最近、ゲオでよくDVD借りてます。


なんといっても今100円ですからね。


『眺めのいい部屋』や『モーリス』などの古い時代のイギリスを舞台にした映画が意外と好きなんですよ、私。


で、目にとまったのが


『プライドと偏見』

ジェイン・オースティンの原作で、17~18世紀のイギリスの片田舎を舞台として、女性の結婚事情と、誤解と偏見から起こる恋のすれ違いを描いた物語。


大金持ちの独身男性に偏見をもっていながらもどんどん好きになっていく・・・


恋に落ちる男女の心理描写がたまらなくハラハラドキドキで、ときめいちゃいました。


主演女優のキーラ・ナイトレイ、笑うと顔がくしゃくしゃになってあどけないけれど、美人で、スレンダーで、品があって、ステキな女優さんです。




で、キーラの映画を立て続けに借りちゃいました。



『つぐない』

1930年代、戦火が忍び寄るイギリス。政府官僚の長女セシーリアは、兄妹のように育てられた使用人の息子、ロビーと思いを通わせ合うようになる。
しかし、小説家を目指す多感な妹ブライオニーのついたうそが、ロビーに無実の罪を着せ、刑務所送りにしてしまう。

こっちはいい映画だったんですけれど、とっても暗くて、救いようのないかわいそうな映画でした。


でもキーラの相手役、ジェームス・マカヴォイがステキな俳優さんで、私にとっては収穫恋の矢



気になっていたら、今日たまたま見たケーブルテレビの映画紹介番組で、なんと彼が出てきたんですよ。


今『ジェイン・オースティン秘められた恋』っていう映画に出ているんだって。


これはこれは、神の思し召し。


ぜひぜひ観にいかなくては・・・音譜