全く違ったものになってきます。


⑥歴史人物に30人に興味を持つ。年号を20程度覚える。
歴史人物に興味を持つと、自ずと伝記を読む機会も増えます。
学校で習う縄文時代~近代の時系列で学習する方法では、
残念ながら歴史はなかなか覚えられません。

初心者は人物から入る方が断然興味がわきやすいものです。


伝記を読むと時代背景が何となく分かってきます。
その後年号を覚え、時系列順に並べらるようにした方が興味が理解度か増します。
そして、ここにも県名と特産物が関係してきます。


「西郷隆盛」を覚える際、
鹿児島県の出身であると教えると、
すぐに特産物の「サツマイモ」を連想します。
「昔、鹿児島県は薩摩藩って言ったんだよ」と補足してあげると、
点でしかなかった知識が一気に線となって定着するのです。


⑦昆虫や植物や天体に、興味を持つことが出来る。
理科は覚えることたくさんある暗記分野と、

算数の要素がある計算分野が入っているところが、
他の教科と大きく違うところです。


計算分野は、高学年にならないと出来ませんが、
暗記分野は低学年でも覚えることが可能です。
覚えなくてはならない理科用語は膨大です。なるべく早いうちから触れ、
興味を持つことが出来れば、当然定着率も変わってきますよね。

 

私こんなに教えられないわ。笑い泣き

 

と思ったお母さん、大丈夫です!!

子どもと一緒に親勉をしているうちに

お母さんも覚えてしまいます!

 

ほとんど勉強してこなかったわたしも

わが家の5歳(年中)女子と実践できていますからウインク

 

わからなければ、その時一緒に調べましょう!

(グーグル先生に^^)←もう古いかな

 

 

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親勉を取り入れてみて

日々親勉をやったからと言って、すぐにお子さんの
テストの点数が良くなる
わけではありません。

 

確かに算数クッキングをやったからといって、

その後、分数のたし算・ひき算まで

一足とびに出来るわけではありません。

 

だったら、親勉せずに、

算数ドリルをやらせた方が、効果はすぐにありそうです。

 

子ども同士の会話を聞いていると頻繁に

〇〇知ってる?

前にテレビで見たことある!

〇〇に行ったことある?

この前、ママと行った!

と言う言葉を口にします。

 

もし、「知らない」などと答えると

え~、そんなことも知らないの?

とかなり得意気です。
 

知らなかった方は

じゃあ〇〇に行ったことある?」と

どちらがより多く物事を知っているのか、

バトルが始まります。
 

知っているか、知らないか

行ったことがあるかないか

やったことがあるかないか

子どもたちにとって、
大きな価値観の基準
なのです。

 

もし、学校や塾で新しい単元の勉強が始まっても、

既に親勉で経験ずみのことであれば

知ってる

やったことある

と、子どもたちはすぐに食い付きます。

そこに

ママと一緒に作ったカレー

おいしかったホットケーキ

という良い思い出が加われば、更に興味とやる気を
引き出します

 

これを先行体験言います。

楽しい先行体験は、今後の学習やモチベーションを
大きく左右する
ものです。

私だけ知っていた

みんなより少し出来た

といった経験も、お子さんの大きな自信になります。
 

この繰り返しが、やがて

「勉強って楽しい」
「勉強が好き」

という気持ちに繋がっていくのです。

 

お母様方の中には、中学・高校と必死で地理を
覚えたはずなのに、今は47都道府県さえ危うい・・・
という方もいらっしゃるかと思います。

それは

「楽しいとは思えなかったから」

「義務として覚えていたから」

「好きじゃなかったから」

が原因ではありませんか?

 

勉強を出来るように育てたいのなら、

「楽しい音譜」「好き音譜」の先行体験を、

たくさんたくさん経験させることをオススメします照れ

 

 

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親勉創始者の小室尚子先生のメルマガを

読んでいて

「あ~やっちゃてるな~わたし、、」と

思ったこと

 

それは

 

子どもの召使になっちゃってるじゃーんガーン

 

 

 

ご存知でしたか?
世の中の子どもたちは、たった三つの言葉
母親を意のままに操っています!

その三つの言葉とは、

「眠い」
「暑い(寒い)」

「つまんない」

 

 


この三つの言葉を覚えた瞬間から、

子どもたちは王様になれるのです。


「眠い」というと抱っこしてくれて、
「暑い」というと水筒が出てきて
「つまんない」というとご機嫌をとってくれる。
 

これに味をしめた子どもたちは、
ちょっと嫌なことがあると、母親に自分に注目
させるために、この三つの言葉を、一日何度も
乱用します。
 

そして、それに付き合う母親も、
だんだんイライラしていくのです。

 

 

かつての私もそう

赤ちゃん感覚のままずっとお世話していて

この言葉を乱用されるようになると

イライラッとしていました。


 

でもそれって、いちいちその言葉に反応している

お母さん自身が招いた事態ということ
 

 

「世話をやき続けるする」という
召使いの行為が、

このようなことを招いているのです。
 

これでは、子どもにとっても、母親にとっても悪循環。
 

だから、あなたが目指すべきは、
「大仏の母」です!

大仏の母は、簡単には動きません!
 

子どもが
「眠い」と言ったら、
「じゃあ、どうしたらいいかな?」、
「暑い」と言ったら、
「暑いと言っても、涼しくならないよね。どうする?」、
「つまんない」と言ったら、
どうしたら楽しくなるかな?」

と質問します。
 

そうやって子ども考えさせ
「眠いから、抱っこして」

「暑いから、水筒ちょうだい」
「つまんないから、本読みたい」と
子供が自ら答えを出してから、やっと動くのが
大仏の母です。

母親の使命は、甲斐甲斐しく子どもの世話を
することではありません。

子どもが自立出来るように、育てるあげることです。
 

あなたが召使いのままでいるのであれば、

子どもは、自分で考え行動する機会を
ずっと奪われていくことになります。
 

だから、今日から大仏の母で行きましょう!

大仏のお尻は重いのです。

そしてアラフィフの体も重いのです笑い泣き


そう簡単に動いてはなりません。

神様・仏様でさえ、私たちにお願いをされてから

初めて願いを叶えてくださいます。
 

だから、大仏の母も、子どもにお願いされてから、

初めて動くようにしてください。
 

「○○が出来ない」と言われて、すぐ動くのが召使い。

「○○が出来ないから、ママ手伝って」と

お願いされてから、動くのが大仏の母
 

この違いお分かりになりますよね。
 

一番身近な母親に、
正しいお願いの仕方が出来ない子どもが

よそ様に言えるわけがありません!
 

大仏の母。
簡単には動かない母が、
賢い子どもを育てるのです。

 

 

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小学校に上がる前に

ひらがなぐらい書けないと苦労する。

 

 

 

周りからこんな事を言われた

経験はありませんか?

 

親勉に出会う前は

私もそう思っていました。

 

 

周りに読み書きできない大人がいますか?

 

 

その方に聞き返してください。

 

 

どんな苦労をするのか。

 

 

 

日本の識字率は数百年に渡って

トップクラスです。

 

 

ハンデを持っていない限り、

ひらがな、カタカナ、数字が読めない大人はいませんよね。

 

あのペリーでさえ、

当時の日本の識字率の高さに驚嘆したと

歴史に残っていますよ。

 

小学校に上がればできるようになります。

先生が教えてくれます。

周りのお友達が書いていれば

自分から書くようになります。

 

鏡文字、点がない、

気にする必要は一切ないんです。

 

 

それでも、

「就学前に読み書きできた方が・・・」

と思うのは、教育に関して

本当に意味のある情報をとっていないからではないでしょうか。

 

「教育」に関する軸がなく、

周りのにわか情報に振り回されているかもしれませんね。

 

 

 

 

読み書きの苦労 < 単位変換、分数・・・

 

 

大手の教育関連のプリント学習や

ドリルをお子さんに与えて、

「3歳なのに、ひらがなが書ける。数字が読める。よかった。」

 

 

こんなご家庭はよくあります。

こういうお子さん、よくいます。

 

そしてこのお子さんが

「勉強ができる」と感じられるのは、

せいぜい小学校1年生くらいまでです。

 

3年生から一気に内容が難しくなります。

 

お母さん、自分が読み書きできなくて

苦労した記憶、ありますか?
 

 

それは大した苦労ではありません。

 

それよりも、

単位変換、分数、地理、歴史、天体、英語

の苦労の方が鮮明に覚えているはず。

 

 

 

 

 

何の為に勉強するのか

 

 

親勉でいう子育てのゴールは、

精神的自立、経済的自立をさせる事です。

 

「どうして勉強するの?」

とお子さんに聞かれた時に

はっきりと答える事ができますか?

 

 

「将来役に立つからね」

「自分の好きな仕事をする為」

「社会に貢献する為」

 

 

もちろん大切ですが、

これではボンヤリしすぎです。

 

社会に貢献する前に、自分が、

自分で生きて(食べて)いかなくてはいけませんよね。

 

 

 

「好きな仕事をして生きていく」

 

そのためには、

 

「行きたい学校に行く」

「就きたい職業に就く」

 

 

 

=受験・就職に勝つ  

 

 

 

その為に勉強するのです。

 

 

 

 

 

受験=他の子どもに如何に差をつけるか

 

 

中学生でも、

 

「一緒に受験勉強しようね♪」

 

と言いながら、

目的は他者に差をつける事です。

 

そうしないと自分が受かりません。

 

 

受験に勝つ=他者に差をつける 

 

厳しく感じるかもしれませんが

現実そうですよね。

 

 

ひらがなが書ける3歳児よりも

 

聖徳太子が何時代なのか、

どんな顔をしているのか。

 

市川房枝と平塚雷鳥が

同じ時代にいて、

女性の政治参加に貢献した事を

知っている3歳児の方がはるかに有利です。

 

 

社会科を一例にしても、

この知識の土台があるだけで、

6年生から始まる歴史の授業への

理解度、スピードが全く違います。

 

親勉は、大人でもすぐには

答えられない事(=受験に出る事)を

遊びながら子どもに伝えます。

 

お母さんの

得意・不得意は関係ありません。

 

簡単に伝える方法があります。

 

 

わが家の5歳(年中)女子と

遊びながら実践していますよピンク音符

 

 

 

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突然ですが、

ご自分の小学校時代と

お子さんの小学校時代、

ものすごく変化している事をご存知ですか?

 

 

 

 

 

小学校からプログラミング!

 

 

小中学校の

 

「必修科目」として、プログラミング が

 

組み込まれていますね。

 

 

 

 

飛躍的に進化していく

コンピュータや、AI・ロボットといった

ITが重要になる分野が注目されており、

 

コンピュータを制御する能力の育成が

重要視されだしたからだとみられています。

 

理由はもっとたくさんあるようですが、

詳しくはこちらの記事へ。

 

 

新型コロナウイルスもあり

オンライン化も進み

今の小中学生って大変!

 

 

英語どころの騒ぎではない!

 

 

お子さんが授業でプログラミングを習い、

 

家に帰ってきた時、

 

「ママ、教えて」 

 

と言われたら、あなたはどうしますか?

 

 

「いやいやいや!!!無理だよーーーーーーーー!!」

 

 

これ、私の心の叫びですえーん

 

 

だって、美容師一筋で技術を磨いてなんぼ

パソコン触る機会もなく

専業主婦になってスマホのみ

 

 

みたいな

アラフィフママには分かりません!

 

 

英語どころの騒ぎじゃない!!

 

プログラミングなんて、

きっと教科書を見ても説明できません。

 

 

 

 

だからこそ、英語をやるんです

 

英語ができなくて、プログラミングもできない・・・・

 

これ、お子さんにとって最悪の状況ですよね。

 

 

学校に行っても分からない事だらけ。

 

 

この2科目が分からないが為に、

他の4教科(国算理社)に

割く時間と脳みそも減ります。

 

 

そう、だからね、

私はこれを知ったとき

 

「やっぱり英語、やらなくちゃ!!!」

 

 

と強く思いました。

 

英語なら、

まだ私が子供にインプットする事ができる。

 

もちろん、親勉で。

 

 

 

 

すぐに英会話へ行かせる事はしません。

 

 

 

 

 

 

「英語は子供がやりたくなれば、やればいい」 は、危ない!

 

 

よく聞きますね。

 

「 英語?

 

 まだうちの子には早いし、

 強制するつもりはないわ。

 

 好きになって、やりたい時にやればいいわ。」

 

 

 

そうすると・・・・

 

あなたのお子さんと周りの子の差は

開くばかりです。

 

悪い方向に。

 

 

英語は今や、「できて当たり前」の時代です。

 

多くの人が憧れる企業や

給料のよい企業、

新しいビジネス、

昇給、昇格。

 

英語ができるできないで

生涯年収が1億も差があるといわれています!!

 

はたまた、高校入試の問題指示文が英語、

なんていう高校もあります。

 

それは、上のランクへ行けば行くほど顕著です。

 

もう、そこで淘汰される時代なのです。

 

 

「好きな時にやればいいわ」

 

と言っていると、

 

「あの高校を受けたい!」

 

と思った時に、

 

受験に見合う英語力が無い

という事が大いに予想されます。

 

高校受験をすることさえ、ままならないのです。

 

受験の土俵に立つ事すらできない、という事です。

 

 

 

だから私は、

 

英語を

 

計画的に、

家庭で楽しく、

わが家の5歳(年中)女子に

教えています。

 

 

英語ができれば、

プログラミングの勉強に

割く時間と気持ちの余裕ができますね。

 

 

 

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先日、小学生のお子さんをお持ちの

ママさんお二人と親勉お茶会をしましたキラキラ

 

 

お二人とも、お子さん(小2)が

「算数」につまづいている、

勉強を見ているとガミガミいってしまう・・・

 

と、ご自分の悩みを教えてくださいました。

 

本当につらいですよね。

優しくしたい。

勉強を嫌いになって欲しくない。

 

でもガミガミいっちゃう。

勉強嫌いになりそう・・・・?

 

そんな時、

親勉に出会われました。

 

 

 

 

そう!これが親勉の

最大のポイントなの!!

をお伝えしますね。

 

 

 

「何の為に勉強するの?」即答できますか?

 

 

親勉はシーディング(種まき)である

 

 

子どもの未来には必ず、花が咲きます。

 

どんな花になるのか?

小さいのか、大きいのか?

何色なのか?

いくつ咲くのか?

 

 

 

希望を感じずにはいられませんよね!

私もその一人です。

 

私はこの言葉を聞いたとき、

「そうか!種まきか!自分でやってあげられるなんて!

どんなお花を咲かせるのか楽しみだな~♪」

とワクワクしたのを覚えています。

 

子どもの将来にどんな花が咲くのか。

それは親の種まきが大きく影響します。

 

 

 

 

なんの為? を、常に考えてみる

 

 

今のお子さんの習い事、

何のためにしていますか?

 

将来何の役に立ちますか?

 

その職業のプロを目指しますか?

 

趣味(慣れ親しむ)程度で満足ですか?

 

土を耕さず、

ただいろんな種を無差別にまく。

 

それでは意味がありません。

 

「たまたま咲いたものがあった。よかった。これも綺麗だね。」

 

そんなのもったいない!!

 

親勉を知れば、

今のお子さんにどうやって、

どんな種を蒔けばいいのか、

明確にわかります。

 

今は小さな種でも、

やがて広いお花畑になります。

 

お子さんの可能性、

あなたが握っています。

 

 

未来は明るい。

親勉を実践しないなんて、

もったいなさすぎます。

 

さあ、種を蒔きましょう!

 

私も、わが家の5歳(年中)女子と

遊びながら種まきしていきますよピンク音符

 

 

 

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 まつい りょうこですニコニコ

 

主にアラフィフママがいかに幼児の

省エネ子育てを

楽しむかについて書いています♪

 

 

 

さて、今回は

親勉カード・トランプはお持ちですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カードやトランプは、親勉への入口

 

 

親勉カード・親勉トランプ、、、

 

と、よく話題に出すので、

 

親勉=カード・トランプ

 

 

と思われている方も多いでしょう。

 

 

間違ってはいません。

 

 

・・・が、それだけでもありません!

 

実は親勉カードは、「入口」です。

 

しかし、この入口が秀逸なので、

たびたび、私含め他の

インストラクターや親勉仲間が

紹介するわけです。

 

 

 

 

何故 親勉カードを作ったのか?

 

 

それは、失礼ながら、

 

「お母さん=勉強を教える素人」 だからです。

 

このカードがあれば、

そんなお母さんでも

遊びながら、

勉強を教える事ができます。

 

 

教育関係のお仕事をされている方は

教える術を知っているでしょう。

 

でも、私含め大半のお母さんは素人です。

 

 

勉強を教える術も知らないのに、

「楽しく」なんて教えられるわけがないガーン

 

 

自分が勉強してこなかったから

子どもに勉強を教えてあげられるか

宿題をみてあげられるか

漠然と不安がありました

 

 

子どもに勉強を好きになって欲しい

でも、教育ママにはなりたくないな~

 

 

 

そして、出会った親勉。

 

 

これだーーーーー!!!

 

 

 

「もう、これしかない」

「やらない理由がない」

 

ぐらい、運命を感じました。

 

 

私が行った体験会は、

現在親勉代表理事の

かないのりこ先生でした。

 

 

 

 

参加して、

気づいたことは

カードで遊ぶことは入り口だってこと。

 

感銘を受けたポイントは

多々ありすぎて、語り尽くせませんが、

 

親勉を知って私の中で

一番初めに変わったのは、

「例の」お話です。

 

 

 

 

私が本当に伝えたい事

 

 

もちろん、親勉カードも秀逸です!

 

こんな勉強があったんだ!

 

と、目から鱗がボロボロですびっくり

 

 

でも

 

 

親勉の最終目標は、

 

「何もない」状況で

 

「勉強」ができる子どもを育てる事です。

(カードがなくても)

 

 

 

だからこそ、

あなたに知って欲しいのは、

親勉カードの遊び方。

 

だけではなく、その意図と意味。

 

そして、

 

「親勉的 視点」 です。

 

自分の「視点」を変えるだけで

今まで見えなかったものが見えてきます。

 

その視点をもってすれば、

生活のあらゆるシーンが、

子どもの勉強と自立に繋がります。

 

人生を謳歌してきた

アラフィフでも

はじめての子育てはいろいろ悩みます

 

わが家の5歳(年中)女子と過ごす中で

 

私はこの「視点」を得られて

迷いが少なくなったしラクになったし

日常がより楽しくなりましたよ照れ

 

 

 

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小1~小6まで続く宿題って・・・・?

 

 

お子さんが小学校に入ると、

始まりますよね。

 

文字の練習。

 

書き取りの宿題。

 

 

これ、6年間続きます。

(学校によっては中学高校・・・・)

 

ここで言いたくなるんですよね~

 

もっと綺麗に!

もっと丁寧に!!

 

この宿題、

男子は特に苦手な

お子さんが多いです。

 

体験会に来られる中で

小学生のお子さんをお持ちの方、

約8割がこの件でイライラする!!

 

と言われます。

 

 

 

 

何が目的なのか?

 

 

私は、わが家の5歳(年中)女子が

この宿題を始めても

口出しする予定はありません。

気にはなると思いますけどね

 

すでに、ひらがなや数字を

ハチャメチャな順番で書いている

 

 

けど

 

 

読めればいい。

 

もちろん、

「綺麗な字」を書ける事は

素敵です。

 

私も習字、習ってたしね。

 

素敵だけど、

そこにこだわって

宿題をするたびに空気を

悪くする必要はない!

 

という意味です。

 

 

正しく書かせようと注意すると

せっかく楽しくやっていたことが

つまらなくなったり

やりたくなくなってしまうことも。

 

正しさは学校で知ることができる

 

偏差値の高い学校程、

試験にはマークシートを採用しています。

 

どこの学校も字の綺麗さで

合否を決めたりはしません。

 

だから私は、娘の字に

「綺麗さ」は求めません。

気にはなると思いますけどね(2回目笑)

 

 

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