小田急に毎日乗る男のブログ
Amebaでブログを始めよう!

もうすぐ4月

今日は3月23日!みなさんにとっては4月は新年度の始まり、花見くらいの感想かもしれないが

私達就活生にとってこの4月は特別の意味をもつ。


ほとんどの企業の採用活動一斉スタートだ!!!


まぁ個人的にはベンチャー行って若いうちからバリバリ働きたいと思っているので大手はリクルート系・ドコ

モ・日立くらいしか受ける気はないが大手狙いの友達などは、かなり本番がくるということで気合いが入って


いる。


実際就職先に関しては、10年後に何をしているのかで成功か失敗かがわかると私は思う。


たしかに、大手に入った人は厳しい倍率を潜り抜けて受かったのだからその時点では素晴らしいと思う。


でも私は、今世間ですごいと言われている30.40代の人達はみんな小さな会社で実務経験を積んで今に

いたっていると見ている。成長のスピードは任される仕事の責任によってかなり変わってくると思うのでやっ

ぱり大企業の人より若くして成功しているのかな。なんて思う。


きっと今ベンチャーを目指す人達は、安定志向でなく私のような考えをもつ人たちだと思う!


そんな仲間と共に働けるように就活あと、一踏ん張りなんて思う今日この頃!

初参戦

 はじめまして。僕は、今まさに就職活動まっ最中の大学三年生です。


①大企業と呼ばれる会社に入り安定した仕事をするのがいいか?


②若い成長している会社に入って責任ある仕事をしながら会社とともに成長するのがいいのか?


たぶん就職活動中の人は誰でも迷っている問題・・・


でも、大企業と呼ばれる所に実際どんな考えの人がいるかはわからない。


もし、そこに所属しているだけで満足している人達が大勢いるようなら大企業には行きたくない。。。


しかしそんな本音は、社員に聞いてもわからない。


ベンチャーというか、若い会社に勤める人に何人かあったが、みなさん自分の仕事にやりがいをもっていて


すごくイキイキしているようにみえた。


若手の現在成功している人達は、21,22,23あたりでとにかく営業しまくったり、自分で考え仕事を生活を


犠牲にしても頑張ったとよく聞く。


自分もそうなりたかったらやっぱ若い企業でがむしゃらに仕事するのがいいかなとも思う。


でも、実際名前の通ったとこのほうが社会的には優遇される。


でも、私の尊敬する「坂本龍馬」は、どの藩にも属さずまさに自力で未来を切り開いた!

そんな生き方にかなりあこがれる。


まだまだ悩みは続きそうだ・・・