
5240日目
5239日目
おはようございます。今日で震災から5239日目です。
最近、色々な「組織」の悪い面ばかりを見ていて精神的に気分悪くなっています。
性格的に「違う」と思った意見に従うことが出来ない性格なので、組織向きではないので 組織を離れて自分一人でやっています。
尊敬出来る素晴らしい方が上司ならば何の問題もなく一意専心で頑張れる質なんですけどね。
組織が大きくなればなるほど沢山の人間が関わり、色々な思惑や利権が生まれるので人間関係が捻れて来ます。
大きな組織に属してやっている人を見ると、よくやれてるな〜と頭が下がります。
10代の時に理不尽な世界に辟易して、ストレスで円形脱毛症がいくつも出来てしまったくらいなので、自分ならストレスで病んで終わるだろうな〜と想像します。
そういう世界でモヤモヤしながら生きるよりも、一人で伸び伸び生きて野垂れ死んだ方が良いですね。
最近は、溜め息をつきながらそんなことばかり考えてます。
5238日目
おはようございます。今日で震災から5238日目です。

宮崎駿のファンだったので、当時観てビデオも持っていましたが、もう一度観ることはなく、今回30年ぶりでの鑑賞でした。
当時は宮崎駿ではなくジブリの若手集団が制作するというので期待して観たのですが、原作も知らずに宮崎駿色を期待していたので、なんか違うという感じの感想でした。
映画の主人公たちと当時の私たちは同世代で、思春期の女子の嫌なところが目につき過ぎて嫌悪感を抱いてしまった感じだったんですよね。
まだまだガキだったので、わがままで自分勝手な嫌な女に見えてしまっていて、相手の立場になって視るという大人の視点がありませんでした。
ですが、人生経験を積んで改めて30年ぶりに観た「海がきこえる」は、若かった頃の自分の観た映画とは違うものだったことに気付いて感動しながら鑑賞させてもらいました。
立場によってこんなにも受ける印象が異なることに驚きました。
エモかったな〜〜〜〜
大人の余裕を持って改めて観たら、許せることが沢山あったし、この子たちは凄いな〜と昔と異なる感情が湧き上がりましたね。
当時、私も三鷹で暮らしていて吉祥寺の道場に通っていたので、あの当時の吉祥寺駅が映っていたり、毎日乗っていたあの頃の中央線が走っているのが懐かしかった(笑)
自分たちの青春を思い返す良い時間となりました。
中々に珍しい経験が出来たので、こういうリバイバルも良いものだと思いました。

