久しぶりの投稿です。

      自宅療養から仕事に復帰し1年半が経ちましたが

     ステロイド剤の減薬は6週間に1㎜で

     やっと9㎜まで来ました。

     この間新型コロナウイルスの拡大により減薬が出来ない

     なんて事もあり、55㎜から始まったステロイド剤がやっと

     一桁になりましたが

     先生からは仕事を続けたいならゆっくり減薬するからとの

   忠告を受けていましたが、さすがに長かったなあと思います。

 

     この間リハビリを継続して頂き自分の体調や筋肉管理を

     お願いしていました。本当にありがたい事です。

     おかげで2度目の入院移行維持できています。

 

    半年前にどうしても人よ呼び止めるため走って?いました。

    それまでは走ることは無理かなと思っていましたが

    なんと走れる(人から見ると早歩き程度?)

   あまりにビックリして思わず涙が溢れ出し呼び止めることすら

   忘れていました。

   泣き出した私を見て「どうしたの。大丈夫」と

   声を掛けて頂きましたが、何と言っていいのやら

   言葉にはなりませんでした。

 

   そこから少しづつですが早歩きや軽い駆け足が

   出来ることを実感していました。

   4月に入りダンスに誘われ、出来るだけやればいいよ

   の言葉にまずはチャレンジしてみました。

           

   当日は久しぶりの運動?に緊張していましたが、

   一緒にする人達が声を掛けてくれ

   まずはストレッチから始めました。

   ストレッチも所々休まないと息が続きませんが

   気持ちのいい汗が流れていました。

   結局ダンス?までには至らない動きでしたが、

   動ける事に感動していました。

   最後に一人一言では「2年半ぶりに運動が出来、

   皆さんが受け入れてくれ長く久しぶりに汗をかき、

   楽しく過ごせたことに感謝しています」と伝え

          拍手を頂きました。

 

   ダンスの会は知的障がいや発達障がい、

   私のように病気を抱えている人、元気な人等

   どんな人でも受け入れてくれています。                 

   誰でもどんな動きもOK。

   だからこそかもしれませんが焦らず楽しくそして

   自分らしく自分のペースで出来た。

          巡り合わせに感謝しています。

 

   コロナ禍ではありますが、気持ちだけでも前向きに進み、

   病気に負けてはいられないと思っています。

        

   同じ病気の方々もコロナに注意しつつ、

   少しの楽しみが持てるように

 

          

 

本当に久しぶりです。1年以上経っていますね。

昨年7月に退院後9月から仕事に復帰し、様々ありました。

 

 最初は皆から労わり、気遣いされながら何とか仕事をこなしていました。

 

 目が潤んで短時間しか書類が見れない。

 脚がむくんで長い間座っていられない。

 1時間以上座っていると頭が重たくなり、首が痛む。

 思考回路が時々回らなくなり、次から次へと物を探して結局散らかしている。

 文章を書いてもまとまらず(て、これは勉強不足かもですが)

 料理も手順が悪く、一つ一つしか作れない等

 自分が嫌になったり、何でこんなことが出来ないのか悩んで落ち込んだり、立ち直ったりと。

 それでも夫や友人らが応援してくれていたからこそ、今があると感謝したいます。

 

 仕事の復帰、毎日の生活がいかに当たり前で、普通が一番とつくづく思っています。

 コロナがありマスクをしていることも普通になり、随分と生活が変化しましたが、リスクも考え怖いと思うこともありますが、精一杯過ごしています。

 

 最初の6か月は4週間に1回の受診で、血液検査とレントゲン撮影尿検査を繰り返し、身体の状態と数値により減薬(ステロイド剤)を行っていましたが、現在は6週間に1回の受診で検査を行い、減薬をしています。今回はコロナとインフルエンザそして何より継続して仕事ができる事を優先して減薬していません。

 

 寒くなると毎日どこかしらが少し痛んだり、かったるくなったり、息が苦しい?まではいきませんが不安な時もあります。

今だに階段での上りは3階までが限界です。

 

 

 それでも少しだけ走れる時もあって、嬉しくて一人で笑っています。これも未だに通わせて頂いているリハビリの成果と、感謝しています。

 

 コロナも怖いけれど毎日生きていることを喜びながら、せっかく生かしてもらえているからこそ、精一杯過ごしていこうと思っています。

 皆さんもコロナ・風邪に負けないように。

 久しぶりの投稿でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

前回・前々回と2度目の入院生活を2度も綴ってしまいました。

まだまだどこかが変ですね。懲りずに付き合って下さい。

 

7月・8月と自宅療養していました。

今まではUVケアなんてしたことも無く、太陽大好き。

海も大好きな元気印。今後は真逆の生活を・・と思うだけで

チョット憂鬱な気分ですが、今までたくさん太陽を浴びたので

皆さんにおすそ分け。なんて気楽に・・・

 

外に出る際は帽子に日傘、手袋、マスクと誰だか分らず

の状態。他の人に声を掛けられにことが、唯一安心

動きが遅くなった以上に出かけるまでの準備は時間がかかる。

ましてや今年も日差しは容赦なく厳しい。

外に出るのは夕方くらい。だからと言って仕事で文章を読むと

目がチカチカして30分が限界

食欲だけは旺盛で、食事作りに没頭。適当が出来ず疲れが・・・

それでも花火大会や夜のバーべキュー、

友達が来てくれてのカフェタイム等の

時間を過ごせる体力は付きました。

 

この体力は恵まれた環境で、今もなおリハビリに通院させて頂いているおかげだと思っています。

週1回リハビリ病院で筋肉調整や自転車こぎ(10分~15分)を

行い、その時の体調を確認しています。

 

8月末より仕事復帰に向け、調整していました。

いざ9月仕事復帰当日は緊張で力が入りすぎたのか

3時間がやっと。帰ってくるとバタンと寝込んでいました。

それでも日々緊張も取れ昼休みに

足を延ばし休む(座っていると足がむくんでくる)と

又午後からの仕事(2~3時間)をこなせる様になりました。

最初は周りも気遣ってくれますが、動けるとあてにされる。

自分で管理しないとまた入院生活に逆戻り。

焦らずゆっくりと・・・自分の生活を維持するために心を鬼にして

断る勇気が必要と決めています。

今は3日仕事(時間や内容にもよりますが)すると1日休み。

でも雨の日は体調も優れず、昼寝をして起きれず断ることも

それが出来る環境に感謝。

 

今日の天気は雨で午前中の仕事で、少々お疲れ気味。

気圧の変化に左右される・・・そんな身体を実感しています。

インフルエンザの流行が怖いですが、皆さんのブログに

励まされながら頑張っていきます。

皆さんも風邪・インフルエンザにならないように・・・・

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。