現在のせんはお陰様で5歳になり、元気に過ごしています。
内反足のお話と並行して、現在のせんの話も少しずつ交えて投稿していきたいと思います。
内反足で悩んでいた毎日が今では懐かしく、内反足さえどうにかなれば平和な生活が待っていると信じていました。
しかし、1歳半頃から、周りの子と比べて言葉が出てないことや、落ち着きのなさなどから、児童心理士さんに定期的に相談することになりました。
ここから、現在に至るまで長い道のりです。
結局、4歳になってから、ちゃんとした検査(新版k式、ウィプシー)をしたところ、自閉症スペクトラムに加えて、知的な遅れがあることを知りました。発達は約一年遅れ、知的な遅れに関してはギリギリ障害者手帳が発行されるかされないかの際どい位置にいます。因みにIQ69でした。
自閉症スペクトラムに関しては、もともと納得のいく診断だったのですが、知的な遅れがあったことに関してはかなりショックだったことは鮮明に覚えています。
これまでの長い道のり、現在のおもしろ三兄弟の話などお付き合いして頂ければ嬉しいです
そして、何よりも私がこれまで悔しかった分、辛かった分を1人でも多くの方の助けになれば幸いです。
また、子育てが現在辛い方も、自分より辛い人がいると知るだけで、少し気持ちが楽になればと思います。
マイペースな更新になりますが、宜しくお願いします