ブログ始めることにした。

誰にも言えない心が苦しくて、この場に吐き出す事で少しでも楽になれたらいいな…


幼少期は、気性が激しく、夢遊病を罹患。自分の感情が抑えられず、友達と喧嘩したり、人が集まる場所が苦手で、誕生会に呼ばれるのも、呼ぶのも苦痛だった。

今思うと、発達障害だったのかもしれない。


中高生の時も、わがままな問題児だったと思う。親友と呼べる存在もいたけど、本当の自分がわからなくて、フワフワしていた。


大学1.2年は、大学に進学して上京。高校時代からの元カレがDV男で、たまにアザを作ってた。別れたくても寂しくて別れられないジレンマの日々。

自殺するか、教会にでも通おうか、と悩んでいた。


大学3年、ある宗教に出会い、のめり込む。心の中で同じ事を考えている友たちと過ごすのは楽しかったし、安心感があった。

が、宗教の教え自体は自分には合わない、と思いつつ、洗脳されていたので、辞めるのに13年かかった。この間に、信者の夫と結婚。ラブラブな関係だった。


出産後、精神を病み、初めて精神科を受診。境界性人格障害(ボーダーライン)と診断され、一年ほど夫婦カウンセリングを受ける。


東日本大震災をきっかけに、パニック障害を発症。地下鉄に乗るのが厳しくなる。投薬開始して、10年ほど通院を続ける。


退職を機に、断薬して一年半過ごすが、仕事を始めたことと、また宗教にハマり出した家族からのストレスがひどくて、通院再開し、2カ月が経過したところ。


これが簡単な私の精神史。