ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -152ページ目

5004日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/



おはようございます。今日で震災から5004日目です。




阪神大震災の時は 私もハッキリと覚えています。

その前日に急に耳が痛くなり、物凄い痛みで眠れなかったんですね。後日 病院に行ったら中耳炎でした。 


 眠れないので テレビを付けっぱなしで、痛みに耐えながら起きていたら 朝方に急に地震速報が入り関西の方が大変なことになっているのをリアルタイムで知りました。 


 テレビには阪神の街並みが映っていましたが、時間が経つに連れ 煙が上がり火事にになっているのが見えました。 


 朝になるにつけ、どんどん被害の全貌が解って来て、それからですね。 とんでもない大災害だと認識をしたのは・・・ 


 まさか それから16年後に自分も大震災の渦中にいるとは思いもしませんでした。 


 あれ程の目に遭うと 人生観は変わってしまいますね。


 ここにも何度か書いていますが、私は今生への未練が無くなりました。 


 自身の生は一度終わったと思い、誰かの為に一生懸命に生きようと思えた出来事になりましたね。 


 大震災の間は 色々なことを考え直す良いきっかけとなりました。


 私が大震災の渦中なのに ニュースを見ない人間からは、「元気ですか?」なんてメールが来たりしてね。


 あ〜情報を知らないと 相手にその気がなくても、こんなにも残酷なことを生み出してしまうんだ〜ということも知りましたしね。 


 人を視る基準も変わりましたね。 


 福島の人間は震度6を 5,6回経験しているわけですが、まだ首都圏直下や南海トラフ、東日本大震災のアウターライズなど、多くの震災予測がされています。 


 もう 今更 死ぬことは怖くはありませんが、授かった生をキチンと全うしたいという願いは持っているので、先に待ち受ける困難に対して乗り越えていければな〜と思っています。 


 できたら何も来て欲しくはないですけどね。



5003日目

5002日目

http://kamuijuku.jimdofree.com/



おはようございます。今日で震災から5002日目です。





友達と仲間の違い、利害関係の有無


私にはとても納得の出来る話でした。 


 確かに 同じ目的を共有していないと、仲が良い友達でも 重なる時間は薄くなりますしね。 


 仕事、家族、趣味、自分が何処に軸を置くかでも 付き合う人間は変わりますからね。 


 では 合う時間が少ないから友達ではなくなるのか?と言ったら、それも違いますし、付き合いの深さにより そういう人もいるでしょう。 


 私は小、中学生の頃から 毎日のように朝から晩まで 遊んでいた仲の良い友達が 今も10人くらいいますが、そんな連中でも 各々の生き方の軸が決まってからは 年に数回しか合ったりしません。 


 それでも お互いの関係は何も変わっていませんからね、変わったと言えば 人生経験を積んでお互いのことをよりリスペクト出来るようになったことくらいでしょうか。 


 もう歳だから、いつ誰がどうなるか判らないから、会える時は極力会おう!と しつこく私が言って 無理矢理合ったりしてますが・・・(笑) 


 空手関係の仲間は 友達ともまた異なりますが、どちらが上とか下とかはなく、関係性が異なるだけで 友達とはまた違った 濃さで付き合っている感じでしょうか・・・ 


 私にとっては、どちらも今の自分を支えてくれている大切な存在なので大切ですけど、空手の方が時間的には 長い時間を供にしていることは確かです。 


 普段はあまり深く考えないようなことだったので、森岡毅さんのお話はとても面白いものでした。 


 勉強になったな〜〜〜