来年の春に富山にも新幹線が通る。東京を出て長野経由で金沢まで結ばれる。東京駅→富山駅がなんと2時間7分である。トータルでみると飛行機よりも速いかもしれない。
新型車両も導入されて内装には金沢を意識した金箔が一部に使われるらしい。
富山は盛り上がっているのかと言えば県民は盛り上がっていない。県外者の俺は盛り上げたいのだが地元の人たちは極めて冷静だ。
なぜなんだ、一世一代のチャンスなんだぞ!
どうせ観光客は終点の金沢で降りるから富山は通過するだけだもんね と最初から腰が引けている。
ここはコメ、魚介、酒、水、空気 すべてが旨いし安い。しかし悲しいかな富山県民には当然のことで素晴らしさに気づいていない。
立山なんか日本のシャモニーと言えるが東洋人観光客や熟年ハイカーはいっぱい来ても 都会的山ガールはいない。
金沢に遊びに来るお客を富山で引きずり降ろすのだ。あとはバスで行け。
富山には安くて旨い居酒屋さんがたくさんある。ハンチングを被った吉田類の酒場放浪記で2時間特番組んでキャンペーンをやるべきだ。
大昔に流行った達郎のBGMのXマス新幹線CMの様な可愛い山ガールの富山県CMを作って関東圏でガンガン流して欲しい。
富山県人よ、今こそ負け犬根性を叩き直せ。ガンバレニッポンじゃなくて、富山! 俺は期待してるぜ。
とほほ。