飛び石連休の真ん中、5月1日のメーデーは本職の年間休日の1つです。本職は昔から組合ガ強く、20年前ぐらいはしょっちゅうストライキしてました。
今では組合員よりも非組合員の方が多いですが、未だにメーデーは休みです。
朝から稼働してみましたが、あまり捗らす、13時にはオフラインにしてお昼ご飯を食べます。とにかくお腹が空いたので近場でラーメンを検索。
ここは本牧宮原、ふじやま亭も捨てがたいけど、この看板の無い名店に惹かれてこちらにしました。

本郷町から元米軍の川沿いを突き抜けて大和町通りへ、本当に看板の無い中華飯店あった。


店前にはこの立て看板しかない。グルグルの口コミにあった牛モツが気になる。



店内入ると入口に大女将さんがいて出迎えてくれます。カウンター無しの5卓ほどのテーブルのみ、ほぼ満席で、唯一空いてた一人がけテーブルを案内されました。
恐らく孫娘さんと思われる若い女性店員が、今日のランチを説明してくれましたが、ランチの炒め物も美味しそうだけど初志貫徹で牛モツそばと小ライス、焼き餃子を注文、手を洗って戻ったらわりと早めの提供。

美味そうなモツそばとライスきた。

このテカリ具合がたまらない、やっぱ中華はこうでなくっちゃね。

麺は、想像通りの細中華麺、これが餡を持ち上げて美味しい。

牛モツはハチノス、ちょっとだけ臭みはあるけど、丁寧に下処理された柔らかいハチノス、醤油餡のまろやかな塩味と絡んて美味しい。他は玉ねぎと小松菜。

鶏と野菜の旨味がよく出た醤油スープ。化調の味が強いけどそれも美味しい。


少し遅れて餃子きた。皮は薄めで、モチモチよりもパリパリに近い食感。餡はニラとニンニクが効いてて美味しい。
連休谷間の月曜日の13時でも、近所の常連さんでいっぱいのお店です。休日ならなおさら混むでしょうね。ちょうど一人分だけ空いてて良かったです。
グルグルにありましたが、元々は中華街にあったらしい、でも、本格中華よりは日本の中華に寄せた美味しいラーメンでした。自転車やバイクでも店前に止めるのが厳しいですが、名店の名に偽りないので、ぜひ。