- 練習では上手くいくけど試合になると緊張していつもどうりプレーできない
- 一生懸命練習してるのに全然上達しない
こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
実際、私もこの記事で紹介する方法で県で上位になることが出来ました。👍
緊張して試合で上手くいかない
練習では良いボールが打てたりミスも少ないけど
いざ試合になると緊張して思うようなプレーができない人が多いと思います。
その原因は2つ考えられます。🤔
- かっこいいプレーやすごいプレーをしようとしている
試合中に良いボールやすごいプレーをしようと考えいつもはしていないプレーをしようとしたことはありませんか???
よーく考えてみてください。
ソフトテニスの試合の中ですごいプレーはあっても数回、最初から最後まですごいプレーばっかりの人なんていません。
しかもかっこいいプレーでとった1点も、泥臭くとった1点も同じ1点です。
だから、かっこいいプレーばっかりしようと考えるのでわなくいつもどうりプレーすればいいのです。
- 練習に緊張感がない
例えば、練習ではミスをしても次々ボールがありミスしてもいいやと思ってしていませんか?
しかし試合になって次々ミスしていると負けてしまうためミスしてはいけないと思いながらプレーすると思います。
人は練習でしてないことが試合で急にできたりすることはほぼありません。
練習は試合のように、試合は練習のようにという言葉があるように練習の1球1球を試合のような緊張感を持って練習しないと上達はしません。
例えば、メンバーが練習でミスをした時に周りが注意することで、「さっきアイツに注意したから自分はミスできない」というふうに試合に近い緊張感をもって練習出来ると思います。
一生懸命練習してるけど上手くならない
実際に私も一生懸命練習してるのに全然上達しないと思っている人のひとりでした。😅
テニスを始めたての頃は一生懸命がむしゃらにやっていたら上手くなるだろうと思っていました。
がむしゃらに頑張ればある程度(普通に試合ができるようになる)までは上手くなるの
は事実です。
しかし、大会で上位になるにはただがむしゃらにボールを打っているだけでは強くなりません。
そこで大事になってくるのが

意識

具体的な目標
この2つです。
例えば、ただ単に1本打ちをするんじゃなくて先生に指摘されたところを意識して治してみたり
自分なりに考えて強化したいところや弱点を練習してみたりすることです。
また、今日の練習はミスを○○回より少なくする
など毎日の練習に具体的な目標をもつことです。
ソフトテニスだけ出なく色んなことが上達には様々な方法があると思いますが以上が私がソフトテニスが上達した方法です。
また、自分にあった上達の方法を探してみてもいいと思います。。
