おはようございます。
今日で震災から4584日目です。
挨拶は 頭で考えてするものではなく、脊髄反射だよな~と思います。
空手は礼儀、礼節が大切と学び、道場の中の一連の流れでは出来ても、道場から一歩外に出て異なるシチュエーションになった途端に 全く挨拶が出来なくなる子供のいかに多いことか・・・結局 挨拶を道場内の単なるルール、決め事以上には考えていないのでしょう。
何度 注意をしても忘れますのでね。今は家庭でも礼儀を教えるところが減って来ているし、礼儀は空手や学校で習えば良いくらいに考えているのかもしれません。
だけど、子供と一番長い時間を一緒に過ごし、子供に対する責任を一番負っているのは親なわけですから、やはり 親御さんがそれなりの熱心さをもって向き合わないと 真に身に付くことはないのかもしれません。
私が幼少期には 親や祖母、学校や近所の大人たちが しつこい程に礼儀の重要性を説いてくれたものです。
日本の社会全体が 礼儀礼節に対しての意識が今の何十倍も高かったように思います。
そういう空気が充満した世界は 堅苦しい面もありましたが、私は嫌いではありませんでした。
やっぱり礼儀、礼節がキチンとしていると気持ち良いですよね。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
新設備 ボルダリングウォール&雲梯
神居塾の日常
スマホ専用サイト
クチコミ
動画
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(スシロー向かい)
西郡山ビル2F(美容室Suqの上です)
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室