今日は朝から今にも雨が降りそうな空。
天気予報でもマーク。
それなのに、それなのに・・・
ウチのこまったちゃん、保育園に「電車に乗って歩いていきたい」と言い出した。
ウチから保育園まで、片道3.5キロ。
電車で行くと最寄駅から保育園まで、子供の足で20分以上歩く所なのだ。
(発達援助枠で保育園に入園したので、近所の保育園にはうまいこと入れなくてね。)
お願いだから車で行こうと言っても、「車はイヤイヤ」
結局、「自転車ならいいよ」ということになって。
何とか、午前中は曇りで持ってくれるかと、賭けたんだけど・・・
ウチを出てすぐ、ポツポツと雨が降ってきた。
お願いだから戻って車で行こう、と言っても、「イヤイヤ」
娘に押し切られ、結局を走らせて・・・
かろうじて、保育園まではあまり濡れずに、着いたけど。
この後、私はさらに、喘息のかかりつけのクリニックへ行かねばならず、仕方なくさらにで栄にあるクリニックに行き、診察を終わって外に出てきた時には、もう本降り。
私は自転車の片手運転が苦手なので傘をささず、びしょびしょでウチに帰るはめに。
ウチの娘、
雨が降りそうな時に、保育園に自転車で行ったら、母が雨で濡れて帰って来なきゃならないってことを想像できないんだよね。
想像力が乏しいっていうか、相手の気持ちを察せないていうか・・・
やっぱり、発達障害のせいなのかな・・・
6歳なら、みんなこれぐらいなのかな・・・
これからもこのようなことがないように、娘が保育園から帰宅した時、「ママは雨でびしょびしょになって、具合悪くなって、もう死ぬかもしれない」と、オーバーな演技をしてみました
気まずそうにしてたけど、わかってくれたのかな。