私が漢方薬局でゴリ押しで進められたサプリ、メーテミル。


このメーテミルが、どんな感じでアトピーに効くのかというと…



まず、最近言われているのは、アトピーと腸には深い関係があるという事。


アトピーや、アレルギーを起こす原因はたんぱく質だと言われています。



通常はこのたんぱく質は、アミノ酸まで細かく分解されて、腸から栄養素として吸収されます。



ところが、アトピーの人の腸は、腸の粘膜が正常でなかったり、細かい隙間があるために、アミノ酸まで細かく分解されていないたんぱく質のままで腸に吸収してしまうらしいのです。



つまり、健康な腸を持っている人は、暴飲暴食しようが、どれだけ刺激のあるものを食べようが、腸でガードしてくれるので、皮膚に炎症が出る事はないけど

アトピーの場合は、腸のガード機能がスッカスッカのせいで、隙間から悪いものがどんどん体の中に入ってきてしまう…という訳らしいのです。



なので、アトピーを根本的に治すには細かい穴の空いた腸を正常に戻す事が大事。


ちまたでも、乳酸菌増やして腸内環境を整えたらアトピーに効果があるといろいろ言われていますよね。


メーテミルには母乳に含まれている成分ラクトフェリンが含まれていて、このラクトフェリンには腸管にガード壁を作ってくれる効果があるのだとか。


つまり、腸の隙間を塞いでくれるような役割がある、という訳です。



私もアトピー歴が長いので、今までいろんなスキンケアや塗り薬を使ってきましたが、どれもその場しのぎで根本的に良くなる気配はまったくなし。



なので、根本的に腸を治す、という方法にとても惹かれました。


私がお世話になっている薬局では「アトピーを治すにはまず腸から」という方針なので、腸に効果があると言われるメーテミルを、とにかく進められました。

そしてサプリでの治療を始める事になったのです。


飲み始めて2ヶ月ちょっとの間に、毎年アトピーが悪化する梅雨と夏がやってきて、肌に赤みや湿疹が出てくると不安になって


何回かお店の先生に相談の電話をしたことがあります。


担当の先生は70代くらいの上品なマダム先生で、いつも丁寧に私の話をきいてくれます。



私がいつも電話で


「一ヶ月経っても全然効果が実感できないんですけど、大丈夫でしょうか?」


「スキンケアとかもっと頑張ったら早く実感できますか?」


「またアトピーが出てきたんですけど、いつくらいから効果を実感できるんでしょうか?」


と、いう感じで効果が実感できない事に焦りを感じ、何度か同じような内容の電話をした事があります。



(うっとーしい客だなゲッソリ)



なんせ、最初のカウンセリングで
「メーテミルを根気強く飲んでいれば、早ければ3ヶ月か、半年くらいで良くなる人がいますよ~」


というふうに言われたので、良いところだけ切り取って聞いて


「3ヶ月で良くなる‼」


と勝手に期待してしまっているのです。



とにかく症状が辛い時は結果を急いでしまうんですよね。


いつもマダム先生には「根気強く」と励まされるので、気長に待たないといけないんだけど


なかなか難しいのです…