こん〇〇は爆笑


神峯寺さんを下りてきて55号線を歩いてくると、大山トンネルは歩道がないので海側の道を歩きます。

ここも補強しているけどおっかないなぁ。



12時ちょうどに道の駅大山に到着しました。

ここは一巡目の時にイングランドから来られた自転車の旅人と寝袋並べて寝た思い出があります。

お元気ですかねぇ。


ありゃ?

何やら凄く綺麗になっているぞ。

そしてスタッフの人数が多いのだ。。。


思わず聞いてみましたよ。

実はしばらくの期間閉まっていて何と昨日新装オープンしたらしいです。

とても賑わっていましたよ。

おめでとう御座います🎊


お昼ご飯を頂きました。

まだ対応できるメニューが少なくてタコライス900円とジンジャエール250円を頂きました。

美味しかったですよ✨


食後に外のベンチで休んでいたら『お遍路さん、頑張ってくださいね!』とマダムからお接待頂きました。

写真の奥に少しだけ写っています。


今回二回目のお接待でした。(一回目は神峯寺さんの納経所でのど飴3個頂きました😊)

大切お金のお接待、本当に嬉しいです。

88番の大窪寺に到着した時に納めます。

納め札を渡してお礼を伝えましたよ。


防波堤歩道を歩いて行きます。

この看板覚えてる〜。


安芸の町を歩きます。

前回と違う道で街中を通るルートを歩きます。


ぷ〜んとお酒の匂いが漂ってます。

菊水酒造っていう会社でした。


道を挟んでパイプのような物が渡っています。

大型車とか引っ掛かりそうだね。


この後はカリヨン広場まで行って白衣を脱いでただの人に戻りました。

球場前駅を14時37分発の汽車に乗って後免町乗り換えの大橋通り下車でひろめ市場に行く予定です。


この後奇跡が❗️



確か次の穴内駅かその次の赤野から乗られたのか『あら〜!』と声が。。。


私『‼️』


そうです。

実は一昨日キラメッセでお会いした女性一人歩きのお遍路さんが汽車に乗ってこられました。

この方、キラメッセで初めてお会いしたんだけど、一日を歩き終えたようでバスに乗って宿に行き、

翌日またスタート地点に戻って歩き始めるという頑張っておられる方でした。


実は神峯寺でも納経所の前で偶然お会いする事が出来ましたがほんの少し話しただけで

お別れしたんです。

女性一人歩きで二巡目とのこと、お若いのに立派ですね✨

一巡目は区切りで7年半かけてと。凄いっ👍


その後、数時間してからまさかの再会でした。

驚きと嬉しさで強制的に納め札を交換します(笑)

写真も撮って頂きましたよ!


東京の方だったので再会の約束をしましたよニコニコ



そう、前回室戸で少しの時間を共にした大学生のRIKI君とは年末に千葉市内で再会しました。

遍路の話で盛り上がりましたよ。

日和佐から室戸まで共に行動した濃い時間を過ごしましたからね。

記録として今回載せておきますね。


さて、東京の彼女は飛行機で帰られるのでのいちで降りて行かれました。

手を振ってのお別れです。

わずか30分だけの嬉しい再会でしたが、やはりお別れは寂しいものです😢


今回の旅の最後に最高の思い出を作ってくださいました。

ありがとうございます😊


私の方は後免町でとさでん後免線に乗り換えです。

路面電車ですよ。

普段路面電車に乗る機会がないのでワクワクします。



はりまや橋を過ぎて大橋通で降りてひろめ市場に行きました。



凄い賑わいようです。



やいろ亭のカツオの塩タタキとたれタタキ

最っ高でした!


珍味堂の土佐巻き


安兵衛の餃子とどこかの店のアオサの天ぷらといも天


前回もひろめ市場でやいろ亭のタタキと安兵衛の餃子を食べたんだ。

美味しいですよね!


さてと、そろそろ高知を離れる時間が近づいてきます。

さよなら高知

また必ず来るよ!


翌朝、無事に東京に戻ってきました。
運転手さん安全運転ありがとうございました。

読み返してみると、お寺のことよりどこに泊まったとか何を食べたとか道中ばかりのブログだなぁ。

お寺も好きだけど、日常を離れて歩きの道中や景色を楽しんでいるんだなぁと読んでいてつくづく思うよ。
四国の風景、空気感、野宿、人との出会いが好きで遍路っぽい事をやっているようです。
本物のお遍路さん、許してください。


南無大師遍照金剛


こん〇〇は爆笑


5時30分に起きたけどテントを畳んだり身支度をして6時20分に出発です。

さあ、今日が始まるよ!


27番札所の神峯寺さんへの歩きの道はまっ縦と言われる難所です。

高知では一番高い位置にある札所で88霊場では9番目の高さなんだ。


前回は唐浜にある土産屋さんの神峰さんに荷物を預かって頂いて身軽で登ったんだけど

今回は戻るのも面倒なのでザックを背負ったまま登ります。


8時50分27番札所の神峯寺さんに到着しました。

そんなに大変では無くサラッと登れた気がします。

涼しいからかな?


四国霊場に四つある関所寺の一つで土佐の関所寺です。

他に関所寺は19番立江寺(徳島)と60番横峰寺(愛媛)と66番雲辺寺(香川)があるよ。

邪悪な心を持つ者や行いが悪い者が関所寺に入ると弘法大師が仏罰を下すと言われています。


本堂


大師堂


比較的元気だったので、前回行けなかった神峯神社にもお参りしました。

山道を登って行きます。


燈明巌の説明。

困難や異変が起こる前兆にこの燈明巌が光るとも語り伝えられており

戦争や震災の前に光ったようですよ。


こちらが燈明巌です。


まだまだ余裕だったのでさらに山道を登って神峯山  空と海の展望公園まで登って行きました。

天気が良いと室戸岬から足摺岬まで一望出来るようですよ。


無料の双眼鏡が設置されており安芸の町が一望出来ましたよ。

これからあっちまで歩いて行くんだなぁ。



さて、納経して日本名水百選の神峯の水を頂いて山を下りましょうかね。
この後、凄い出会いがあるのをこの時点では全く気付いておりません。


南無大師遍照金剛

こん〇〇は爆笑


道の駅キラメッセ室戸さん、快適に過ごさせて頂きました。

ありがとうございます😊

6時30分にはテントをたたんで7時に出発です。

さあ、今日が始まるよ!


吉良川の町を歩きます。

備長炭の製造で栄えた町のようです。


こちらは旧吉良川郵便局です。



鬼瓦に郵便局の〒マークが付いてます。


前回宿泊させて頂いた立石の休憩所に到着です。

懐かしいなぁ。ザックを下ろしてゆっくり休憩させて頂きます。

トイレもお借りしました。

とても綺麗に管理されておりましたよ。



海がキラキラ✨しています!
奥に見えるのが室戸やね。
よく歩いてきたなぁ。


12時ちょうど、四国一小さい町である田野町に入りました。

二十三士のお墓に寄りました。

要約すると上は41才下は16才、平均年齢25才の若者達が藩政改革を求めて立ち上がったのですが

藩政府からは反乱軍と見なされ土佐藩によって奈半利河原で斬首刑されました。

悲しいお話しですね。



お線香をあげさせて頂きました。


道の駅田野駅屋に到着です。

食事をして休憩をさせて頂きます。

前回ここの道の駅で見知らぬおば様から500円のお接待を頂きました。

あの時のおば様どうしているかなぁ。


数百メートル戻って〝たのたの温泉〟に行きます。

こちらは先程の二十三士が処刑された場所、今は二十三士公園となっている奈半利河原の前にあります。


ゆっくり風呂に入りサウナも4セットと。。。

店員さんに野宿場所を尋ねると、前の二十三士公園でよくテント張ってますよと。

イヤイヤ無理無理。

斬首刑された場所で寝るなんて絶対無理でしょう。


さっぱりしてからコインランドリーで洗濯します。



洗濯を終え道の駅田野駅屋に戻ってきました。

ここの道の駅は野宿禁止になってしまったようです。


店員さんにテント張っても良い場所を教えて頂きひっそりと休ませて頂きました。

遍路中こんなにゆっくりしたのは多分初めてです。

今日は7時から12時まで、多分20キロも歩いていません。

でもたまにはいいやね。



南無大師遍照金剛