子供のうちに受けさせなければならない、いくつかのワクチンの予防接種。


6歳なのに、未だに、受けさせていないものが1つありました。


日本脳炎のワクチンです。


受けさせようかなと思っていた矢先、重篤な副作用が出たケースがあり、接種が差し控えられることになりました。


しかしなかなか、新型ワクチンが出来たというニュースもなく、何年も経過、不安になりました。


なんせ、身近にどこでもいる蚊にさされて、日本脳炎になるということですからね。


それに無料接種の月齢が90ヶ月(7歳半)が迫ってくるし・・・


そして、半年ぐらい前に、小児科の待合室で、”日本脳炎の予防接種をしましょう”というポスターを見かけました。


なかなか新型ワクチンが出ないので、旧型ワクチンで重篤な副作用が出たのはたったの1件だったことから、旧型の接種を推奨しているみたいでした。


よし、じゃ、本人が注射をやってもいい気分になって、体調がいいときに!と5月に受けに行ったのですが、そうしたらドクターから、


「6月にやっと新型ワクチンが出るらしいよ」と言うじゃありませんか・・・


「でしたら、新型で受けます」


と受けずに帰って来ました。


6月になったら本当に受けられるのかと心配で、改めてドクターに電話を入れたら、


「6月から受けられるけど、無料になるのは7月から」


とまたまたおあずけになり、ついについにやっと今日、接種ができました。


今回Ⅰ期初回というのを接種し、また1~4週間以内にⅠ期2回目というのを接種、そして1年後にⅠ期追加というのをもう1回接種しなければならないので、無料接種の7歳半のタイムリミットがギリギリでした。


でも、厚生労働省は、新型ワクチンが開発された、なんてあまりおおっぴらに公表してませんし、旧型と新型のどちらをうってもかまわない、選ぶのは保護者ですよ、ってスタンスなんですよね。


それに、Ⅱ期(小学4年生頃と中学3年生頃)にやる接種については、まだ安全性が確立されていないので、旧型ワクチン接種なんだそうです。


なんか、このワクチンで大丈夫なのかなって、不安です。


でもまあとりあえず、少しでも、免疫?抗体?をつけさせられて、ホッとしています。


今回は、タイミングよく、日本脳炎の新型ワクチンのアンテナをはっていたので、情報をキャッチできましたが、知らないお母さん達、たくさんいるんだろうな・・・