いやー胸糞悪い試合でした。
岩貞は素晴らしい出来でした。あの手厳しい権藤さんが解説でほめるほどのストレートとスライダー、チェンジアップと抜群のキレ。

打線はルーキー高山が、右肘の異常でスタメン落ち。安定している高山と核となる福留さんを欠くなかでの試合。そこで不調の鳥谷を1番に起用する。状態そのものは決して悪くはないけれど、今日も良い当たりがショート真正面に飛んでしまう。横田の時も書きましたが、鳥谷も少し開きが早いために逆方向にしか飛ばないのかも知れません。鳥谷が流し打つときの打球傾向は出てるでしょうから、そこにポジショニングし、そこに飛んでしまっている。この悪循環に陥ってる可能性もあるでしょうね。
結論から言えば、外した方が良いのではと思います。ただでさえ打線の核となる2人を欠いている中で不調の鳥谷を置く必要はないですから。横田も今日は引っ張ることはできたものの、権藤さんがおっしゃるように、ストレートにタイミングがまるで合っていない。しかも基本的には反対方向にしか飛ばないフォーム。勝ちが第一優先の1軍において、今の横田よりは狩野をスタメンに入れた方が、状況を考えても打線としては機能すると思います。

そしてレフトで初スタメンの陽川ですが、思った以上の内容でした。もっと低めのボールの見極めに苦労するかなと思っていましたが、山井の甘いスライダーを完ぺきに捉えるなど上々の結果。どんどん若い選手がシンデレラボーイ的な活躍をしてくれる、そんな予感を抱かせてくれるような今日でした。


で、タイトルの件です。
昨日でしたかね、中継ぎについて書きましたが、福原、マテオで負ける。つまり勝ちパターンで負ける。そんな試合でした。

まず福原は論外。
全盛期のストレートの球威ではないのに、今日もまたストレートゴリ押し。梅野のサインなんでしょうが、特に岩貞のストレートの球威が良かっただけにより悪く見えたのか、いとも簡単に弾かれる。梅野も決して経験豊富な訳ではないので、福原がある程度引っ張っていく。そんな姿でなければいけないのに、まるで自分のストレートを過信しているのかと思わせるようなピッチング。変化球をキャッチャーが要求できないのなら、自分で首を振って投げる。もしくは梅野に伝えておく。もちろん梅野自身も福原のストレートの球威を考えたうえでリードしてほしいのはやまやまなんですが。

そしてマテオ。
スライダーの切れが少々鈍い中で最後はストレートを弾かれる。マテオはストレートとスライダーの2本柱なので、そのどちらかの精度が落ちると、必然的にどちらかに頼らなければならない。もちろん梅野に悪い状態のマテオをうまくリードしろというのは、経験面からは酷なのかも知れません。
悪い投手を上手くリードする。残念ながら梅野も岡崎もそこまでの経験が無い。となると鶴岡という存在が必要なんじゃないのかなとまざまざと感じさせられる試合ではありました。


しかし、勝ち試合で勝ちパターンが崩されてサヨナラで負ける。
これ以上腹立つ試合はないですね。再確認しましたわ。