2024年中学受験を目指す母娘の日記 -2ページ目

【リトルくらぶ】ついにスタート!

ついに、リトルくらぶの1年生2月号が届きました!

ジュニア予習シリーズって、月毎に紙製のファイルに入って届くんですね〜。保管場所を考えなきゃ(^_^;)

内容的には、はなまるリトルを少しやってきた娘には、違和感無く取り組めそう。


ただ…Z会とリトルくらぶの両方をやっているので、ファイリングや保管場所の管理が大変そう。
Z会は4月スタートなので、まだボリューム的には少なめなのが唯一の救い。


最大の問題は、小学校から下校してきた娘に、私の母がきちんと勉強させられるか…。
そもそもこの母、私の勉強の邪魔をすることはあっても、教えてもらった事はない。

とりあえず、1日分のノルマを明確にして、それだけは最低限終わらせるように準備しておかなければ…。

とにかく、毎日コツコツやる習慣をつけられるようにサポートサポート!(*´ω`*)

【家庭学習】1月の取り組み状況

2月に初めて漢字検定に挑戦する予定の娘。
なので、今月は漢字の勉強を中心に。

その他は、Z会のかんがえるちからワーク、四谷大塚の入学準備号、Z会グレードアップ問題集の算数の文章題、PYGLIシリーズの点描写など、空いた時間に少しずつ進めています。


油断すると、字が汚くなる娘。
「誰が見ても読める字を」
「下手でもいいから丁寧に」
「とめ・はね・はらいは正確に」
「文字のバランスが悪くてもバツ」
と毎日呪文のように言い続け、段々と字が整ってきました。

正誤の判別に難しい字を書いてしまった時に、自分で考えて書き直すようにもなってきたので、毎日の呪文は無駄ではなかったと…信じたい。

もちろん合格することが目標ではありますが、自分で精一杯頑張ってやり切ったという達成感を経験させてあげられるように、あと2週間と少し体調管理と勉強のサポートを頑張ろうと思います。

【家庭学習】2017年にやってきたこと。

教科書ワーク
 ・小1国語
 ・小1算数
リラックマ学習ドリル
 ・小1ひらがなカタカナ
 ・小1たしざんかけざん
 ・小2かけざん
メゾピアノドリル
 ・小1かんじ
はなまるリトル
 ・小1ちのうあそび上
 ・小1ちのうあそび下
なぞぺーシリーズ
 ・はじめてなぞぺー
 ・なぞぺー①
 ・迷路なぞぺー
宮本算数教室賢くなるパズルシリーズ
 ・てんびん初級
 ・てんびん中級
 ・たし算初級
百ます計算
 ・はじめての百ますたしざん
 ・はじめての百ますひきざん

通信教材
 ・Z会幼児コース(10月から)
 ・リトルくらぶ(入学準備号)



覚えている範囲だけで、この一年でこれだけの勉強をやってきた娘。


初めは、小学校入学に向けて教科書ワークを中心に少しだけ先取り学習をしておくつもりが、予想以上のペースでワークやドリルを終わらせてしまったのが夏の終わり頃。

流石に2年生の学習内容を先取りするのはやめておいたほうが良いだろうと判断して、思考力を磨くための学習に移行し始めたのがだいたい10月。

はなまるリトルとなぞぺーが面白そうと言うので、数冊揃えてとりあえず好きなようにやらせてみると、問題の分野によって得意不得意や性格がハッキリ出てくるので、見ていて面白い。

賢くなるパズルシリーズは、最初の例題解説のところの説明さえすれば、あとは勝手に悩んで解いてくれるので、夕飯の支度をしながらの学習には案外向いている。


さあ、来年はどれだけ家庭学習に時間を費やせることか。