image

image

image

image

先週のおやつです♡

🌟冷やしきつねうどん
🌟チュロスアイス
🌟そぼろごはん
🌟わらびもち

月曜日がスペシャルおやつだったので4日分です!
ひんやりなおやつが嬉しい季節になってきましたね🌞
子どもたちも汗をいっぱいかいて外遊びから帰ってくるので、
たくさん食べてチャージしてほしいです!

今週のおやつは、
にっしーからもらったじゃがバタやぶどうゼリー!
楽しみです✨️

 

今月のSGCCは野菜収穫体験として⁡
久しぶりに〈にっしーの畑〉へお邪魔して
じゃがいも掘り🥔をさせてもらいました!

・きたあかり
・男爵
・メイクイーン
・アンデスレッド

 


4種類のじゃがいもは、
大きさも形も色もさまざまで

 


スコップ🪏で土のなかを探すと


お宝のようにざっくざく✨とお芋が!


大きなお芋に飛び跳ねて喜んだり


おもしろい形をみて笑ったり


数が多い方がすごい!と勝負してみたり


とっても楽しんでいました‎⌣̈👍🏻 ̖́-‬

お天気の関係でギリギリまで行くか悩みましたが


子どもたちの楽しそうな顔を見ていたら


行ってよかったな~と心から思いました(´-`).。o

お天気も最後までもってくれてありがとう☂️✨️

 

次回は”さつまいも堀り”ができるかも!?

と、にっしーが教えてくれました🍠

またぜひお願いします♪
#城郷学童クラブ #港北区 #放課後 #SGCC #いもほり

 

「これ、挑戦してみたい!」

そんな1年生の言葉から練習がスタート🌷

image
乗り方も漕ぎ方も

なーにも知らない…0からのスタート!
image
鉄棒につかまったり、

お友達に力を借りたら怖くない⚡
image
1年生も2年生も

順番交代で一輪車を仲良く使います♪
image

使った後はきちんと学童まで

自分で持って帰るのも

お約束の1つです❤
image
根気強く練習あるのみー!!!


#城郷学童クラブ #港北区 #放課後 #学童 #一輪車

image

image

image

image

image

image

先週のおやつです♡

🦚お好み焼き
🦚コーンフレーク
🦚ホイップチョコがけワッフル
🦚餃子
🦚マカロニきなこ

見た目もカワイイ甘々デザートから、
ガッツリ食欲そそるおかず系まで、
バラエティ豊かでした🌸

お友達と並んでいただきます✨️
おいしいものを食べると会話がはずみます!
ごちそうさまのあとの机ふきまで、しっかり子どもたちで担当してくれます🫰

今週のおやつは、
そぼろごはんやわらびもち!
たくさん食べてね〜😆


昨日は土曜参観の代休で1日保育でした!


なにかスペシャルなおやつにしようと
小学校の目の前にある駄菓子屋さんへ😸

「これとこれで何円になる?!」


「電卓貸して!自分で計算してみる✨️」


「これを買ったら、こっちは買えないか...?」


色々考えながらカゴに食べたいお菓子を入れました🍬

値段が分からない時は店員さんに
「これはいくらですか?」と自ら聞いたり


会計後の「ありがとう!」もしっかり言えました😌☝️

初めての体験に大人はドキドキでしたが


帰り道の「また行きたいな~♡」や「楽しかった✨️」の声に


支援員も心が温かくなりました😊🍨


次は大人も買いたいな...!


#城郷学童クラブ #港北区 #学童 #イベント #おやつ

image

image

image

image

先週のおやつです♡

🍀チョコクレープ
🍀納豆ごはん
🍀みかんヨーグルト
🍀バナナ黒蜜きなこ

納豆ごはん、苦手な子もいるかも…と思い、
ミニサイズと普通サイズを選べるようにしたのですが、
みんな喜んで普通サイズを選んでいました✨✨
納豆好きがいっぱいいて嬉しいです😆
カラシを15個入れて食べたツワモノ男子もいました…!!!!

台風の影響で、先週予定していたお好み焼きは今週に移動になりました!
今週はその他に餃子やマカロニきなこの予定です!
ぜひホームページをチェックしてくださいね🤓

#学童 #学童保育 #学童クラブ #放課後児童クラブ #手作りおやつ

 

野球盤をつかいリーグ戦が始まったもようです!

image
スポーツマンシップにのっとり

正々堂々、競技、応援することを誓い

仲良く遊んでいます✨
image
自分たちで作った対戦表やお知らせも

可愛いので載せちゃいます!



「連続スリーベースヒット!」
「は?!ホームランやん!」
と、仲良しで大賑わいな男子たちです⚾️︎ ̖́-
#学童 #放課後 #港北区 #野球盤 #日常のひとコマ

 

今日は開港記念日で

学校がお休みだったので

地区センターの体育館をお借りして

「ミニミニ運動会」を開催しました✨

 

image

8種類のおかずをかけて

いざ、真剣勝負!

image

一致団結して

好きなおかずをゲットするために

がんばりました^^

それでは

ゲームスタート!!!!


image
しっぽとりゲームでは

ねずみさんになりきって

長いしっぽを取り合いました🐭
image
他にも、ボール運びリレーをしたり
image
メディシングボールで

言われたお題に沿ってボールを

後ろまで送っていくゲームもしました!
image
どうしたら落とさずに運べるのか?
image
もうお友達ごと運ぶのも

作戦としてはアリなのか…?!
image
頭と体をつかい

色々なゲームを楽しみました❤
image

image
どんな遊びでも

本気で戦う子どもたち!
image
じゃんけんだって

こんなに本気でやっちゃう姿が

本当に可愛くてたまりません口笛
image

image

みんなはしっぽとりが気に入ったようで
全試合の後には支援員も混ざり
エキシビションマッチ🌟も開催されました!

 

ゲットしたおかずでオリジナルのお弁当をつくり
もりもり食べましたΨ( 'ч' ☆)

可愛い動画もYouTubeに

あがっていますので

ぜひご覧くださいませ^^♪


#放課後児童クラブ #学童 #保育 #お弁当 #運動会

image

image

image

image

image

先週のおやつです♡

🤡カスタードプリン
🤡あくまのごはん
🤡ごまだんご
🤡ミートソースパスタ
🤡とうふドーナツ

あくまごはん、おいしすぎて食べすぎちゃうからこのネーミングなのですが、
学童でも2升炊きのごはんがペロリと完売…!!✨️✨️
「もっと食べたいんだけどなぁ!!」の声が止まらない、
まさにあくまの誘惑のような美味しさです🫠🫠!!

今週のおやつは、
納豆ごはんやお好み焼きがでますよ!
納豆…みんなどうかな…😼✨️
お楽しみに!

image

image

image

image

image

相変わらずカードゲームが大人気のブイ部屋🃏
犯人は踊る、人狼ドッチ、デジャヴ、おばけキャッチ、、
いろんなゲームで輪になって遊んでいます。

電車の絵を描くことがとっても上手な子がいたり、
紙で武器を作って戦いのまねっこをしてみたり。

みんな、笑顔で過ごせるといいなぁ…。

どうしたら仲良く過ごせる?けんかしない?を、
子どもたちと一緒に考えてみました。

一歩ずつ、少しずつ、友達との関係を学んでいく子どもたちです🌸