Poco a poco! -9ページ目

Poco a poco!

大好きな旅行、海外映画/ドラマ、独学のスペイン語など☺︎


年明けに起きた心配事3つ目
といっても、これはピンチはチャンス系。


ある日の夕方、彼から急に電話。

彼の仕事場である研究室が、あと2年でクローズになる。という内容でした。

上司からその話をされた直後に、ひとまず私に電話をしてきたのでした。


付き合い始めた頃から、今の職場はあと数年しか働けないから、この先どこに行くか分からない。という話はちょくちょく出ていました。

ということで、今まで大体の想像で話していた将来の事を具体的に行動に移していくことに!!
私の仕事も含めて、不安や心配事もありますが、今回の事がきっかけで、彼から将来の深い話も聞くことができて、結果良かったなという感じです♡

詳しい事は、またおいおい時期が来たら書いていきたいと思います!


-----
私の彼は某研究機関で働く研究者なのですが、私自身、研究とは無関係に生きてきたので、正直研究者達のキャリアパスというものが全く想像がつきません。
もちろん彼にはずっと好きな事を研究し続けてほしいなぁと思いますが、将来的な事を考えるとどうなんだろう…などなど。

まだまだ私も勉強する部分がいっぱいです。

国をまたぐ場合の引っ越しだったり、将来の事だったり、研究者をパートナーに持つ方達はどうされているのでしょうか。
1つ前のブログにも書きましたが、新年早々心がザワつく出来事が重なりました。
もう解決したものもありますが、自分の気持ち忘れないために、書き留めておきます。

□12月29日の夜

右胸の横、脇下のところが痛いことに気づく。
筋肉痛のような、触ると少し痛気持ちいいような痛み。


この日、車に長時間乗ってたこともあり、同じ体勢を取ってたのが原因かなあ。
そんな事で痛みが出るなんて、本当運動不足〜!
お風呂でたくさんマッサージしとこ!
くらいに思ってました。


その後、年末年始でダラダラしてたこともあり、痛みは残るものの、特に気にならず。



□1月1日の夜

お風呂上がりに、助産師を目指してる妹に、なんとなく相談。
触ってもらうと、「え、これシコリあるよ。」

その話を聞いていた母も心配になって、
「すぐ病院で検査してもらいな。」

ということで、その場で地元の乳腺クリニックを予約しました。


実は数年前、母も乳房の後ろに小さなシコリが見つかり、検査をしてもらっていました。
その時は結局のう胞で、何事もなく終わりました。
そんなこともあり、母も私もナーバスに。



□1月5日

痛み・シコリがあるところをエコーで診てもらいました。


結果、乳房内のリンパ節が腫れているとのこと。
風邪の引きはじめに喉のリンパが腫れるように、何らかの原因で腫れている模様。
でも今の段階では、特に原因は分からず。。


とりあえず経過観察になりました。
シコリが大きくなったり、肌が赤くなったりしたら、また来るように言われました。



正直、1日の夜から生きた心地がしなかった。
もし乳がんだったら。悪性リンパ腫だったら。
そんな事がずっと頭の中でグルグル。

先生から、今の段階では悪性ではない為、特に心配する必要はないと言われたけど。
痛みが引いて、シコリがなくなるまでは、なんだかんだ不安です。



去年1年、コロナ対策!ってステイホーム・マスク・消毒って息巻いてたけど、まさかそれ以外のところで支障が出るなんて( ;  ; )

年明け早々、健康でいる事がどんなに大切か身をもって感じました。


改めて2021年、自分の体や生活を見つめ直そうと思います。