予定通り、旦那さんに実家まで迎えに来てもらい、今日のお昼過ぎに里帰り先から自宅へ帰ってきました☆


私とみゅーにとっては、実に、約2ヶ月ぶりとなる自宅。


そして、きょんにとっては、ママのお腹の外へ産まれてきてから初となる自宅です。







今晩の夕飯は、帰ってすぐに食事を用意するのは大変だろうから、事前に旦那さんの実家で一緒に食べさせて下さいとお願いしてあったのですが、お義父さん・お義母さんがご馳走を用意して待っていてくれました(*^^*)



おかげさまで、20時から順番にお風呂に入り始め、21時前にはきょんに眠る前最後の授乳をし、久々の自宅のおもちゃで遊びたがるみゅーをなんとか寝かしつけ、先ほど22時に全ての寝かしつけが終わりました。



仕事で朝が早い旦那さんは、もちろん一番初めに眠ってしまいましたが…(-_-)

(まぁ、実際に朝がめちゃめちゃ早いし、仕事が無い時間帯は全力でみゅーと遊んでくれたりして助かってるので、今のところ不満はありませんが☆)




これからも、このぐらいの時間に私も眠れれば、夜中の授乳で起きなきゃだけど、頑張って早起きして、日中細切れで夕飯の支度したりで、なんとか2人育児+家事生活やっていけないかな~と思ってるんですが、やっぱりそう上手くはいかないのかな…⁇ 笑




とりあえず、今は、里帰り先から持って帰ってきた大量の荷物で、部屋がぐっちゃぐちゃなので、洗濯や片付けに追われながら、しばらく自分達のペースをつかむ期間と思って、無理せずやっていきたいと思います( ´ ω ` )








きょんが産まれて、今日で25日。




今週金曜に控えた一ヶ月健診を母子ともに受診し、問題なければ、6/28(日)に自宅へ帰ります。



産前5/10~から、6/28までの約2ヶ月間。

実家の母には、本当にお世話になりました。



私の両親は、私が20歳の時に離婚してしまいまして、実家に父は住んでいません。


とはいっても、円満?な離婚のため、今でも両親は私たちを介して一緒に食事したりすることもあるぐらいですが( ´ ω ` )



そして、母は、居酒屋を営んでいるので、16時半頃に出勤し、帰りは遅いと深夜1時、2時なんてことも珍しくありません。


普段なら、午前中は眠っているんですが、私たち母娘の滞在中、みゅーが起床するとうるさくして母も起こしてしまう為、そうとう寝不足だと思います。



なので、今日、仕事が休みの母に、お礼で美容院へ行ってもらいました!


人生初のヘッドスパも受けてもらい、帰宅後、

『気持ちよくて、寝てしまいそうだった』と言っていたので、良かったです(*^^*)






歴は浅いといえども、私も既に、一つの世帯の主婦になってしまってるので、家事などにおいて、勝手が使いにくいなどと感じることもあり、正直私にとってもう実家は、良くも悪くも100%くつろげる空間ではありません。


ただ、自身も母親になった今、母から教わることは、これまで以上にたくさんあり、身近で感じることが出来る貴重な2ヶ月間でした。



実家と自宅は、車で1時間ほどの距離なので、そこまで遠い訳ではありませんが、めちゃめちゃ近い訳でもなく、ましてやこれから子供2人連れて頻繁に遊びに行けるイメージは湧きませんあせる


自宅に帰ったら、想像以上に大変だと思うけど、今度は旦那さんに支えてもらいながら、みゅーを産んだ時の様に、七転び八起きで頑張っていきたいと思います!



実家生活残り5泊!


有意義に過ごしたいと思います…


{2BDDE2B4-43EF-4673-937F-F809C4D9AAF6:01}


おまけ

実家の愛犬、ここあと

突然ですが、長女をブログ上で

「みゅー」と呼んでいる様に、

次女はブログ上でなんと呼ぼうか、

出産前から考えていました。


(本名はアメンバー限定記事でしか公開しておりません。)




そこで、私の父が勝手につけた次女のあだ名を少しアレンジして、ブログ上での次女の呼び名は「きょん」にしたいと思います☆






さて、本題。







きょんが産まれて、今日で約2週間。

退院から1週間以上が経ちましたが、

妊娠中から不安だった2人育児、実際にはどうなのかと。



なんせ、我が家の長女、みゅー様は、
とても気が強いというか…、
自分が悪いことしたとわかっている時ほど、叱られると、周りにある物を投げつけたり、家族を叩いたりしてきます…(*_*)


みゅーについては、入院中のこととかも含めて、また別記事に書きたいなと思っています。



魔の2歳児+どんな性格か、未だ得体の知れない新生児


との生活は、想像するだけで恐ろしかったのですが、実家に里帰り中の今は、思ったより2人育児に手を焼いてはいません。




と、いうよりも、きょんがあまり手が掛からない子なのかもしれません…✧.゜



みゅーの時は、退院して里帰り生活が始まるやいなや、抱いてないと泣く、抱いてても泣く、初めての子育てで毎日フラフラ。


それに加えて授乳も、私の乳頭が短いと産婦人科で言われ、初めからニプルを使用しての授乳。

母乳の出もあまり良くなく、かといって極力母乳で育てたいので頻回授乳を頑張る。

すると乳首が切れて、常に授乳は拷問タイムでした。


腕や手首も疲弊し、腱鞘炎にもなり、絵に描いたような、お疲れママだった私。



ママ一年生だったから仕方がない部分ももちろんありますが、2人目を育ててみてとても思うのが、こんなに小さい赤ちゃんにも、性格・個性というのがそれぞれあるんだなーと。




ちなみに2歳を過ぎたみゅーは、未だに1人で勝手に寝たということが、昼寝・夜寝通しても、今までに1、2回あったかどうかで、基本添い乳や添い寝が必要です。

今も添い寝は必要不可欠です。



こればかりは、持って生まれてくるものなので、親の力でどうにもなりませんが、きょんは比較的お腹いっぱいになればスヤスヤ寝てくれるタイプで、

世に聞く、『2人目は勝手に育っていく』という話はこういうことか!って感じ始めています。笑


{C7753060-F6FB-4794-AECF-1546EB70FAAB:01}



そして母乳の方も、私自身、一通り経験してきて知識や余裕があるのに加え、きょんは吸い尽く力も強く、なんと分娩後初めての、分娩台の上での初乳でもグビグビお乳を飲んでくれ、その初めての授乳で既に私の右の乳首が切れました(°_°)

ほんとに、歯が生えてるんじゃないかと思うぐらい、ものすごい力でした。



助産師さん曰く、2人目というのは、上の子が母乳生活で吸ってくれている分、乳腺も開きやすいんだとか!


と、おかげさまで、みゅーの時には憧れつつも現実には生後9ヶ月頃まで実現しなかった“完母”を、きょんは初めからできています!



新生児のミルク無し生活って、こんなに楽なんですね…✧.゜



哺乳瓶とかニプルを洗ったり、消毒したり、夜中にも台所まで行ってミルク作ったり、外出時の持ち物もそうですが、とにかくちっこい内は授乳の間隔も短いので、それがすべて母乳で済ませれるのはありがたいし、“完母スタート”は夢でもあったのでとっても嬉しいです。


あ、でも、私も努力はしました!


入院中、0~6時は新生児室へ子供を預けてその間ミルクで授乳してくれ、自分が休養に専念できる産院で、ほとんどのママ達が預けていましたが、私は毎日自分の部屋で夜間の頻回授乳を貫きました!


おっぱいが張りやすい入院中のタイミングで、身体に母乳作りを刷り込みたかったので、『今しか1人で寝る時間はない』という考えは捨てました!



母乳に関するどんな些細な疑問も、助産師さんに逐一相談して、入院中に解決するよう心掛けたりもしました。



その甲斐あってか、きょんは、

退院から1週間で、体重が約300gも増えました(≧∇≦)!!



ちなみに1ヶ月健診までの体重増加の目安は、1日あたり約30g、1週間で約200gぐらいなんだそうです。


少し増えすぎなぐらいですが、母乳なので、まーったく心配していません



{A33AE4B4-6E65-4EB4-BB44-5136CCA1FEF7:01}







そ・れ・よ・り・も!!






2歳児のみゅーとの生活の方が、やっぱり大変ですね…
もちろん可愛さもたーくさんあるんですが。。。







今は母が買い物にみゅーを連れて行ってくれてるので、眠るきょんの隣で横になってブログ更新していますが、里帰り後、自宅に戻ってからはほぼ不可能だと思います!




なにはともあれ、2人の姉妹のママになった私!!


{0B3053FE-D0CE-4ED7-94A1-216BAFC5719B:01}




大変さは2倍、幸せは5倍!


をモットー?に、頑張りたいと思います( ´艸`)



{D9533251-71AD-4D8E-967E-9A6AE7F4E52C:01}

追伸
2人一緒にスヤスヤ寝てくれてる時は、至福の時間です。色んな意味で。笑