熟年離婚に至りそうなので自分の気持ちと向き合うためと、過去の相方のモラハラなど思い出すためにも書こうと思います。
主人とは平成元年に結婚しましたが、その前に8年という長きに渡る交際を経てからのゴールインでした。
当時の私の理想は家付きカーつきジジババ抜きなんていう破天荒な理想に囚われていて同居はしたくないなぁ〜なんて呆然と思ってました。
主人は次男で土地もあることから結婚したら家も建てるたのことだったのである意味理想だったのかな😅
もちろん当時は愛情もあったので結婚にいたったのですが、交際期間の長きに渡る中にも色々ありまして。
この頃から主人のモラハラ的な言動はあったのですが、それが頼もしい人だと勘違いしていた若き自分。
でも、時折縛られ感半端なくて何度か別れを告げつつも絶対別れてくれなかった主人。
愛されてるほうが幸せになれるよと誰が言ったのか😩
別れを言い出した頃他に気になる人も出来て一緒に遊びに行ったことも何度かあったけど、送って貰ったところをアパートの外でひたすら帰りを待ち伏せてた主人に見られて問い詰められ、初めて男の人に殴られた😱
浮気しやがって…!
まてまて、貴方とはまだ結婚の約束してないし別れてほしいって言ったよね😨
顔面何度も殴られてサンドバッグ状態。
恐怖でただ謝り許しを乞う。
翌日すごい顔で職場に行くと同僚から暴力ふるう人とは別れたほうがいいよ!と言われる。
でも、私が怒らせるような事したから…。
ドラマみたいだ!😩
ドライブ途中でキレて高速運転にて命の危機を感じたり、いきなり降りろと言われたり。
思い出して来た。理不尽な数々。
でも最終的には結婚しちゃったのは私の責任😭
新婚旅行で初めての海外でのこと。
時差ボケと初めての海外での食事などなれないことだらけでダウンしてしまった。
気持ち悪さで動けず、ホテルで休んでるので行ってきてもいいよ。
って私は気を使ったつもりだったけどキレられた。
こんなとこに折角きてるのにホテルで寝てるつもりか!!
俺一人行ってどうするんだ!!
詳細は忘れたけどかなりネチネチ言われ仕方なく観光へ向かったけど吐き気でしんどいだけ😓
しばらくして、同じグループの女性に梅干しや薬を貰い治ってきたので事なきを得ましたけど、こんな人だったんだなって、ちょっびり辛かった😵
主人は男子厨房に入るべからずの義父の教えに、結婚当初、おい、お茶、風呂、寝る的な昭和の男でした。
家のローンもありお金貯めないと子供も産めないと共働きで頑張ってたけど、残業やノルマの多い当初の私の仕事に比べて、定時帰宅の主人。
当時は携帯もなく、ただひたすら何時になっても私の帰りをまってた。
そりゃお腹減っても何も出来ないんだから待つしかないわなぁ。
でも定時なんだから少しは何か手伝って欲しかった😢
何言っても聞く耳もたなかったけど。
家事は女の仕事!!って言われたもんね😥
少しお金貯めて子供産んで職に復活するまでなんとかなるかと思い子供も産んだけど、確かに子煩悩ではあったけどオムツのウンチは絶対替えなかったなぁ。
ムリ!!って言われた。
夜泣きも、俺は仕事なんだから何とかしろ!って言われたし、子供連れて外食しても自分はさっさと食べてタバコ吸いに行くし。変わろうかとも言ってくれない。
現代の旦那様は奥様と交代して食べてるよ〜。
この光景みてたら、うちの旦那もこうだったらなぁなんて羨ましかったっけ😊
子育て中盤にローンの返済もあり貯金も無くなり生活切り詰めても何ともならなくなったので主人に相談したら、俺にどうしろっていうんだ!給料でやりくりするのがお前の仕事だろ!!
相談にもなりゃしない😰
実家に泣きつく夢が幾晩も続いたわ😢
でも事情があってそれだけは嫌だった!
続きはまた書きます😊








