仕事の契約更新をしていただけた。
就活中なのに、継続で雇ってもらえたことを有難く思う。
今年度も昨年度と同様に、就活と両立させることになる。
ただ、信頼できる上司が異動してしまったことで、
昨年度より、責任がかかるようになってきた感じはする。
ここで度々、紹介している「問題の職員」も、
年度初めこそ大人しかったが、なぜか、
ここにきて最悪期の状態に戻りつつある。
「非正規」、「若い」という弱い立場の俺ばかりを攻撃してくる。
先に紹介している「精神的な不安定さ」に加えて、
「上司の指示に従わない」、
「所属長に愚痴を吐く」、
「飲み会で上司の悪口を言う」、
などの問題行為が目立つが、仕事や雑用は積極的にやる。
むしろ、自分の担当する仕事に他人が関与することを、
極端に嫌う傾向がある。
だからこそ同じ係・身分の俺に、「仕事を盗られる」と思って、
敵視しているのかもしれない。
明らかに問題なのに、上司も改善を促せず、この職員が、
一番長くいるため、よく仕事を知っていることで、
辞めさせにくく、俺が理不尽な役割を強いられている。
先日、俺が主張したことに対しては、感情的になるので、
言いがかりを、おとなしく聞いていたら、上司に、
「言いたいことはいわないと」と注意を受けた。
その日にやらなくてもいいことを、その日のうちにやれと言って、
退勤しようとしたときに呼び止められて、
「みんなが迷惑している」と説教を受けたこともある。
「じゃあ、やって帰ります」と答えると、
「やらなくていい」と言うし、わけがわからない。
極めつけは、今年の歓送迎会についてだが、
なぜかこの職員が、幹事をやり、
主役の一人である俺の上司を呼ばなかった。
その上、俺の休暇予定日に設定した上に、
当日3日前に出欠確認のメールを送ってきた。
正直、改善の余地はない状況であり、
辞めたいと思ったことも何度もあるが、
辞めた先の就職活動はさらに厳しい道だと思うし、
やはり、こちらも就活中という身分で、
採用してもらった恩があり、中途半端で、
辞めることはできない。
散々、ここで溜まったイライラを吐き出せてもらったが、
その職員の浮き沈みの激しい機嫌に振り回されることなく、
また、悪口や言いがかりを気にすることなく、
努力を続けて、今年こそ、年度内に就職を決めたい。
幸い、家族・友人には恵まれた。
とっくに自立していないといけない年齢だが、
周囲の支えなしでは、おそらくやっていけていない。
本当に有難いし、頑張らないといけない。
