入学早々、授業参観がありました。


休み時間からそっと娘を観察。

同じ保育園から入った子がいないので、話し相手もいなくて、一人で机でぽつんと座って、筆箱の鉛筆をいじっていました。

ちょっとかわいそう・・・


でも私に気づき、イーンっと変な顔して恥ずかしがっていました。


授業はまだ本格的ではなく、自己紹介のために、クレパスで紙のお皿の表側に好きな食べ物、裏側に自分の顔を描く作業。

うーん、隣の女の子に比べたら、幼い絵だな~


作業がおわり、そのまま学校にお道具箱を置きっ放しにするのに、こだわりから、道具箱の中の道具をランドセルに入れて持って帰ろうとして、納得させるのに苦労しましたショック!


その後、親子分離で、懇談会。


どんな子供か紹介しなくてはならず、保護者さんに警戒されてはまずいので、発達障害とは言わずに、オブラートで包むような言い方で、

「発達にかたよりがあります。基本的に大人しい子で、話もたどたどしいところがあり、コミュニケーションがとりにくいところもありますが、見守ってください。」

と言っておきました。

わかる人なら、わかってくれるだろうしね。


最後に、PTA決めがあり、私、いずれやらなきゃならないならもうやってしまおうと思い、潔く立候補しちゃいました。

なんせ先日までやっていた保育園の年長のクラス幹事がすごく大変だったもので、6年生になってのPTAなんて考えただけでももうこりごりで・・・

思惑どおり、やることになりましたよ。


帰り道、娘は私と歩きたくないようで、「離れて!」と言って、なかなか素直に帰ってくれませんでした。


家に帰ってきてからも、興奮状態。


ストレスたまってるんだよね、きっと。