『進撃の巨人』の実写映画を観に行きました。

漫画原作で形が完成されているだけに、観賞後、色々と叩かれているみたいですけど、私は漫画の内容をとうに半分くらい忘れていたので特にどうも思いませんでした。
(逆に何も知らなけりゃよかったと思ったくらい)

話の内容より、あの軍艦島で撮影されたと聞いていたので、ここら辺なのかなぁと、そちらばかり気になってました。

他には、大勢の変顔巨人の中にまじって入浴後の私に似た巨人がいてもおかしくないなぁとも考えたり、巨人が人間を食べているシーンなんて、まるでスルメかフランスパンを食べてるようで、さぞウマイんだろうとサシャみたいに思ってました。

三浦春馬ファンもこれはなかなかな大変だなぁ…。

描写的には中々のグロいシーン満載なのですが、それを多少薄めのアメリカンにしたみたいで、CGなれした現代っ子には、ほどよい刺激でした。

あと関係ないけど、映像から記憶の中でダブるように「ゾンビ映画」や「食人族」って映画をちょっと思いだしてました。

食人族みたいな変な映画でも当時はナゼかヒットしてたからなぁ。
内容なんてないようなもんで、全く覚えてないのですけど、「女性の裸がたくさん見れるよ!」って言うので友人から借りて、観賞中に具合悪くなったのだけを覚えています。

ちくしょう、今思えば普通にエロ映画を貸せばいいものを、変な映画を貸しやがって。

次会ったら、駆逐してやるっ…!







元々は我が家のしろちゃ先輩(ウサギ)の日々を綴る徒然ウサギblogのはずなのに、何ヵ月も何も呟いてないという……。

それだけ変わらず元気だという証なんですけどね。

でもウサギ年齢では6歳というシニアな世代に突入してますんで、気をつけなければならないと思ってます。

ウサギは突然死も多いので、毎日を正月気分で楽しんでもらいたいもんです。

ですよね、しろちゃ先輩!
(* ̄∇ ̄)ノ





福岡・佐賀を見渡せる
『脊振山』に山登り。
(佐賀県で二番目に高い)

車やバイクで行くのと違い、
自分の足で歩いて行くのは
見える景色が違います。
(曇りぎみでしたが…)

後半は雨に降られましたが
運動不足の私にとっちゃ
たまの登山は楽しいです。
( ・∇・)~♪







誰が言ったか、日本三大うどん(稲庭・讃岐・五島)のひとつと言われる長崎県の「五島うどん」 ※諸説あり

とうぜん五島までやって来たのだからご当地・五島うどんでも食べるべと、寄った場所は、新上五島町の『五島うどんの里(食事処 遊麺三昧)』

そちらで食べるは、名物の地獄炊きうどん定食。



「地獄炊きうどん」って何ぞや?
って思えば、釜揚げうどんみたいな感じで、鍋でうどんを茹でたシンプルなもので、五島では家庭料理や行事食として食べられているそうです。

「 地獄炊き」名の由来は、初めて食べた旅人が「しごくおいしい」とほめたのが「地獄おいしい」と聞き間違えたのが始まりとか。

遊麺三昧の地獄炊きうどんは、二種類のつけ汁があり、アゴ(飛魚)のだしに卵やネギ、しょうがなどの薬味を入れて食べられます。

五島の麺は通常のうどん麺より細麺なので、コシのあるツルッとした麺が口に吸い込まれるようにいただけます。

ただ、夏場に地獄炊きはチョットばかしあついかな…。





■五島うどんの里(食事処 遊麺三昧)
■五島手延うどん協同組合
■長崎県南松浦郡新上五島町有川郷
■食事 営業時間 11~14:30(L.O.14:00)
■売店 8:30~17:00
■うどん作り体験・工場見学(要予約)
■無休、駐車場有





佐賀市の中心、白山名店街を進み松原神社へと向かう途中に656広場があり、その向かい側の精肉店『福岡精肉 デリカ』のカレーパンが人気です。

見た目は普通のカレーパン。
だけど手間ひまかけた手作りの贅沢佐賀牛カレーパンは、一個390円という、わりかし高値で、買おうにも土日限定の販売なもんでなかなか食べれなかったりするのです。

…ま、私は暇だから行こうと思えばいつでも買いに行けるんですけどね。

たまたま週末に周辺をうろついていたので、久々に店頭でカレーパンを購入。

この日は656広場でイベントが開催されていたのもあってか、揚げたてのカレーパンが沢山あってスグに買えました。

一個は食べて、残り一個は持ち帰っていただきました。
( 〃▽〃)





■福岡精肉デリカ
■佐賀県佐賀市呉服元町1-4
■TEL 0952-29-9388
■営業時間 10:00~19:00
■カレーパン販売は土・日のみ(11時~売切迄)