おはようございます。
今日で震災から4296日目です。
今の時代しか知らない方にとっては「エ~っ!」ってなるかもしれませんが、確かにね フラれても、フラれても、それでも諦めずにアタックし続けるということは 美徳のように思われていましたね。
ドラマでも モテない男が、フラれても 何度も繰り返し アタックし続けて 美人を落とすような感じのことが描かれていたように思います。(子供だったのと、恋愛関係には興味が無かったのでうろ覚え、笑)
それが いつの頃からか ストーカーという言葉が 日本に流入して来て 線引きをされてから数年かけて浸透していった感じでしょうかね。
これはパワハラとかセクハラも同じ、日本には無かった欧米の認識が 日本人の感覚を侵食した瞬間でした。
ストーカー、パワハラ、セクハラというと 全てが悪いことのように思ってしまいますが、結局 相手がどう思うのか?という部分において「際」があり、その「際」において日本人は 「相手」に対する寛容さを持った民族と文化でしたからね。
昔の日本では 当たり前の認識として受け入れていたようなことも このワードによって 切り崩されて なし崩し的に 一つの価値観が消失してしまいました。
日本の欧米化に大きく傾いた一因のように 私は感じています。
で、これらのワードが生活に溶け込んでからは、気持ちより先に 行動としてストーカー、パワハラ、セクハラ が認定されてしまうという 逆転現象が起きてしまいました。
それが現代です。
昔からの そういう遍歴を視て、色々と感じ 考えながら 生きて来ると 、日本は沢山のモノを失って来たんだな~と感じます。
手に入れたモノもあるのでしょうけど、昔の日本が好きだった私からすると 失くしたモノの大きさばかりが胸に沁みます。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
新設備 ボルダリングウォール&雲梯
神居塾の日常
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
動画
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(スシロー向かい)
西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室