最近SNSで”子持ち様”という言葉を見かける。 



前にも書いたが自分はこのトシまでずっと独身。

もちろん子どもはいない。


同僚(やはり女性ばかりだが)がお子さんの具合が悪くなって、急に仕事を休んだり早退したりということは昔からよくあった。そのために休みを返上したり、仕事が増えたりもした。


でも当たり前のことだと思ってきた。 自分も子どものころはよく熱を出したし。子どもはそういうものだ。


今の職場にも産休期間を終えて、仕事に復帰して1年くらいの女性がいる。

朝『すみません、子どもが熱を出して保育園に行けないのでお休みさせてください』と電話をかけてきてくれるのだが、本当にすまなそうで気の毒だ。

上司も含めかなり理解が深いと思われるうちの職場ででさえ、そんな肩身が狭い思いをしているんだろう。


そもそも母親ばかりに負担がかかるのも変な話だ。

母親でも父親でも、子どものために堂々と休めたらいいのに。


”子持ち様”なんて言葉が出でくる背景には何があるんだろう?


おそらく、たいへんなんだろうな。疲れているんだろうな。

頭では分かっていても、愚痴を言いたくなるときはあるかもしれない。匿名のSNS だから毒を吐いているだけで、普段はにこにこして接しているのかもしれない。


でもやはり気になるのだ、その余裕の無さが。


自分には子どもがいないから子どものことで急に休んだりした経験はない。


でも親が高齢になり、ある時救急車で病院に運ばれる事態になった時は仕事を休ませてもらった。


両親ともほとんど介護を必要とせず、ギリギリまで元気で急に具合が悪くなりあっという間に旅立ってしまったが、場合によっては長い介護生活に入りもっと頻繁に仕事を休むことになっていたかもしれないと思う。


世の中何があるかわからない。

自分自身だって、急にケガをしたりするかも。


すべてはお互い様なんだなあと思う。