す幸せ体質へ導く
カラーセラピスト&心理カウンセラー
川村まり(まりも)です。
意外に奥深いんだよ~
ただ、聞いてるだけじゃないよ
* * * * *
カウンセラーとして傾聴の勉強をしていて、こんな本も読み始めているよ。
お陰でカラーセラピーの先生に
「傾聴がよくできてますね」って
褒めて頂けたよ
傾聴は、ただ単に話を聞くわけではなく、
相手の心の声を心で聴くもの
その為には、自分の価値観は、
ちょっと隣に置いて
相手の思いを無条件に受け入れて(受容)、
共感することが大切なの。
自分を受け入れてもらえると安心するよね。
一緒に感じてもらえると、信頼感も増すよね。
カウンセラーはクライアントさんと
信頼関係を築いてから、やっと本音を
話してもらえるから、傾聴は大切なんだぁ~
あと、少し難しいけど自己一致も大切
これは、一生かかって学んでいく事なんだけど、
本当の自分、ありのままの自分を
カウンセラー自身が受け入れている事
これが、とーーーーーっても大切で難しい
例えば、ネガティブな自分を無い事にしてる
カウンセラーがカウンセリングすると
クライアントのネガティブな部分を否定して
無理にポジティブに持っていこうとしたりすることが起きる。
でも、カウンセラーがネガティブな自分を受け入れていたら、クライアントのネガティブさを無理にポジティブに変えるんじゃなくて
受け入れながらどう向き合っていくかというカウンセリングになるの。
だから、実は、「へぇ~そうなんですね~」って
話を聞くだけでは傾聴じゃないんだよ~。
これは、カウンセリングの基本だけど、
日常生活や仕事でもすっごく生かされる技術だよ
夫に、ちらっと傾聴の話をしたら
興味をもってくれて、「教えて~っ」て頼まれたよ
やっぱり無条件に相手の思いを受けいれたり
相手の話から共感をすることが難しく感じたみたいだけど
「さっそく会社の人に相談された時にやってみる」って言ってた
こうやって、私が学んだ事が周りの人に
伝わって、
幸せな人が少しずつ増えて幸せの輪が広がていったらステキだなぁ~
やっぱり、この仕事が大好きです
ありがとうこざいます
今日もあなたが幸せに過ごせますように
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