『すべ取り』やりますグッド!


今年も梵天製作が始まりました。

今年は昭和47年会です。

私達の3つも下の年代会になっちゃったんですねあせる

寂しいです汗


そして今年も、47年会を応援するため、47年会が使うワラのすべ取りを行います。


11月18日(日曜日)

午後2時から

花園児童館で行います。


人数確認をしますので、出席される方は吉川まで連絡してください。

よろしくお願いします。


年代会野球のお知らせ



下記日程で年代会野球が行われます。

皆さん是非ご参加ください(^^)


平成24年9月30日(日曜)


第1試合:午前9時~ 対戦相手:昭和46年会


第2試合・1試合目勝った時: 午前12時~


第2試合・1試合目負けた時: 午前11時~


よろしくお願いします。


PS.

不明点、質問等は事務局の浮嶋君までお願いします(^o^)/


44年会ブログに記入した場合、44年会ホームページのトップページに新着情報として、タイトルを表示するようにしました。


連絡等ある場合は、44年会ブログに書くようにして下さい。


アメブロのユーザIDとパスワードは、吉川まで連絡し聞いてください。


“東日本大震災チャリティ上映会『映画を観る、という支援』”の第2弾が開催されます。


映画:地球交響曲 ガイアシンフォニー第二番

監督:龍村仁


場 所:大仙市大曲市民会館・小ホール

開催日:2011年10月8日(土曜日)

開 場:13:00

上 映:13:40~15:40


チケット(全席自由)

一   般:前売1500円 当日1800円

高 校 生:1000円

小中学生:700円


上映会終了後、龍村仁監督の講演会があります。

15:50~16:30です。

お聞き逃しなく!!


みなさま、おさそい合わせのうえ、是非ご覧になって下さい。



料金の一部は「草の根の民間ボランティア救援活動支援」として、活動実績と今後の活動計画のある地元団体に寄付し、支援物資調達費と活動費用(主にガソリン代)に充てて頂きます。



8/7の大曲の市民祭りで、水かけ神輿がありました。

朝9時に大曲駅を出発し、小学生達の子供樽みこしの盛り上げ役として、水かけ神輿を披露しました。


44年会から参加したのは私だけでしたが、大日向梵天部長からビールとハムカツの差し入れもあり、先輩・後輩達も大いに喜びました。



大曲昭和44年会『欅ブログ』

大曲昭和44年会『欅ブログ』


丸子橋の上を何回も往復して、子供達から水をかけられ、ものすごく盛り上りました。

担いでいる私達も嬉しかったです。


丸子橋の上では水かけ神輿の他に、纏の演舞がありました。

纏を使い、色々な演技を繰り広げるのです。

すごい盛り上りました。

子供達は纏の扱いの凄さに唖然としてました。

本当に凄い、美しい演舞でした。


水かけ神輿の女性達は、纏の男性達に「カッコいい!」となり、男性達は纏の女性達に「かわいい!」と鼻の下をのばしてました。


纏の「恵比須会」、神輿の「獅子の会」、そして年代会の繋がりを強め、来年も一緒にやりましょうと、かたく約束しました。


来年は44年会からも、たくさんの参加者があるといいなぁと思います。



44年会 欅のスピードスター 安竜が本日 平成23年6月27日に23年間の選手生活にピリオドを打ちました。


本人から引退の話しを打ち明けられた時は、マジかぁ~ まだ早えべぇ って気持ちでした。


朝6時に大曲を出発して青森競輪場へ…
和から…和也、ひろこ、ゆーこさん、
酒の英雄から…冨野、
浮嶋ブラザーズが出発。


10時46分スタートの第1レース、1番車で出走。

家族、選手などしか入れない観覧席で観戦。

雨の中 レースが始まり、1着でゴール!って思ったら、あ~っと惜しい2着……
観覧席は大興奮。


大曲昭和44年会『欅ブログ』   大曲昭和44年会『欅ブログ』

残念だったけど、・・・竜、23年間お疲れさまでした汗


大雨の中、帰ります・・・



阿部先生の声かけで行われた絵画展が、2月26日で終了しました。


故・高橋千麗君をはじめ、欅学年の造形部の皆さんの作品は、素晴らしいものばかりで感動しました。


また、開催してもらいたい、素晴らしい企画でした。


阿部先生、いや阿部画伯、そして造形部の皆さんありがとうビックリマーク


大曲昭和44年会『欅ブログ』  大曲昭和44年会『欅ブログ』

大曲昭和44年会『欅ブログ』  大曲昭和44年会『欅ブログ』

大曲昭和44年会『欅ブログ』  大曲昭和44年会『欅ブログ』

大曲昭和44年会『欅ブログ』



恩師で、かつ画家の阿部勝郎先生(307組)の声かけで絵画展を開催しますグッド!

地元在住の当時の造形部員有志が、学生のときから現在に至るまでの作品を展示します。

故・高橋千麗君の作品も飾り、追悼します。

欅学年・大曲昭和44年会の皆さん、よかったら足を運んで下さい。


場所:大仙市産業展示館(月曜休み)

    大仙市大曲大町7-2

期間:6月7日(火曜)~6月26日(日曜)

時間:午前9時~午後4時

問合せ先:大仙市女性センター 0187-62-1713




15日に大曲の綱引きが行われました。


我々の本陣GRACEに挨拶に来た45年会の会長が

「(財振棒に)かかってくるのは、いくらでもwelcomeです」

・・・会長の一言がどんな惨劇を生むか、皆さん記憶に新しいところですね汗


諏訪神社では下ろした綱の頭と尾を合わせて酒をかけ、44年会、45年会の会長が挨拶をしました。

酒をかけるというのが個人(岳洋)的に今年のメインイベントだったので、一升全部かけてやろうと思っていましたが、保存会の方々に止められてしまいました。

・・・「もういい」という言葉を3回ほど無視してがんばったんだども(^^;


出がけの荷方節は琴君。去年の健一君に次ぐ素晴らしい出来栄えでした。(荷方については以下同文)


いざ出発!

綱の先に回って雪まきをしましたが、結構疲れました。こんなのでちゃんと財振棒にかかっていけるのだろうかと思っていたところへ、オーヒ君からGOサインが。


財振棒に向かって駆け出す、吉川君の姿をした少年。

私も後に続いて棒につかまりましたが、なぜか私をぶら下げたまま回り出す財振棒。

イッツ ア パーリータイム!


駅まではちょこちょこいたずらしたり、振る舞いにささったりしながら進みました。


駅前で方向転換した後、いよいよ本気な感じで。


まずはふじしゅんロケット。

発射台に乗ったふじしゅんに恐れをなして止まった綱に、「綱を進めろ!」と煽るオーヒ君にひひ

膠着状態になったので、私、行っちゃいました。新山君、飛ばしてくれてありがとう。


続いて、ヤーべ宅&うちのあるぺアーレ前で・・・飛ぶつもりが、42年会の場所から近いという理由で×。


消化不良のまま、オーヒ君宅前へ。今度はきっちり飛びましたが、倒した棒の下敷きになってしまいやり直し汗

やり直しは皆さんしっかり回してくれていました。


私はオーヒ君ちでごちそうになっていましたが、先行隊は下山薬局前でも回してくれた、はず。

(雑なリポートでごめんなさい)


今年はかかっていく前に人を集めて守らせたので、ゲリラ的なもみ合いはあまりありませんでした。


綱は順調に進み、ついに44年会念願の佐藤旅館前へ音譜

吉川君を飛ばそうとする神をも恐れぬ試みもあったようですが、とにかくみんなワヤになってかかっていきました嬉しい (ワハー♪)

右へ左への騒ぎの中、なぜか私がいるところからまったく離れた場所で棒が立ち上がり・・・アレ汗

とにかく、ここで回せて、皆満足でした。

その他、各所で、

立ち上がろうとする財振棒に光の速さで襲い掛かった黒瀬仁君。

怪我してるからカメラマンをやる、という心にもないセリフが本当に心にもなかった下山君。

尿管結石が発覚も、痛み止めの坐薬をさして駆けつけた完君。

能代、秋田から駆けつけた小田嶋君、高志君。

去年に引き続き、どこか痛めないと気が済まないオーヒ君。

飲んだくれて綱どころではなかったウッキ君。

シャア専用瀬川君。

・・・などなど、いずれ劣らぬやんちゃ揃いに気圧されて、私、2回しか飛べませんでした。

あ、もちろん、、もみあいのないときはみんながんばって綱を引きましたよ合格


最終決戦では健一君&敬君の発射台に乗せてもらいました。

上から半纏の集団を見下ろすのはカ・イ・カ・ンラブラブ

ホントはこっそり飛びたかったけど、健一君の鬨の声が大き過ぎて警戒されまくりでしたあせる

高柳会長の「いらっしゃいませ」宣言がなかったのは残念でしたが、左右に陣取った42、43年会の先輩方に負けないように飛びましたアップ

(45年会のDVDに映るのが小さな夢です)


綱引きは上丁が勝った事は書くまでもありませんね。



45年会の皆さん、お疲れ様でした。欅衆もお疲れ様でした。


来年の綱引きまで、あと363日。みなさん、体調管理は万全に。


(最終決戦一回目のときに私の顔面を踏みつけて飛んでいった秋紀君、後で職員室に来てください)




2月6日の「横手の梵天の集い」に参加してきました。

ステージには、いろんな地域の梵天が飾ってあり、素晴らしかったです。

なんと、14団体も集まってました。


大曲昭和44年会『欅ブログ』

午前中は、各地域の梵天の紹介です。

地域によって梵天は違うもんで、争って神社に奉納したり、沼の真ん中に立てたり、竿灯のように手や頭にのせたりと、考えたことも無いような梵天のやり方を見せてもらいました。

色々と知識を得る事が出来て、良い体験をさせてもらいました。

でも、やはり横手の梵天が中心で、最初のうちは「大曲の梵天?なにそれ。横手が一番!」って空気が伝わってきてました。


午後の「横手ぼんでん唄コンテスト」で、まったりとした時間を過ごし、その後やっと私達の出番がきました。


5団体の梵天唄披露です。

最初に外で立ち位置を決め、唄のリハーサルをしました。

横手の梵天の人達が、「大曲人達なにやるの?」みたいに、小馬鹿にした感じで見られてたけど、梵天唄が始まったら非常に驚いた雰囲気になりました。


その横手の梵天の1人、少しお酒をめされてて足元がフラフラして目の焦点が定まらない人が、「すごいな!大曲の梵天唄いいな。感動した」と話しかけてきましたが、ちょうど出番になってしまいステージへ向ました。


歌手を45年会から2人、40~44年会から1人出しました。

各年代会の歌手が集合したオールスターズですビックリマーク

中でも何といっても、フジシュン合格

君は素晴らしいグッド!

一番うまかったです。私達も誇りに思ってますチョキ


梵天唄はもちろんド迫力で、歌い終わってからは会場から拍手と、掛け声がかかるほどでした。


閉会式後、全団体で記念写真を撮る時の待ち時間で、先ほどの少しお酒をめされた横手の梵天の人が、さっきよりもフラフラした足で、さっきよりもロレツが回らない口調で、45年会の人達にからんでました。

でも話の内容は良い事で、「大曲の梵天唄が凄く良くて、少し悔しかった」って内容でした。


また、終わってから佐藤旅館で懇親会を行いましたが、これだけの年代会の人達で飲むのは珍しく、非常に素晴らしい体験でした。


横手の梵天に衝撃を与え、大曲をアピールできたし、何より自分達が感動で来た本当に素晴らしいイベントでした。

大曲昭和44年会『欅ブログ』


大曲昭和44年会『欅ブログ』