家の中サバイバルの夜が明けました。

雪はやんでましたが、前日以上に積もっていました。

やることは大してありません。
新居のりーぬ(嫁)と連絡を取り。
やはり一人と一匹、もそもそと朝食を食べ。
食器がなかったので手であげてたかな。
暇なので雪の中散歩に行き。
旧居の掃除をし。
昼寝をし。

…この日も引っ越しトラック、来ません。
暇を持て余しつつも待つこと…何時間も。
17時頃だったか、ようやくトラックが来たのでした。


トラックが来てしまえば、積み込みは問題なくすすみました、さすがプロ。
さすがに時間はかかりましたが。
応援が沢山来たのか、引っ越し屋さんは5~6人はいたかな。
多い。
きっと大赤字なのでしょう。
ともかく、トラックは荷物を載せて新居に向かっていったのでした。


さて、旧居の後始末をして、りゃんご(夫)としろさん(ホワシェパ)も新居に出発です。
確か19時とかだったかなあ?
夜の冒険です。

雪がやんでかなりたっていたので、道路の雪は既に圧雪されています。
チェーンがあれば走行に問題はなさそうです。
駐車場は新雪でしたが、車の前1mほどをガシガシと踏み固め、あとは車の勢いで乗り越えました。

道路に出てしまえば、あとは簡単でした。
思った通り道の雪は圧雪されていて、チェーンで走るのに問題はありませんでした。
他に走っている車は少なく、いつもより早く到着したくらいでした。
新居近くの住宅街の道は多少苦労しました(最後の最後でチェーンが壊れた!)が、なんとか新居の駐車場に乗り入れることができました。
こうして、ようやく新居に家族が集まったのでした。

その後、かなり待ってからトラックが来ました。
なぜか引っ越し屋さんの人数が10人以上(数えてないのですが、多分)に膨れ上がってました。
トラックは数十メートル遠方までしか進入できなかったようで、そこから人海戦術で運んでいました。
お、お疲れ様です…。

引っ越し屋さんもテンパっていたのか、こちらへの説明は全くありませんでしたが、かなり苦労していたようです。
何人もいたので、誰かが説明してると思っていたのかな?
こちらも邪魔しないようにと質問もせずにお任せしていました。
誰がリーダーかもわからなかったし。
ベッドを2階へ運ぶのに、ベランダから吊り上げて搬入とかしていたようです。
ありがとうございました。


そんなこんなで引っ越しが終わったのは、なんと深夜1時。だったかな。
10人以上の引っ越し屋さん、どうやって帰ったのだろう…。
我々はその後ベッドを組み立て、深夜2時頃に寝たのでした。



こうして、2日間に及ぶ我々の引っ越しは終わったのでした。
とてもあどべんちゃあでした。
もうしたくありません。
が、ちょっと楽しかったかな。
協力してくれた方々、ありがとうございました。

ここまで長文を読んでくださった皆様も、ありがとうございました。
引っ越し体験談、おわり。


一日一回、下のどれかをクリックしていただけると嬉しいです!
場面は夜の旧居に戻ります。
旧居に残るのは、りゃんご(夫)、しろさん(ホワシェパ)、大物家具。
あとは、移動に使うつもりだった車が1台あったのですが…。
チェーンがあるとは言え、車が立ち往生したら犬の生死にかかわると思い、新居への移動は諦めました。
自分の運転に問題なくても、事故や他車の立ち往生に巻き込まれることもありますからね~。

というわけで、旧居で翌日まで待機することにしました。
ところが、これもまたサバイバルだったのです。

食べ物がない。
ドッグフードもない。
着替えがない。
布団がない。
ぜーんぶ新居です。

幸い、まだ電気ガス水道は通ってましたが、エアコンは備え付けの利きが悪いやつが1台だけ。
鍋もないので、お湯も沸かせません。

このままでは飢えてしまうので、まずはコンビニへ雪中行軍。
ちなみにりゃんご(夫)は北海道に住んでいたことがあるので、そーゆーのは得意です。
コンビニで売れ残っていたおにぎりなどの食品を買い集めました。
ドッグフードはなかったので、キャットフードとチーズを買って帰還。

びしょ濡れになって帰ってきました。
幸いなことに洗濯機が残っており、その中には洗っていない衣類が入っていました。
とりあえず、着れそうなのを見繕って着ます。
と言ってもシャツ程度ですが…。
そして、残った衣類を洗濯機の乾燥機能でギンギンに暖めます。
これが今日の掛け布団です。

ベッドのスプリングマットがあったので、シーツはありませんがそこに寝ることにしました。
カーテンはないので、残った家具で目隠し。
シーリングライトもありませんが、キッチンの蛍光灯がついたので明かりもOKです。

これで寝る準備は整いました。
一人と一匹、もそもそと夜食を食べ、午前1時頃に就寝~。
寒すぎるので、ベッドでしろさん(ホワシェパ)を抱きしめ、上に汚れ衣類を積み上げて寝たのでした。

つづく。


一日一回、下のどれかをクリックしていただけると嬉しいです!
我が家の引っ越しについて、ちょっと体験談を語らせてください。

私達が某引っ越し会社に予約を入れた引っ越し日は、2014年2月8日。
忘れもしない、大雪の日だったのでした…。

旧居から新居へは、直線距離にしておよそ18キロ。
午後便で、トラック2台での引っ越しの予定でした。
しかし、待てども待てどもトラックが来ない。
前述のとおり、その日は大雪。
午前の別の引っ越しが長引いている、とのことでした。

その頃、新居にはりーぬ(嫁)の姉夫婦が待機してくれていました。
雪かき要員なのですが、とにかくやってもやっても終わらない。
降りまくってるんだから、当然です。
仕方がないので、りーぬ(嫁)が応援に行くことになりました。
幸い電車がまだ動いていたので、なんとか新居に到着しました。
(遭難しそうになりましたが!)
旧居に残るには、りゃんご(夫)としろさん(ホワシェパ)。


引っ越し会社に連絡を取りながら待ち、1台目のトラックが到着したのが確か17時頃。
もう日も暮れかけです。
大丈夫?本当にやるの?できるの?と聞いたところ、やります!できます!との答え。
引っ越しは決行、となったのでした。

1台目のトラックに荷物を積む。
終わる。
2台目を待つ。
来ない。
来ない。
来ない。

…21時頃だったっけかな?
引っ越し会社の判断で、とりあえず1台目を新居に向かわせよう、ということになりました。
そこで言われたことは、「お金全額払ってね☆」

引っ越し会社にも規定とかマニュアルとかあるのでしょうが…。
さすがに、拒否しました。
まだ荷物が積み終わっていません。
残った荷物が運ばれる保障がまだありませんし、契約も履行されていません。
そもそも、お金はりーぬ(嫁)が新居に持って行ってしまった…。
(と、りゃんご(夫)は思っていたのですが、あとで旧居にあったということが判明(^^;)

この辺から情報は錯そうし、頭の痛い交渉が続きます。
なにしろ、旧居のりゃんご、新居のりーぬ、1台目の引っ越し屋さん、2台目の引っ越し屋さん、引っ越し会社の営業さん、と登場人物が多い上に、誰も全貌を把握できない混乱状況なのです…。

結局、2台目のトラックは雪に阻まれ、その日は来れませんでした。

引っ越し会社の提案では残りの配送を1週間後に行うとのことでしたが、これも拒否しました。
荷物を運んでもらわないと、生活ができません。
しろさんという大型犬がいる以上、安易にホテルにも泊まれません。
なんとか翌日に運んでもらう約束を取り付けました。


場面はかわって新居。
雪かきしながら深夜まで待ち、1台目のトラックが到着したのが…23時頃だったでしょうか。
雪の中、なんとか荷物を運び込み、終わったのが深夜0時半だったのでした。
引っ越し屋さんもりーぬ姉夫婦も、お疲れ様でした。ありがとうございました!
りーぬ姉夫婦にはこの日は泊まってもらい、次の日帰宅しました。


こうして、引っ越し1日目が終わったのでした。
つづく。


一日一回、下のどれかをクリックしていただけると嬉しいです!
久しぶりに更新。
使っていない設備たちの紹介です。

これも失敗のうちに入るのかな?
せっかくこだわってつけたんですけどねー。


勝手口の外ライト。

そもそも勝手口から滅多に出入りしません。
うちは旗竿地な上に庭もないので、勝手口はどこにもつながっていないんです。
非常口などの役目も兼ねているつもりなので勝手口自体はあってもいいのですが、ライトまではいらなかったかな。


犬部屋の常夜灯。

暗い時の明かり替わりに取り付けました。
いたずらしたり水がかかったりしないように、床から1mくらいの位置に設置しました。
ところが、この常夜灯が全く周囲を照らさない。
光量が少なすぎます。
よって全く使ってません。
別のにつけかえようかな…。


キッチンの床暖房。

うちはリビングとキッチンに床暖房をつけました。
しかし、リビングのみしか使っていません。
理由は、スリッパを使っているから。
キッチンもそのままスリッパで行っちゃいます。
家が寒くない、というのもあります。
これ、固定資産税にも響いてくるんだよなぁ(;;


キッチン側のペットゲート。

どうもうちのわんこにとって、台所は怖いところみたいです。
なかなか入ってきませんし、入ってきてもイタズラしません。
というわけで、今は取っ払っちゃっています。
引き戸式なら、開けっ放しという選択肢もあったかもしれません。
次回作るとしたら、引き戸式だな…( ̄ー ̄)


洗面所のホスクリーン。

北側が下がり天井なので洗濯機の上に設置できず、動線上に設置したのですが…。
狭すぎて、使うと身動き取れなくなります。
今は外してあります。


3F屋上バルコニーのリードフック。

使ってません。


一日一回、下のどれかをクリックしていただけると嬉しいです!

しばらく更新が止まってしまいました。
キャンプ行ってたりしたもので~。


さて我が家は、階段と趣味部屋以外のほぼ全ての場所にワンラブフロアIIを採用しています。
犬が滑らない、おしっこなどの汚れに強い、丈夫、という触れ込みです。
で、滑らないのはいいね!と何の疑いもなく採用しました。

では実際どうだったのか?と言うと…。
滑りました。めっちゃdocomoげっそり

何度も紹介していますが、我が家のしろさんはホワイトシェパード。
常時ハイテンションでキビキビと走り回る、元気な29kgの女の子です。
その元気パワーに、ワンラブフロアIIは全く対応できませんでした…。

実はワンラブフロアIIのカタログには小さい文字で「走ったら滑ります」的なことが書いてあるんですけどね。
お座りで足が前後に開いていくんだから、こりゃあかんと思いました。

ついでに言うと、ワンラブフロアIIも傷つきまくりです。
この床材は、合板に高機能化粧シートを貼ってあるそうです。
その化粧シートを突き破って穴が開いています。
しろさんお気に入りのおもちゃ、主に骨とかの重量物を落としたとき、そこに穴が開きます。
あかん。


そういうわけで、今はリビングソファ前にラグカーペットを敷き、通路部分には別の床材を敷いています。
床材はサンゲツの「ノンスキッド」というシートを使っています。
型番はPM-4249。

で、この床材が本当に滑らない。
汚れもすぐ取れる。
素晴らしいです。

設置はDIYでやりました。
とは言っても、床の形に切って敷くだけで接着剤とかは使っていません。


最初からこれにしてれば良かった…。
でもフェイクとはいえ、フローリングが良かったんだよう。

ちょっと遠回りしちゃったけど、まあ今が快適ならいいか!