神奈川県あるあるネタを投稿するべーよー!
▼神奈川県限定あるあるスタンプ
神奈川県あるあるネタを投稿するべーよー!
▼神奈川県限定あるあるスタンプ
神奈川県あるあるネタを投稿するべーよー!
▼神奈川県限定あるあるスタンプ
ブログネタ:【ピグ限定】今年もう桜は見た?
参加中
本文はここから
桜大好きな八雲です。
河津桜は、すでに咲いてもう終わるごろかな?
寒桜系統が今ぐらいが見ごろだったり・・・。
オカメザクラは、これからで、吉野桜は、もうそろそろ?
個人的には、「エゾヒガンザクラ」を見てみたいです。
当然、見たことがないので写真はないわけですが、
2月に撮った、江ノ島に咲く、河津桜をいくつか載せようと思います。
江ノ島エスカー2区のあたりです。
背景をぼかす感じで撮ると手前の花が強調され、美しさが際立ちます。
ちなみに、コンデジで撮影。
江ノ島では、シーキャンドルもとい、バレンタインイルミネーションの時期に、毎年咲いてくれるので、
綺麗な桜が撮りやすいです。
背景のちらちら蒔いてるきらきらの光がイルミネーションの一部です。
より桜花を強調したら、鮮やかな淡桃の花びらと紅桜色の蕾(つぼみ)とが
桜そのものの美しさを見せています。
古き頃より日本の歴史の中で桜とともに歩んできた日本人だからこそ、
こうして毎春、「お花見」という慣習で、桜をめでるのでしょうね。
世界百何十とある国で、これほど桜をめでる国は、日本くらいではないでしょうか。
だからこそ、桜は、日本人の心に咲き誇り、心のよりどころに。ストレスを解消する癒しにと。
桜を大切にすることは、日本人としての「本能」なのではないでしょうか。
近年は、外国人も、桜を見に来ることが増えています。
だからこそ、桜を未来へと残したいものです。
桜は、僅かな傷で、駄目になってしまいます。また、1年経って咲いても2・3週間で散ってしまいます。
つまり、「脆く儚い」ものです。
それでも毎年咲くのは、日本人の「粋な心意気」が生み出しているのでしょう。
桜の種類や、地域・気候によって、開花がずれたり、異なったりと時差があるおかげで、
2月中旬~5月末くらいまでのワンシーズンで、各地で桜が見られるので、
まだ見て無い・見たけどまだ楽しみたいという方は、各自でリサーチして訪れてはいかがでしょう。
以上です。