こんばんは。


超インドア派の
住宅リスクバスター福原です。


昨日は、ほぼ1日、
カフェで、とある作業をしていました。



結構、長時間いたので
2件のカフェをハシゴしました。



2件とも、有名なチェーン店で、
1件はSバックス
1件は某チェーン店です。


コーヒーを何杯もおかわりしながら、
わいわいがやがやの中、
でも、集中して作業ができました。


ところで、



そこで、ちょっと気になったことが・・・



2件とも、わりと混雑しており、
コーヒーを注文しているときは、
空いている席は1つ2つ程度。


条件は、ほぼ同じでした。


しかし、


この2つの店舗で、
ただ一つ、違うものがありました。




それは・・・






店員さんの対応。





最初にいったSバックスでは、

店員さんが素敵な笑顔で、

「先に、お席の方へご案内いたしますね」

といって、席の確保をしてくださり、



次に行った、某カフェでは、

店員さんが不機嫌そうな仏頂面で、

「只今、混み合っておりますが、
 席の確保はお済みですか?」

といった感じ。



多分、最初にSバックスに行ってなければ、

特に気にならなかったとは思うのですが、



なかなかの「落差」だったので

とても印象深いできごととなってしまいました。



この「落差」の原因は、

どこにあるんでしょうか?




もちろん、お店によって、

マニュアルは違うのでしょう。



普段からの教育が

違うのかもしれません。



しかし、



根本の原因は、おそらく・・・





店員さんのモチベーション。



たとえ某カフェのような対応だとしても、

店員さんがやる気さえあれば、

素敵な笑顔で言ってくれれば、

多分、「落差」はほとんど感じなかったと

思います。



人のモチベーションは、

仕事の質を変えます。




これはもちろん、

住宅建築においても

例外ではありません。




なぜ、一般的に、建売よりも

注文住宅の方が仕事の質がいいのか?




大量生産のものよりも、

1件1件お施主様の顔が見えるおうちの方が、

モチベーションが上がるのが、

人の心理なのですね。




作り手のモチベーションを上げれば、

いい仕事をしてくれる。





私は、昨日のことを教訓に、

現場で作業するみなさんに対して、


より、そのことを意識していきたいと

思います。




あなたも、どうか、そのことを

覚えておいてくださいね。



それでは。