5年前に父が亡くなった日のこと。

がんの末期で自宅療養していて、父が、「ワシはもうあと1.2日や」と言ってて本当にそのタイミングで天国に行ってしまった。私が帰省した翌朝に目を覚ますと父が息をしていなかった。父はそういうのが本能でわかるんやなとなんとなく思った。


で、目を覚ます直前に、夢を見た。

父は黄色っぽいパジャマをきていて、「ワシが死んだらお母さんは悲しむから、悲しんだらワシは心配ばかりするからお母さんに悲しまんように言うてくれ、それからお前はスーパーで物を買いすぎやから注意しろ」

そして、スーッと仏壇の方に消えた。え?え?

と、思って目が覚めた瞬間、朝5時前に母が部屋に入ってきて、お父さんが息してない‼️と。


あれが夢枕なんかな。

家族に伝えたけど、信用してもらえず。


そして、先日。父の命日。

もうすぐ命日だなと思いつつ、当日意識してなかったんだけど3時27分に、パッと目が覚めた。

めったにつけっぱなしなんかにしないのに、電気がついてて、キャンドルもついてた。夜にキャンドルに火を点けたかどうかもわからない。今にも消えそうだった。そのままにして、電気は消してまた寝た。

翌朝目覚めて、命日を意識したし、もしかしたらその時間に父が息を引き取った時間だったかもと思った。


気になって、たまに相談する占い師さんに聞いてみた。

亡くなったのは3時から3時半。お父さんのお父さんがお迎えにきてくれて、帰幽されたみたいですと。メッセージとして、お父さんが亡くなったこと罪悪感とか持たないで元気に生きてくれることが供養になるとのこと。


元気に生きよう。


これが私の元気の源ニコニコ