仕事を充実させるためのイロイロ -19ページ目

さらりとインプット【なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?】

さて、今日は約2年前に発売された、
【なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?】を紹介します。

ポイントは
・ショートストーリーを読んで、行動を改めよう(気づき)。
・上司として、部下として、一社員として、必ず当てはまります。
・キホンのキ、もう一度確認しましょう。


日々、仕事に追われて時間がない…そんな人が充実した仕事とプライベートの両立を実現するためには…。


『なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?』の第二弾。
前作に引き続き、仕事のエッセンスをわかりやすく、戒めも含め、
まとめてあります。

物語形式の作品のいいところはやはり読みやすさ。
この裏表紙にも『60分で充実した仕事とプライベートの両方を実現する』とあります。

60分で流し読みをするのもいいけど、
一日一つというような読み方の方が、
合っている気がします。

発売から時期は経っていますし、
有名な本なので、読んだ方は多いかとは思いますが、
そんな方こそ、改めて読んでみてはいかがでしょうか?



なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?
野田 恭子
4777108023




読み物としても面白い『兵法三十六計の戦略思考』

こんばんは。
今日紹介するのは『兵法三十六計の戦略思考』という本です。

ポイントは
・古典の戦略と、現在の企業の戦略がシンクロされている。
・戦略ごとの紹介なので、部分的に読むことができる。
・中国の歴史が好きな人にはツボ
・実際自社の企業戦略(特に個人)に使えるかは不明
・戦略の後付感が少し・・・


内容紹介
■『兵法三十六計』とは、『孫子』と並び称される中国の兵法書。
いつの時代に、誰によって書かれたのかは定かではないが、
武力ではなく策略で勝つためのノウハウの集大成とされている。
本書は、元マッキンゼーの戦略コンサルタントが、
ゲリラ戦の古典とも言うべき『兵法三十六計』の36の戦術を、
現代の企業戦略にどう活かすべきかを説く。
コカ・コーラ、マイクロソフト、任天堂、ソニー、アサヒビール等、
日本人にも馴染み深い企業が事例として多数取り上げられており、
きわめて実践的でわかりやすい内容となっている。


三国志の武将や、日常的に目にする企業の戦略が一緒であったり、
この企業の戦略ってこんな見方ができたのかと思えたり、
うなずくポイントは多数あります。

ただ、これを読んだからといって、
即効性のある何かが得られるわけではないですが、
“いつもとは違うビジネス書”を探している方にはおすすめです!



兵法三十六計の戦略思考―競合を出し抜く不戦必勝の知謀兵法三十六計の戦略思考―競合を出し抜く不戦必勝の知謀
辻谷 一美

ダイヤモンド社 2008-08-01
売り上げランキング : 166602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




P.S.
まだ購入していませんがこの本が面白そうです。
近々紹介したいと思います。

三国志で学ぶランチェスターの法則三国志で学ぶランチェスターの法則

ダイヤモンド社 2009-07-31
売り上げランキング : 2654
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




カバン特集が熱い[DUAL(デュアル) 2009年 11月号]

PHPの出版するThe 21の別冊、DUALが発売中です。

日本のカバン学と言うタイトルの基、
Made in Japanの名鞄が紹介されています。

Real designやSuit catalogなどとは異なった視点でセレクトされていて、
非常に興味深い。

[吉田カバンのすべて]では、
インタビューあり、製品紹介あり、
充実しています。

中でも作り手の方のインタビューが一番のお気に入りです。

私個人としては、今まではどうしても海外物に目がいってしまいましたが、
今はデザイン・コンセプトも豊富で、
つい手に取りたくなるような物ばかり。

今カバンを探している人以外にもオススメです!

DUAL(デュアル) 2009年 11月号 [雑誌]DUAL(デュアル) 2009年 11月号 [雑誌]

PHP研究所 2009-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


P.S.
The 21といえば、
最新号が相当な充実ぶり!
詳細は下記BLOG様をご参照ください。

【読書】読書特集の「THE21」は結構オススメ!
@マインドマップ的読書感想文


読書特集がオススメ!【雑誌】「THE 21 2009年 10月号」
@一流への道



必ずや興味をわしづかみにされます!


Azabu Tailorからのカタログ

こんにちは。
昨日Azabu Tailorのカタログが届きました。

仕事を充実させるためのイロイロ


STAFFさんがモデルとなり、着回しの提案、オーダーのこだわりを紹介してくれています。
すべて、ではないにしろ一つは必ず自分のスタイルに合うモノもあるはずです。

仕事を充実させるためのイロイロ


私のような普通の会社員にはアパレル業界的な提案よりは、
現場寄りの提案の方がありがたい。

その点、今回のカタログでは着回しに重点を置いて提案がされていて、
非常にわかりやすく、親近感がわきます。

雑誌なんかだと一つのスタイルだけの提案が多いので、
なかなかイメージがわかないのですが・・・
(そう言いつつ、雑誌も好きです。)

私自身、(たった数回ですが)オーダーさせてもらい、満足している一消費者です。
STAFFの方も親切ですし、様々なリクエストも対応してもらえますし、
店内の雰囲気を見るだけでも行ってみる価値はありです。

どんなブランドモノよりも、
体にあった、サイズ感が合うスーツが一番格好良く見えますし。

最後のページには、
これからのセールの予定が載ってます(!)

是非、参考にどうでしょう?!


1泊2日出張対応のカバン

先日、友人から相談を受けました。
カバンが欲しいとのこと。


【リクエスト内容】
・丈夫なナイロン
・一泊二日程度の荷物(2気室がベター)
・予算それなりにアリ!
・乱雑に扱いそう・・・(よって革はNG)


上記条件をもとに、自分なら!というのを挙げてみました。


1.Tumi(米国)
http://www.tumi.co.jp/alpha/t-pass-medium-capacity-laptop-brief/
収納は抜群で、新幹線・空港での目撃率高し。
出張族愛用のブランドです。
もし購入するなら、年末に限定カラーリングが出るのでそれを待つべし!


仕事を充実させるためのイロイロ




2.Briefing(米国)
http://shop.sellts.com/briefing_blackline/264.html
こちらも有名どころですが、まだあまり見かけません。
ArrowsやTomorrow landなどセレクトショップでも人気のブランドですが、
All Blackタイプはまだレアです!


$仕事を充実させるためのイロイロ





3.その他ブランド
Zero Halloburton
銀色のアタッシュケースが有名ですが、
数年前からナイロンの展開も始まりました。
http://www.zerohalliburton.jp/contents.html

Samsonite Black
こちらも有名どころですが、
ビジネスマン向けのブランド戦略で、
別ラインが誕生しています。(こちらもまだ数年)
http://samsonite-store.jp/tenant/samsonite/black/opto/laptop/introduce.5GGHMGH66.5GGHMGH66.do?IN=5GGHMGH66
意外とかっこいいですが、オレンジのカラーリングが好き嫌い分かれるかも!

Ace gene
これは唯一の日本ブランド。
http://www.acegene.jp/index.html
EVL-1.5  25008というのがベストかも。
デザイナーを変えて、スタイリッシュになりました。
しかし、弊社社員が使用しているところ、
2年経たずに痛みが・・・オススメはしません。(主観です)


以上、参考になりましたでしょうか?
制約があることによって、
結構簡単に絞れました。

ちなみに自分が一番気になっているのは、Briefing blacklineです。