おつかれさまです!!
Meです


今回は、私なりの「保険点数勉強法」をお話したいと思います!!
かなり真面目な話です笑
さて、みなさんは保険点数の勉強はどのようにやっていますか?
もしかして…
「どうやったら覚えられるんだろう…」
「誰も教えてくれない…どうしよう…」
こんなこと思ったことはありませんか?
こんな時は、おそらくどこの医療機関にもあるであろう「点数本」を読み込んでいくのが1番の近道だと思います。
おそらく、
「診療点数早見表」や「保険診療の手引き」を置いている医療機関は多いのではないでしょうか。
「点数本を読むって言ったって、一体どこを読めば良いの!?」
点数本はとても分厚くて、どこから読めば良いのかまったく分からないですよね…
…そんな時は、自分の働いている医療機関が
「どんな項目を算定しているのか」を把握しましょう。
「明細書」と「レセプト」
を元に把握するのが良いでしょう。
(個人情報には十分注意してください!!)
おそらく、パソコン上でどんな点数を算定しているかを確認できると思います。
ここで重要なのは、点数を算定する時には、
「特定の条件の元で算定している」場合がほとんどであるということです。
これを踏まえて、ここからの手順として6つあります。
①算定している項目を片っ端から全て書き出す。
②それを元に点数本の索引で項目を探し「どんな条件の元で算定できるのか」、「レセプトに記載する条件はないか」などを隅々まで読み込む。
③読み込んだら、点数の算定条件や要点を自分なりにまとめてみる。(本のページ数も書いておくと便利ですよ!)
例えばこんな感じにまとめます↓↓
④自分のノートを元に項目だけを見て、どんな条件で算定できて、どんなレセプト記載が必要かを思い出してみる。
⑤思い出せなかった項目について、本と自分のノートを見返す。
⑥上記の④と⑤をひたすら繰り返す。
上記の④と⑤の「思い出して、分からなかったら見返す」という行為が大事だと思います!!
私はこの方法である程度、条件等は頭の中にインプットされていて、もし分からなくなっても点数本や自分のノートのどこに内容が書いてあるかを把握しているため、会計入力中やレセプトチェック時に焦ることはほとんどなくなりました。
また、どんどん点数本を読んでいく内に
「あれ?こんな算定条件もあったの!?」
「え!?この点数もしかして条件次第ではうちの病院でも算定できるのでは?」
このような
新たな「気付き・発見」にも繋がるんですよ!!
最初は膨大な量の情報をまとめるのにかなりの時間と労力が必要でしょうから、きっとかなり辛いと思います。
私も最初は休み返上でお家で猛勉強したことを覚えています。
どの仕事でも同じように、勉強することは避けて通れません。
自分がいかに努力したかで結果が出るのが現実なのです。
ただ、ここでお伝えしておきたいことが1つ…
「完全に覚えなくて良いんだよ」
ということです!
会計入力やレセプトチェックは学校や資格のテストのように、答えを見てはいけないという決まりはありません!!!!
分からなくなったら、
堂々と!!
点数本や自分のノートを見て良いんですよ!!!
カンニングし放題なんですよ!!!
人間ですからね、完璧なんてないんです。
患者さんに間違った金額を請求するくらいなら、きちんと算定条件を確認しながら入力しましょう!!
完璧に覚えようとする必要はないと私は思います!
なんなら、私、めちゃくちゃカンニングしまくってますよ笑
長くなってしまいましたが、
ぜひ、Me流の勉強法で医療事務を極めてみてくださいね!!
ちなみに、医療事務を始めたての内は値段は高いですが、自分の点数本を持つこともありだと思います。
私も初年度は購入しました。
「点数本」はネットでも本屋さんでも購入できますよ!!
ネットの方が少し安く手に入るかもしれませんね!
おすすめの本を載せておきますので、ぜひご参考になさってください
